Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

草クイズ(2013年5月12日):2企画

2013-05-14 00:38:27 | 草クイズとか
前日の夜、健康的な理由からほとんど眠れず。その代わり、寝坊はしませんでしたが。・・・で、自転車置き場に行ったら、タイヤがパンク。激おこぷんぷん丸ですよ。(←覚えたて)数時間前まで至って普通に乗れていたのに。(結局、翌日にタイヤ修理)おかげで10分程度遅刻。パンクに関しては自分に非がなかったのでテンションと体力と財布の中身を削られた状態で企画スタート。(´・ω・`)ショボーン

午前企画:「アンバーアンバー the first」(taiyoさん企画)

社会・地理問題限定の企画。自分は社会不適合者なので、お茶濁し程度。というか、遅刻スンマセンでしたm(__)m

最初は30問のペーパー。割とサービス問題だった1問目を無駄に落とす。やはり、会場入り直後で余裕がなかったのでしょう。そんな感じでボロボロ落とし、16点だったはず。11/25位。なぜか、近似値問題は良かったんですが。(もしかしたら、全員のなかで最も近い値かその次?)なんじゃそりゃ。(^^;

次はペーパーの順位で蛇腹式に組分けして2択サバイバル。不正解者の中から、前問の不正解者>ペーパー順位で最下位が脱落する感じ。自分の組は全問○×クイズでした。

そしたら全然当たらんのな。どんどんデッドラインが近付き、ついに不正解=失格のラインまで到達。そこで出された問題が「パプアニューギニアの語源」。世界地理は多少なじみがあるけど・・・で、(考えても無駄だったので)適当に×いったら、○にはmamさんだけという別れ方。「これはもらった!(※といっても、1問しのげるだけ)」と思ったものの、○が正解。ひょええええええええ。(・ω・ノ)ノ

準決勝は5○3休。予想問題が結構出る「クイズあるある」を観戦。

敗者復活は、リストにある言葉のうち、道新に最も多く出てきたものを選ぶもの。で、誰も当てられず、復活者なしで終了。要するに「ウッシッシ、ボクの勝ち」でいいです。

決勝。参加者はまたんごさん、タカギッチさん、LONさん、mamさんの4人。

まず、北海道・東北地方の都市名を書けるだけ書くペーパー。敗者も参加。自分は北海道全部埋まらんかったよ。しかも、とある草常連さんが住んでる市を書けなかったよ。これが社会不適合者の底力ですな!\(^o^)/

で、終了後にペーパーの解答を利用したPK。書いた市を1つ選び、カブらなかった解答者数がポイントに。3ターンで最高得点者が優勝。敗者は、PK挑戦者が3点取った時のみ、単独正解(=挑戦者とだけジェミニ)すれば賞品ゲット。結果は、タカギッチさんのパーフェクト優勝。もってますねぇ。さすがです。


午後企画:「第1回OBS杯」(susanさん企画)
基本問題の比重がかなり高い企画。

予選1は3択15問+一問一答35問のペーパー。3択で勘正解もあり、42問正解で2位。1位取れたかもしれんけど、まあ合格です。計算問題ミスったけどな~。\(^o^)/

予選2は2○2休。問題が簡単&失格がないということで1問目は知らなくてもランプ点けてみることに。あとは運ゲーに託す(=寝不足モード)。1問目「日本との時差がない国~/」で予定通りランプを点け、割と近い誤答を言えたのでまあOK。休み明けの時事問題「柳本晶一」を比較的遅いポイントで正解できたので、これはある。つーか、よく思い出した。次の問題「Q.1つの音を聞いて/」で点き、「(抽象的だから、人名・地名の類じゃないなあ)絶対音感?」で1抜け。運良かったなあ。いいのかこんなんで。(^^;

予選3は1問多答ペーパー。書いた正解数がそのまま得点に。「ももクロZのメンバー」「九州のJ1・J2のチーム」は全答したものの、「モンゴルの五家畜」「ら行で始まる星座」「囲碁のタイトル」で少し落とす。うーむ。これはほぼ全答してないとダメやろ~。(^^;

予選4はコース別。自分は溜め系のコースに行ったんだけど、たぶん大失敗。全然ランプが点かず7位だったはず。ラストの「Q.バターをぬる~/」で「バゲット」とか近い誤答言えてたんだけどなあ。

予選5は3択10問。前半でコケて、後半を取り5問正解。あと1~2問は取りたかったなあ。

ここまでが予選で、まず上位3名が決勝進出。19位以下が敗退。自分は後半にコケたので7位。

準決勝はステップラダー。

10~18位は2○1×。9⇒4人抜けなので、回避して良かった~。

6~9位+4人の組は3○2×。4人抜け。もう1つ順位が上ならアドバンテージもらえたんだけど、なし。寝ぼけなければいけるか。・・・そしたら、点かないわ、「腕時計などで/」で押したら誤答だわであんまりよろしくない展開。3人が抜けた時点、1○1×。なんとか「スモック」を正解してリーチをかけるも、親族の定義の問題で姻族を「5」とほざき終了。というか、確定ポイントでは押してたけど、わからないなら自信ないなら押すなよな~。他にリーチしてる人いなかったんだし。やはり、寝不足モード?(武井壮的な意味で)イージーすぎる押しだったか・・・。(^^;

4・5位+4人の組は4○2×。2人抜け。序盤でジモティー正解もありオペさんが1抜け。2抜けはなにげに的確だったこすなさん。

決勝は7○3×。参加者はMIXさん、またんごさん、カルダさんと上述の2人。最初にMIXさんが5○2×になるも、全員が5○2×で並ぶ展開になり、ラストでカルダさんが連答して優勝。やっぱ本番に強いなあ。


2企画総括:0次予選大事だった。問題がそんなに難しくなかったのもあってか、そういう要素も重要でしたなあ。つーか、本番に弱すぎるのはいつもどおり。

あ、企画自体はマジで面白かったです。(^^)←小並感

そういえば、今回の部屋予約者は自分だったんですが、中央つどいABで正解でしたね。うん、自分少しだけ仕事した。

みなさんおつかれさまでした。・・・会報作らんとなあ。( ..)φ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿