Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

草クイズ(2010年5月):腱鞘炎(午後の巻)

2010-05-05 04:53:43 | 草クイズとか
午後は自分の企画「とあるasumiの勉強会(ワークショップ)」でした。(・ω・)

記録見ながら書くとすごく長くなりそうなんで、大雑把にサクッと書きます。サクッと。

予選(35→16)
予選1R「n○n×」
「ルールが単純なものがいい」「運が絡んでたほうがいい」ということでチョイスした形式。まあ、「やりすぎOP」のパクリなんですが(^^;

第1組。初問、開催日と企画名の両方にちなんだ問題に正解したのはスカイレイさんでした。おめでとうございます。2問目で新傾向の語源フリ問題に答えたこばたばにらくんが「1」を持っていたので1抜け。あんた引きいいよ。あと、2抜けのこすなさんにはバッチリ傾向が読まれてましたね。(^^;

第2組。1抜けは初問に答えた、「1」のたかぼーさん。やっぱ、こういう問題強いっすね。2抜けは「3」だったけど能力(チカラ)で正解しまくったオペラオーさんでした。旭川東高Q研からお越しのとりっくすたーくんとしげつくんは勝ち抜けならず。残念。

第3組。初問の地理問題に「1」のTPさんが勝負したんですがトビ。いえね、この問題、ぶっちゃけ難しいと思いますよ。(^^;1抜けと2抜けはそれぞれ「1」の国王さんとシントさん。で、信じられんのがyonoの3抜け。しかもコイツ「3」だったしね。(運が良かっただけだ、いい気になるなよっ!^^)

予選2R「Diriges proximum tuum sicut te ipsum」
タイトルは「汝が隣人を汝自身のごとく愛せよ」という意味のラテン語。これ、ラテン語の勉強してるとだいたい見かける例文なんですよね。(余談)

で、ルールは「自ら正解:+2P、隣が正解:+1P、自ら誤答:2問休み、隣が誤答:1問休み」といったように、並び順が勝負のアヤになってくるもの。一応タイトルと関係ありますでしょ。7Pで勝ち抜け。ただし、勝ち抜けは自力正解限定。うまくいけばたった1問で勝ち抜け可能。

第1組。左側4人が(敬称略)オペラオー、ゃゃみ、シント、カルダレッリという凄まじい状態。するとやはりこの辺の人たちから1~3抜けが出ました。シントさんはさぞ悔しかったことでしょう(^^;失格のない形式だったのでみんな隣人のことなんか考えずに攻めまくりでしたね(笑)

第2組。序盤は誤答が先行したんですが、中盤はそこそこ正解が出る感じ。1抜けは渋い問題を取っていったたかぼーさん。予選通過は確定ですな。あと印象的だったのは1問しか正解してないガウスさんが5抜けで、自力で4問正解したとりっくすたーくんが6抜けだったこと。誰だ!こんな不公平な形式作ったのは。(棒読み)あと、ていえふさんには「スフィア問題(いや、ぶっちゃけガチの時事問題なんだけどさ)」で正解していただきたかったですねぇ。(^^;

第3組。村民さんとしげつくんが早とちりの誤答で苦しんでたのが特に印象的。あと、イントロ超人さんの3連答もすごかったです。結局自力で1抜け。お見事。あとここで映画問題が1問出たんですが、ちょうどそのときピンポイントでyonoが休みでした。ざまあみろ(こら)

予選3R「Jacta alea est!」
タイトルは「サイは投げられた!」という意味のラテン語。(ちなみに、クイズによく出るっぽいんで覚えておいたほうがいいですよ)

ぶっちゃけ、09年11月にやった「TRi-OUTs -the first-」の決勝とほぼ同じ。違うのは、「2×で失格」「出目が1のときは振り直し」「30Pで勝ち抜け」であるところ。

第1組。正解はポンポン出るのに、サイコロを振れども「2」ばかりという非常に切ない展開。そんな中、2つ目の正解で「5」を出したスカイレイさんが、3つ目の正解でギリギリ1抜け。「2」が出まくったので、規定問題数終了。勝ち抜けることができたのは3人でした。(かなり想定外^^;)

第2組。今度は打って変わって「5」やら「6」がポンポン出まくる仕様。開始3問でTPさんが5×6=30で勝ち抜け。さっきのは何だったんだ!今度はめでたく6人勝ち抜けました。あと、せなちゃんの正解は本当にお見事でした。(だって、あの問題作るまで、自分知らなかったからねぇ^^;)

第3組。こっちの組も序盤から「5」やら「6」が出まくる仕様。第1組の人たちが非常に不憫。(´・ω・`)で、1抜けは運よく2問で済んだカルダレッリさん(容赦ないっすね^^;)。2抜けはこの日絶好調っぽかったたかぼーさん。1抜け・1抜け・2抜けはスゴイっす。あとこの組は6位争いがすごかったです。LONさんが2つめの正解で「6」を出していれば・・・という状況でした。結局6位はMAGUMIさん。

予選結果発表
準決勝に参加できるのは16名まで。結果は以下の通り。(敬称略)

1位:たかぼー(52点)
2位:カルダレッリ(48点)
3位:オペラオー(32点)
4位:国王(28点)
5位:ゃゃみ(22点)
6位:こばたばにら(20点・生年月日差)
7位:TP(20点・生年月日差)
8位:スカイレイ(20点・生年月日差)
9位:イントロ超人(20点・生年月日差)
10位:宇宙(17点)
11位:タカギッチ(16点)
12位:こすな(15点)
13位:Mam(14点)
14位:ジリリキテル(13点・生年月日差)
15位:LON(13点・生年月日差)
16位:シント(12点)
――――――――――――――――
17位:MAGUMI(11点・積45点)
18位:村民(11点・積24点)

19位以下は割愛。なお、同点の場合は「生年月日で若いほうが上位」というルールでした。最近の草クイズは若手不足だと小耳にはさんでたので、こういうのもアリかな、と。

この結果で興味深いのは、予選1Rでの1問正解しかしてないこばたばにらくんとシントさんがいること。自分も去年の11月の草(たかぼーさん企画)で全く同じことをやってるので文句なしですね。また、次点・次々点のMAGUMIさんと村民さんは、あと2点足りなかったわけですが、予選Rの勝ち抜け順位がどれか1つでもボトムアップ出来ていれば通過してました。惜しい。

準決勝「近所迷惑系7○3×」(16→5)
基本的には7○3×なんですが、勝ち抜け/失格が出るたびに何かが起こります。(例:暫定トップ2○減etc.)また、13~16位の方々は空席待ちです。そして、上位6名には3○~1○のアドバンテージが与えられています。

序盤。カルダレッリさんが容赦なく正解を重ねます。人数が多い&勝ち抜け枠が少ないので、みなさん攻めまくり。そして早々とイントロ超人さんが失格。そしてカルダレッリさん余裕の1抜け。その直後、予選1位だったたかぼーさんが残念ながら失格に。また、これによって5○積んでたオペラオーさんの○が2つ減りました。(^^;

中盤。オペラオーさんが誤答に惑わされず、能力(やはり「チカラ」と読む)で2抜け。これにより、ゃゃみさんの○が2つ減りました。そして、タカギッチさんが(本人いわく)勘正解などもあって3抜け。

終盤。4~6○の人たちが続出し、熱い勝負に。しかし、勝負に出る→誤答失格→トップの○が2つ減るのコンボの繰り返し。そんな中、誤答に惑わされなかったゃゃみさんが4抜け。そして結局、規定問題終了。(これもかなり想定外^^;;)5抜けは4○0×のTPさんでした。こばたばにらくんが非常に惜しかったですね。アドバンテージ1○+自力正解1○+追加効果2○で4○あったんですが、ラス問で誤答。正解していれば決勝行ってました。にしても、コストパフォーマンス良すぎ。仮に正解してたら「予選から通して3問正解で決勝進出」だったわけだから。たぶんこんなことはもうないと思うので、頑張って勉強してください。(ぇ

決勝「7○n休」(5→1)
7問先取。誤答ペナルティは「n回目の誤答でn問休み」です。

試合展開はというと、いきなりカルダレッリさんが3連答。序盤は全く誤答もスルーも出ない展開。「ルール設定ミスった?(^^;」とさえ思いました。しかしながら、カルダレッリさんが5○積んだところでオペラオーさんが勝負に出て誤答。そして、カルダレッリさんが当然のごとくリーチ。そうなると、阻止するかのように押す人が続出して「n休」のルールが生きてくる感じに。誤答ラッシュの中、オペラオーさんが追っかけリーチ。その直後、オペラオーさんが2択の勝負に出て誤答→3問休み。これで決まったかな?と思ったら、その後も誤答ラッシュ。そしてカルダレッリさんがn択の問題で誤答。オペラオーさんにチャンスが。そしてこのチャンスを生かしてオペラオーさんの優勝となりました。おめでとうございます。m(__)m

【良かった点】
・35人も参加者がいて、しかも出題順がランダムソートだったのに、全員から正解を出すことができました。やったー!\(^o^)/
・テンポ良く進行出来たと思います。(たぶん)
・問い読みもほとんどミスらなかったと思います。(たぶん)

【まだまだだなぁと思った点】
・結局30分ほど時間が延びてしまったこと。参加人数を25前後として計画してたので、予定より延びるのは仕方なかったんですけど、予選あたりをもう少しコンパクトにできれば解消できた問題だったかもしれません。
・実際のところ良く分かってないんですけど、「asumiの問題と相性の悪い人が不利になる」という状況がなかったかどうか。今回は事前に出題傾向・ジャンルをある程度オープンにしていたので、それなりに解消されてる問題だとは思いますが。問題の作成・選定にもかなり時間をかけたし。いずれにせよ「企画者の個性だから」のひとことで片付けたくはないですね。(「今回は運が悪すぎたので負けました」って言われても困りますが^^;)

なにはともあれ、35名の参加者の皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。m(__)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村民)
2010-05-05 10:27:34
>「asumiの問題と相性の悪い人が不利になる」
これは多分にあったと思うよ。いや、私のことじゃなくて。
「いや、これでいいと思う」と思えば、相性の善し悪しが大きく左右することにこれからもなるだろうし、でも、どこに重きを置くかは人それぞれだと思うので、今後もその道をつき進めばいいと思うし。
返信する
asumi風とは (asumi)
2010-05-05 14:50:32
やっぱ(水面下で)ありましたよね。(^^;

ただ、個人企画の場合、当然問題作りは1人でやるわけで、そういった意味での偏りはできちゃうんですよねぇ。この辺は「永遠の課題」ということにしておきます。m(__)m

誰か、自分と組んで企画やってくれる人いないかなぁ。(いってみただけ)
返信する
予選トップ抜けは何年ぶりだろ (たかぼー)
2010-05-05 23:43:02
1○抜けの問題は前フリから同業者と見抜き次のフリはWikiで見たけど思い出せない。
結果的に押し合いを制す形みたくなったけど、ある程度絞ってはいたんでちゃんと取れた。
ただ1×飛びだから、100%の確証持ってないといっちゃいけないパターンだったね。

>asumiの問題と相性の悪い人が不利になる
相性面で途中までおいしい思いしてた1人です。ただ、Sky×Rayくんのとこでもそうだったように
スピード勝負になるとガクッと能力落ちるね。ともあれお疲れさまでした。
返信する
トップ抜けおめです (asumi)
2010-05-06 00:00:18
>前フリから同業者と見抜き
自分は(解答者として)こういう能力(チカラ)がないんですよねぇ。ホントすごいと思います。尊敬。

>途中までおいしい思いしてた1人です。
そうでしたか。ベタ問配分と非ベタの配分がいい感じだったのかもしれませんね。あと、問題の題材とか。(ジャンルでなくて)

次の自分の草企画はたぶん「やりOP8」だと思います。こっちもがんばります。
返信する

コメントを投稿