午年です。大きく飛躍の年、今の景気を吹き飛ばしましょう。

孫の純大も今年で2歳、とっても可愛いです。孫の話に季節の花、グルメなど今年もがんばります。

にぎり寿司

2009-11-30 19:54:09 | Weblog
そうそう、おとといは悔しい思いをしたリーガロイヤルの料理、きのうは魚を買ってきてにぎり寿司をしていただきました。
家内が買ってきたはまちの短冊、大きすぎもせず小さすぎもせず、一口サイズに切り分けました。
やっぱりネタが新鮮だと、寿司も美味しくいただけます。
はまちだけでは寂しいと、得意の玉子焼きもにぎりました。
先週食べた回転寿司があまりにも期待はずれだったために、感動もひとしおです。
やっぱりお寿司は、ネタで決まりますね。

わが息子、されど息子

2009-11-30 18:06:58 | Weblog
きょうで11月もおしまい、毎日が早いです。
月末は支払い日、もう?というくらい支払日が早いです。
このごろは、零細企業?にはお金も回ってきません。
「金は天下の回りもの」って真っ赤な嘘っぱち、お金が手前でユーターンしてるようです。
息子のスタジオも今年で6年目、もうそろそろ日の目を見てもいいはずなのに、商売の神さんあっち向いてます。
といっても遊んでいるわけではありません。
この時期は宝塚の女優さんにバンド関係から美容室の関係まで、毎日なにがしか予約が入ってるようです。
だけど家賃と電気代と駐車場の賃貸料払ったら、なんにも残らないんです。

今朝も金策に汲々、銀行口座の残高の確認をして歩きます。
”足らんかったらすけてな”、家内へのお願いです。
売り掛けは嫌というほどあるんです。
指定日にきっちり入金があれば回転するんです。
息子も、やっとこのごろその意味が分かったみたいで、先月あたりから未納のお知らせ出すようになったんです。
入金してくれるのをじっと待つだけ、「私撮る人」では商売にはなりませんものね。
根っからの技術屋さん、会計は親任せでは先が思いやられます。
自分の小遣いも稼げないようでは、先々どうして飯食っていくんでしょうね。

”お父さん、3件入ってたよ”、息子の弾んだ声です。
先週あたりから未収のお客さんへ電話して、月末には入れてもらうようにお願いしてるようなんです。
”きのうの撮影分も入金しておいたし・・・”、滅茶苦茶な進歩です。
任せっぱなしの月末の支払い、ちょっとだけ責任の一端が見えてきたようです。
それでも足りませんが、幸いネイルの原料の代金、社長さんのご好意でさっそく入れていただいて、なんとか支払いも間に合いました。
やれやれです。

人を育てること、わが子となるとなおさら難しいです。
だけど難しいだけでは、なんにも始まりません。
有言実行、ひとつひとつ着実に成果を上げていって欲しいです。
幸いなことに、いままで見向きもしなかったアイデアも提案してくるようになりました。
不幸中の幸い、今まで少なかった対話も積極的にしてくるようになりました。
少しずつ、責任も感じ始めてるようです。
①撮影→修正→納品→代金の回収、②企画・開発→提案→需要の掘り起こし、やることいっぱいです。
人を雇ってまでは難しい現状、すべては自分自身が動かなければいけません。
せっかく志を持ってはじめた事業、親としてなんとしても成功させてやりたいです。
経営と育成、時間をかけて教えていますが、思った以上に金と根気がいりますね。

あんまり思いつめたら、病気になってしまいます。
ここは気分を変えて、花でも眺めましょう。
秋のバラはあまり好きではありませんが、労災病院のバラはほんとに綺麗です。
毎日、おばさんたちが手入れ、やっぱり手塩にかけて育てると、花もそれに応えてくれるようです。

いつものところで、いつものメンバーと

2009-11-28 10:45:53 | Weblog
ゆうべはいつものメンバーでいつもの他愛もない開発という名の飲み会、やってきました。
6時半地下鉄日本橋に集合、地上に上がってすぐの居酒屋さんです。
この前やったばかりなのにもう一ヶ月、ほんとに毎日が駆け足で過ぎていくような気がします。
地下街はクリスマスムード一色、金曜日とあって会社帰りのOLさんも余裕の表情です。

開口一番、”あかんわ、暇で暇で・・・”
ここにきてまったく荷動きも止まったようです。
忙しいのは○ケックスクリーンだけ、新型インフルエンザのお陰で通常の3倍の出荷量だそうです。
生産は大丈夫のようですが、容器が間に合わないようです。
原料も価格の高騰と品薄で、先行き供給できない事態もありそうです。
頼んでおいた製剤2本、持ってきてくれました。
会員価格、ありがたいことです

「あなたのための化粧品コーナー」も拡充してもらうことにしました。
肌荒れなど市販の化粧品でお困りの方も多いとか、とりあえず今あるホームページにご相談コーナーを設けるようです。
消費する側と作る側、双方向で意見を出し合って作る、まさしくあなただけの化粧品です。
担当は、元○生堂の技術屋さん、どこまで踏み込めるかは分かりませんが「なんにもしなきゃあ始まらない」の精神が大事です。
この技術屋さんとってもユニークで、自分用の化粧水やハンドクリームは自分で作っちゃいます。
コラーゲンやスクワランを贅沢に配合して、まさしく自分のためのハンドクリーム、値段はつけられないそうです。
さっそくメンバー用に、サンプル作って貰うことにしました。
http://w-field.b-smile.jp/consumer/

飲むほどに酔うほどに、段々と口数も多くなってきます。
延々2時間半、久しぶりに充実した飲み会になったようです。
来月は皆さん忘年会が多くてお休み、飛んで1月に伊賀上野へ「伊賀牛ステーキ」を食べに行くことに決定しました。
長年続いた牡蠣ツアー、お腹を壊しては元も子もありませんけどね。
きょうのメニューは手羽のピリ唐揚げ、豚平焼き、石焼ビビンバ、まだまだいっぱい注文してたけどみんな若者食、みんな食べてたらまたまたメタボになってしまいます。
話も弾んで、とうとうこんなに飲んじゃいました。

キンギョソウ

2009-11-27 13:00:49 | Weblog
いろんな色の花がいっぱいもいいけれど、一色の花いっぱいもまたいいものです。
そんな花、撮ってきました。
これもきのうのエリカと同じ場所、労災病院の庭園です。
遠目にも目立つ黄色い花「キンギョソウ」、小春日和に風に揺られて気持ちよさそうです。
春先にも観たキンギョソウ、この時期のキンギョソウも可愛くて綺麗です。
このキンギョソウ、英語では「SnapDragon」と呼ぶんだって。
ミツバチが花の中に入って蜜を吸う様子、ミツバチがドラゴン(竜)に飲み込まれているように見えるんだって・・・。
Snapは噛みつく、噛みつくドラゴンで「スナップドラゴン」ってよく考えてますよね。
花言葉は「仮定」「推測」「予知」、なんで付いたかはよく分かりません。

教育夢ロマン

2009-11-27 12:58:17 | Weblog
きのう同窓会メンバーのひとりから、一冊の本が送られてきました。
「教育夢ロマン」、なんとも響きのいい題名です。
送り主は、中学、高校と机を並べて学んだ仲間、校長先生まで登りつめ、38年の教職員生活を振り返って、自分のやってきたこと、自分の教育に対する夢を一冊の本にまとめたそうです。
触りだけを斜め読みしましたが、なにかと問題の多い学校教育、現場の生々しい実態が見て取れます。
お父さんも校長先生、そのころからニックネームは「校長先生」なんです。
その「校長先生」が、名実共にほんものの校長先生という職務を通して感じた理想と現実、今後の人生のなかでも何かと役に立つと思います。
ひょうきんな男ですがなかなかの人格者、本を買っても10ページと読み切れない悲しい過去ですが、この本だけは是非とも最後まで読んでみようと思います。

エリカちゃん

2009-11-26 22:34:54 | Weblog
って、あの悪名高い「エリカちゃん」のことではないんです。
つつじ科エリカ属、いま大人気の可愛い花なんです。
おととい、労災病院の花壇で見つけました。
コロランス・ホワイトデライト、リンネオイデス、バウエラ、メランセラってなんだか舌を噛みそうな名前ばかりです。
ヨーロッパや南アフリカから来たこの花、淡桃色のジャノメエリカ、桃赤色で長い筒状花のクリスマスパレード、紫桃色のアワユキエリカ、白花のスズランエリカ、黄色で鐘状花のカナリーヒースなど種類も豊富です。
花言葉は「孤独」、エリカの英名「ヒース」からきているようです。
エリカは元々は荒地の植物、スコットランドではこの花が茂る荒野が沢山あるそうです。
そんな荒地は「ヒースランド」と呼ばれ、詩や小説の舞台となることも多かったようですね。
有名な小説「嵐が丘」にも、ヒースの咲き乱れる荒野が登場します。
花言葉の「孤独」は、そんな吹きすさぶ荒野からきたのではないでしょうか。(これみんな受け売りです。

きょうは、ほんとうに暖かい一日でした。
この春提案した懸案のネイルの技術移管、やっと動き始めました。
何年振りかの朝のラッシュに揉まれての技術指導、原料に試験道具一式を抱えてのお出かけは骨が折れます。
社長さんも担当者も、みんな集めて作業の手引きの現場実験です。
大々的にコマーシャルも打って、来年から本格的に売り出すとか、あすと家の片隅で生まれたネイルジェルがやっと日の目を見そうです。
来週には本生産とか、間違いのないよう立ち会ってあげなければいけません。

脳外とCTと

2009-11-25 14:01:37 | Weblog
”先生、このところ血圧が高くって、頭ふらふら・・”、久しぶりに家内の経過を見てもらいに行ったついでのCTのお願いです。
”血圧の相談は内科だけど・・”っていいながら、すぐにCT検査の段取りしていただきました。
転ばぬ先の杖ではないけれど、内臓の検査はやってもなかなか出来ないのが脳の検査です。
年を取ってくるとどこかしら切れちゃって、救急で運ばれたときには手遅れってこといっぱいですものね。
自分の体の状態を知るのは大切なこと、”撮ってもらって良かった”爾後の感想です。

綺麗です。
切れた跡すら見当たらず、先生もびっくりです。
脳外の権威、部長先生の診断ならまず安心ですよね。
最後にもう一度、”脳外は切れたときにくるところ、近くの内科でご相談くださいね”だって。
ありがたいお言葉、生活指導までいただいて、感謝感謝のCTでした。
家内の方は、出血の跡も殆ど目立たなくなって、”まず大丈夫”の太鼓判を押していただきました。
半年毎の経過観察、ありがたいことです。
夫婦そろって元気でないと、人生楽しくありませんものね。

お昼を少し回ったので、近所の回転すし屋さんでお昼です。
最近はとんと行かなくなって、久しぶりの回転すしでしたが、”やっぱり”の感じです。
最近は天神橋やホテルのバイキングのお寿司にはまって、薄くてシャリの小さいお寿司には興味なしですものね。
テレビCMでの大々的な宣伝、まぐろまつりも形無しです。
食べた割には満足感なし、オアシスでパンを買って帰りましたよ。
そういえばきのう銀行へ行く途中の回転すし屋さん、「9月20日を持って閉店します」って張り紙見つけました。
段々食べ飽きて、安かろうだけではお客さんも離れてしまうのかも知れませんね。


青い空、白い雲、そして露天風呂

2009-11-24 21:38:26 | Weblog
勤労感謝のきのうは、日ごろの勤労?に感謝して近所の温泉でのんびりです。
いつものんびりなのに何故かのんびり、狭い日本そんなに急いでどこへ行く・・・です。
自転車で10分、市役所の周りの木々も見事に紅葉していました。
隣の野球場では地域の野球の試合で大盛り上がり、若かりしころの自分と重ね合わせます。

温泉は、祭日とあっていつもよりは多かったですね。
湯船は全部で11個、お世話してるとほとんどゆっくり出来ない温泉のこと、時間に制約されない入浴はありがたいですね。
1004メートルの深さから湧き出る47度の温泉は湯量も豊富、地盤沈下で井戸掘りを禁止されたその昔が信じられないくらいです。
露天風呂は4つ、その中のひとつ、39.8度の湯船にすっぽり体を沈め、白い雲の流れ行く姿を眺めるのは格別な趣があります。
ほとんど風もないのか、ゆっくりゆっくり流れていきます。
もちろん無言、考えることはなにもなし、ただ流れる雲を追いかける様は、なにものにも代えがたい至福のときではないでしょうか。

風呂上りには、やっぱりです。
いつものおばちゃんが、にこやかに迎えてくれます。
年初めのOB会の予約を確認して、をお願いします。
中ジョッキにポテトフライ、740円の超簡単メニューです。
風呂上り、のどを越すビールの味は格別です。
途中そのくだんのおばちゃんが、”これ食べて!”って持ってきてくれたのが手作り豆腐、しっかり大豆の味がしてとっても美味しかったですね。
お代わりといきたいところでしたが、帰ったらすぐにお好み焼きが待ってます。
ほどほどに・・・で切り上げました。
たまの昼下がり、のんびり温泉も悪くありませんね。

おでんと焼き芋と

2009-11-23 12:34:08 | Weblog
きのうは一日中雨、寒さも一段と堪えます。
足元には電気マット、エアコンと電気ストーブは交互につけて暖を取ります。
なにしろ寒いパソコン部屋、暖房なしでは凍え死んでしまいますものね。(ちょっとオーバー)
一瞬の熱さはマイルチャンピオンシップ、④カンパニーが抜け⑨キャプテントゥーレと⑮サブレザが猛然と追い込んできたときでした。
”がんばれ!がんばれ!”、一気にボルテージはアップです。
最高瞬間血圧、180は行ってたのではないでしょうか。(あぶないあぶない)
結果は⑬マイネルファルケが逃げ粘り、残念無念です。
クビ、ハナの僅差、逃げた魚は大きいです。

そんなこんなで、我が家の食卓は「おでん」の解禁です。
すき焼き、カキすき、魚ちりにおでん、寒いときには最高のご馳走です。
柔らかく煮えた大根にジャガイモ、こんにゃくに竹輪にはんぺんに・・・堪りません。
おでんを肴にビールをグイ、至福のときです。
白出汁醤油ベースの京風おでん、やっぱり美味しいですね。

最近は関西でも「おでん」と呼ぶようですが本来は「関東煮」(かんとだき)のこと、醤油ベースにことこと炊いたものが主流です。
現役時代は飲み屋さんの店先で、代々継ぎ足しで使ってきた出汁に絡んだ「関東煮」を肴にを酌み交わしたものです。
いつのころから「関東煮」というようになったんでしょうね。
「おでん」は元々、豆腐やこんにゃくを串に刺して味噌でいただく「田楽」が始まりとか、諸説紛々のようですね。

昼のおやつは、焼き芋でした。
先日同窓会の際買ってきた田舎の芋、ほかほかして美味しいです。
香ばしくって、蒸かし芋とは違った美味しさでした。
この時期になると焚き火で焼いて食べたふるさとの味、学校へ行く前に掘りごたつに放り込んで、楽しみに帰ってきたあの日あのころ、懐かしさもこみ上げてきました。
♪うさぎ追いしかの山、こぶな釣りしかの川・・・ですね。

楽しいモニュメント

2009-11-22 14:35:09 | Weblog
舗道には、50メートル間隔で、有名作家の沢山のモニュメントがあります。
北御堂の近くにあるこのモニュメント、滑稽でいつ観てもこころが和みます。
新緑このころとはまた違った味わい、一押しです。
右から左から、近くから撮ったり離れたり、しばし時間を費やしましたがなかなかの力作です。

市役所の前、日銀を挟んで両側に流れる土佐堀川と堂島川は、格好の写真スポットです。
3時半、まだ夕暮れにはちょっと早かったですが、撮るたびに違う表情が堪りませんね。
お昼から2時間たっぷり、久しぶりに御堂筋をのんびりと散策することが出来ました。

御堂筋は黄金色

2009-11-22 14:32:08 | Weblog
きのうは頼んでおいたアルバムの台紙を取りに、本町まで行ってきました。
お天気もいいしと、久々の散策です。
梅田から2キロ、淀屋橋から本町にかけては代理店が固まっていて、現役のころはよく歩いたものです。
行きは御堂筋を、帰りは問屋街を通りました。
安土町、備後町、瓦町、淡路町、平野町、道修町、伏見町、高麗橋、今橋、北浜、懐かしい通りです。
ところどころビルが解体されて寂しさは隠せませんが、それでもお世話になった問屋さんの建物を見たときには、当時の思い出が蘇ってきました。

土曜日とあって、船場は多くの人で賑わっていました。
センター街の中には入りませんでしたが、昔、繊維の担当をしていたころは、消費動向を探るためよく来たものです。
秋も深まって、御堂筋の銀杏並木も金色に染まってきれいでした。
道行く人も行く秋を惜しむかのように、ゆっくり歩いていたのが印象的でした。
御堂筋の銀杏は、難波までの間に800本を超える数があるそうです。
数々の歌に唄われた御堂筋、銀杏並木はその象徴ですね。

あなたを酔わせる

2009-11-21 13:23:03 | Weblog
なんとも意味深な言葉が、ずらり並びます。
「あなたを酔わせる」・・・「夢の中」、耳元でそっと囁くあなた、「遠くから私を想って」・・・いよいよ迫真に迫ってきたところで目が覚めます。
これみんな「木立朝鮮朝顔(エンジェル・トランペット)」の花言葉、誰が考えるのでしょうね。
観る人によってその感じ方は様々ですが、調べてみるとこれほどいっぱい出てくるとは思ってもみませんでした。
これぞ「不老長寿」の面目躍如、「愛敬」「愛嬌」「変装」「偽りの魅力」とくると訳がわかりません。

「木立朝鮮朝顔」は、なす科チョウセンアサガオ属、低木で中南米、インド原産の植物だそうです。
お馴染の「朝顔」は、昼顔科サツマイモ属、「朝顔」という名前がついていてもまったく他人?姻戚関係はないようですよ。
花が下向きに咲くのが特徴、同じ朝鮮朝顔に「アメリカ朝鮮朝顔」というのがありますがこちらは「草」、夏に白い花が上向きに咲くようです。
ご近所でよく見かける「木立朝鮮朝顔」、次々に咲くラッパ型の大きな花はそれなりに雄大ですが、どうも大味な感じがして花言葉ほど親しみが持てないのはなぜでしょうね。

きょうは朝からお日様が顔を出して、気持ちのいい一日になりそうです。
気温も15度とか、週はじめに比べるとかなり暖かく感じます。
こんなにいい天気、河川敷公園の遅咲きのコスモスも、きのうテレビでやってた池田・久安寺の紅葉も気になりますが、注文していたお取り寄せのアルバム用の台紙が入荷したとか、こちらを最優先で片付けてしまうことにしましょう。

もう、ジングルベル

2009-11-20 13:51:35 | Weblog
足らなくなったアルバムの材料、やっと取り揃えることが出来ました。
といってもお取り寄せ、いつもの棚に台紙がないんです。
店員さんに聞いたら「???????」って。
メーカーに電話入れていただいて、まとめて10冊お願いしてきました。
梅田→淀屋橋→本町、1冊ずつでは交通費も出ませんものね。
以前は梅田のヨドバシにも置いてたのに、ここもお取り寄せだって。
手間隙掛けて、アルバム作る人とって居ないのかも知れませんね。
丼池(どぶ池)商店街もクリスマス商戦たけなわ、あのジングルベルを聞くと急かされてるみたいでいけませんね。

出来上がった6冊のアルバム、今朝出してきました。
今週、皆さんのお手元に届くかは微妙ですが、きっと喜んでいただけるのではないでしょうか。
残りは台紙を入手次第、印刷してお届けする予定です。
ついでに銀行まわりもしてきました。
息子のスタジオのHPの引き落とし、今朝通帳を見たら残高が足りないんです。
確か何回は確認するはずと入金しておいたら、昼前にきっちり引き落とされていました。
やれやれです。
ふたつことの出来ない悲しさ、人間年は取りたくありません。

きょうは久しぶりにいいお天気です。
少し風があって肌寒く感じますが、この2,3日のことを思えば段違いですね。
マンションの一角の花壇に、きれいに咲いた菊を見つけました。
以前、コスコスをいただいたあのオジサンの管理する花壇、ほんとによく手入れされています。
きょうは姿を見ることは出来ませんでしたが、少しでも癒しになればとの心遣い、頭が下がります。

鉄は熱いうちに

2009-11-19 12:27:43 | Weblog
同窓会のアルバム、作りました。
今回は作る予定はなかったのに、去年の中学校の同窓会で差し上げた元校長先生のたっての願いでの作成です。
この校長先生のお父さんも校長先生、母親が産婆さんということもあってお付き合いも深かったようです。
そんなわけで”ひとつがんばるか・・・”と一念発起、2日がかりで作り上げました。
「鉄は熱いうちに打て」、早ければ早いほど喜びも大きいですものね。
その隣でいっしょに飲んでたのがあの林英哲さんのお姉さん、”私も・・・”っていうことで送りました。

そうなるとついでに・・・がいっぱい、50人全部の方に差し上げるわけにはいきませんが、野球部の仲間は差し上げるとして、ご苦労いただいた幹事さん、それに出席できなかった帝釈峡で食堂を営む級友にも送ってあげたら喜んでくれるでしょうね。
準備もせずに思いつき、材料もなくなったのでこれから大阪へ買いに行ってきます。
いらぬお世話ですが、ひとりでも多くの方に喜んでいただけると嬉しいですものね。

名勝帝釈峡

2009-11-18 11:39:54 | Weblog
あくる日は、三々五々皆さんを見送って高校球児だけで、帝釈峡に紅葉を観に行くことになりました。
帝釈峡は観光シーズンの真っ只中、食堂を営んでいるクラスの仲間に会うのも楽しみです。
前日来れなかった名サードも、早朝福山から車を飛ばして駆けつけてくれてくれました。
”全員揃ったね”喜びも束の間、今度は名キャッチャーがリタイアです。
夕べの飲み過ぎが祟ったのか、車に乗った途端に”気持ちが悪くってとっても行けそうにない”とのことでした。
とりあえず実家に送り届けて、4人で行くことにしました。

帝釈峡は国定公園で、春は新緑、秋は紅葉を観に多くの観光客が訪れる景勝地です。
帝釈峡は全長18km、四季折々峡谷の雄大さを満喫しながら歩くと最高です。
途中には、世界三大天然橋のひとつといわれる国の天然記念物「雄橋」や、灰岩の侵食によりできた「白雲洞」など見所いっぱいです。
車でそちらの方にも回ってみましたが、なにぶんにも久しぶりの帝釈峡、道を間違えて行くことは出来ませんでした。

急ぎ引き返し、旧友の営む食堂でひと休みすることにしました。
月曜日とあって人影もまばらでしたが、それでもパラパラとお客さんの姿を見ることが出来ました。
お茶をご馳走になりましたが、お昼になったのでついでにラーメンもいただきました。
旧友の作るラーメンの味は格別、美味しくいただきました。
久しぶりの再会、突然の訪問でしたが大変喜んでくれました。
お店の前で、記念写真も撮りました。
何年か先にも、こうして旧友が会えればいいですね。

楽しみにしていた紅葉は、残念ながら観ることは出来ませんでした。
湖面を包み込むように映える紅葉、またの機会に楽しみを残しておくことにしましょう。
お天気も曇り勝ち、急に11度はちょっと寒すぎました。
ひとしきり周りを散策して、岐路に着くことにしました。
高速バスの停留所まで、送ってくれました。
楽しかった2日間、また2年後に元気な姿での再会を約束です。
お世話になった皆さん、ほんとうにありがとうございました。