やあ、ほんとにびっくりです。
薔薇か、牡丹か、それともダリアか、未知との遭遇です。
話しには聞いてましたがこれほどまでのベゴニア、はじめてです。
きのうの神戸花鳥園のベゴニア、いろんな種類があるんですね。
我が家のベゴニアとは雲泥の差、手入れも行き届いていて生き生きしています。
GWの真っ只中、多くの人で賑わっていました。
JR三宮駅からポートライナーで14分、神戸空港のひとつ手前の駅で下車です。
息子のお嫁さんも家内ももちろんはじめて、広い園内で最初に迎えてくれたのは「花菖蒲」と「フクシア」の花でした。
天井から長く垂れ下がったフクシアの花、色とりどりの花にまず度肝を抜かれました。
ちょうどお昼時でしたので、弁当を求めてレストランの方に歩を運びましたが、どこも人でいっぱい、とてもゆっくりお昼をいただく状態ではありません。
おまけに目の前でお弁当は売り切れ、仕方なく入り口まで引き返してやっと確保することができました。
お昼が終わってフクシアコレクション、スイレン池、花いっぱいロビーと見て回りました。
花いっぱいロビーでは、お目当てのベゴニアを心ゆくまで堪能しました。
ちょっと写真の編集が遅れていますが、UPしたらゆっくりご覧下さいね。
水鳥や小鳥たちとのふれあいも、とっても楽しかったですよ。
久しぶりに童心に返って、無心に鳥たちを追いかけていました。
ペンギンさん、フクロウさんも花鳥園の名物です。
27度、日中の暑さにペンギンさんも少々バテ気味、口を大きく開いて天を仰いでいました。
家内と二人の写真撮りにも、お嫁さんは快く付き合ってくれました。
3時過ぎに花鳥園を後にして、三宮からセンター街を元町に向かいました。
実はきのうがお嫁さんの誕生日、先日の自分の誕生日に「印伝屋」のポーチをいただいたお返しにと、前々から家内も考えてたようです。
お嫁さんが前々から欲しかったというショールを買いに、元町、大丸の近くの「BANANA REPUBLIC」というブティックのお店に行きました。
人気のお店、店内は若い女性でごった返していました。
30分ばかり、トルコブルー、お目当てのショールも見つかり、それに合せてブレスレットもプレゼントしました。
さすが太っ腹、お嫁さんも大変喜んでいました。
夕食は中華街、子どもの小さいときから行きつけの「昌園」というお店にしました。
外は屋台で豚マンや汁そばを食べる若者でごった返していましたが、夕食にはちょっと早いこともあり、比較的落ち着いて食事をすることが出来ました。
お奨めの「青梗菜と貝柱の炒めもの」は、最高の味を提供してくれました。
これに定番の「エビチリ」「肉春巻き」「焼きそば」でお腹はいっぱいです。
デザートは、「杏仁豆腐」にしました。
以前、この「杏仁豆腐」では、余りの多さに食べ切れなかった苦い思い出があります。
そこは長年のお客様、量と値段を確認して3人で1皿注文しました。
それでも小皿に一杯半ずつ、さっぱりすっきり美味しくいただくことができました。
一日遅れのお誕生日でしたがお嫁さんも喜んでくれ、家内も久しぶりにゆっくり話ができたと喜んでいました。
慌しいGWの真っ只中でしたが、楽しい一日を過ごすことができました。
そうそう、きのうの天皇賞、あとでビデオを見ましたが、出遅れた⑭アドマイヤジュピタが、ゴール前粘る⑧メイショウサムソンを押さえての優勝です。
お目当ての④ホクトスルタンは直線で失速して4着、辛うじて⑬アサクサキングスが3着になり、3連複1880円は確保しました。
当たって損、骨折り損のくたぶれ儲けとはこのことですね。