午年です。大きく飛躍の年、今の景気を吹き飛ばしましょう。

孫の純大も今年で2歳、とっても可愛いです。孫の話に季節の花、グルメなど今年もがんばります。

肥満度、一目瞭然

2009-07-09 13:31:07 | Weblog
スーパーでお買い物する人のカゴの中身で、その家庭の肥満度は一目瞭然です。
ましてやカゴを持ったおばさんがそこにいるわけですから、なにおかいわんや・・・ですね。
さきほども、銀行のついでに頼まれものの食パンを買いに、スーパーへ行ってきました。
レジ待ちのあいだ何気なしに買い物カゴに目をやると、焼肉にから揚げにハンバーグにと脂っこいものばかり、お昼は弁当で済ますのでしょうか、フライものいっぱいの弁当です。
しかも菓子パンにアイスクリームに・・・この人どんな生活をしてるんでしょうね。
見ると腰の周りは1mはゆうに超える大きさ、体をゆっさゆっさのおじさんです。
マイルドセブン1カートンも買いました。
〆て5300円、あ~この人の生活が目に見えるようです。
メタボメタボと叫ばれる世の中、お構いなしの食生活にはですね。

大体、肥満のお母さん方のカゴの中も似たようなもの、体系を見てカゴの中を見て・・・共通していますね。
最近は熟年のおじさんも多いスーパーですが、カゴの中に必ず入っているお菓子の類、糖尿病が急速に増えてるのはこのせいでしょうか。
バナナブームも去り、最近では比較的安価で安定的に買えるようになりました。
市の健康調査では、糖尿病でバナナを食べる人も減ったとか、最後は自分に跳ね返ってくる健康問題、気をつけたいですね。

5月のはじめに買った「カランドリニア」がまたまた咲き始めました。
春から夏にかけて咲くスベリヒユ科の一年草、何度も楽しめて嬉しいですね。
花言葉は「あなたと共に」、まさに地でいってるような花ですね。
真ん中は「黒法師」、黒っぽい色が益々さえてきました。
弁慶草科アエオニューム属、ものによっては黄色い花が咲くようですが、我が家の「黒法師」はまったくその気配がありません。
花言葉は「永遠」、永遠に咲かないなんていわないで下さいね。
最後は「コムラサキ」、小さな花をつけ始めました。
熊葛(くまつづら)科ムラサキシキブ属、どちらかというと紫色の実だけが注目されますが、小さな花も素敵です。
花言葉は「知性」、「ムラサキシキブ」に比べてやや小ぶりのこの花がそういわせるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿