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日航、強制解雇も…希望退職、目標以下なら

2010年09月28日 | 日記
 日本航空が、今後の希望退職者が一定数に達しなければ、強制的に職員の解雇に踏み切る「整理解雇」を検討していることが27日、明らかになった。

 8月末に裁判所へ提出した更生計画案では、今年度中に約1万6000人を削減する予定だ。しかし、これまでに募集に応じた希望退職者は、予定数を大幅に下回っており、整理解雇の検討が必要と判断した。

 ただ、労働組合の反発は必至で、調整が難航する可能性もある。日航は27日、労働組合側に整理解雇の意向を伝えた。

 関係者によると、24日で締め切った希望退職の第1次募集では、客室乗務員の場合、約570人の目標に対して応募は200人に満たなかった模様だ。その他の職種でも目標を下回るケースが目立ち、10月1日から始める第2次募集でも、目標到達は厳しいとの見方もある。

引用元:yahoo ニュース

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ECBがアイルランドへの支援策発動を検討、結局見送り=独紙

2010年09月27日 | 日記
 [フランクフルト 27日 ロイター] 独ハンデルスブラット紙は、政府筋の話として、欧州中央銀行(ECB)は、アイルランドへの支援策の発動を検討したが、結局は見送ったと報じた。

 報道によると、ECBはユーロ圏救済基金の発動を検討、一部の域内諸国に用意するよう伝えた。しかし「最終的に発動は見送られた」という。

 ECBのコメントは得られていない。

引用元:yahoo ニュース

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武富士、負債総額4000億円…更生法申請へ

2010年09月27日 | 日記
 消費者金融大手の武富士が、過払い利息を利用者に返還する負担などで経営が行き詰まり、会社更生法の適用を申請する方向で調整に入ったことが27日分かった。

 法的整理で過払い利息の支払い負担を軽くし、経営再建を図ることを検討しているとみられる。銀行借り入れや社債など負債総額は約4000億円で、これ以外に、未請求分も含めて過払い利息が数千億円を超えているとみられる。

 法的整理になれば銀行からの借入金が棒引きされるのと同様に、過払い利息もカットされる可能性が高い。

 武富士首脳は27日朝、会社更生法の適用申請について「(そういうことには)まだなっていない」と述べた。

 武富士は過払い利息の返還額が2010年3月期の1年間で865億円(単体)に達したことに加え、貸金業者からの借り入れを年収の3分の1以下に制限する「総量規制」が6月に導入され、新規融資が激減した。

 6月末の武富士の融資残高は5101億円、利用者が開設している口座数も約97万件といずれもピーク時の約30%まで落ち込んでいた。09年3月期は税引き後利益が2561億円の赤字、10年3月期は45億円の黒字と低迷していた。会社更生法が適用されれば、清川昭社長ら経営陣は退任する方向だ。

引用元:yahoo ニュース

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武富士が会社更生法適用申請で最終調整

2010年09月27日 | 日記
 消費者金融大手の武富士が自主再建を断念し、会社更生法の適用を申請する方向で最終調整に入ったことが27日わかった。
多重債務者らからの過払い利息の返還請求が重荷となって、資金繰りが悪化しているためだ。法的整理により、過払い利息返還の負担を軽くすることで経営再建を目指すとみられる。

 武富士の2010年6月末時点の負債総額(連結)は、社債や銀行からの借り入れなどが4045億円。これとは別に、未払いの過払い利息の残高が約1700億円あり、まだ請求を受けていないものも含めると残高は数千億円に達するとの見方がある。

 消費者金融を巡っては、06年1月の最高裁判決で利息制限法の上限金利(年20~15%)と出資法の上限金利(年29・2%)の間の貸出金利「グレーゾーン金利」が違法と認定されたことから、過払い利息の返還請求が急増。武富士の返還額は10年3月期の1年間で865億円(単体)に達した。

引用元:yahoo ニュース

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<中国>対日通関検査を厳格化 企業に打撃 漁船衝突関係か

2010年09月27日 | 日記
 中国の一部の税関当局が、日本向けの輸出品や日本からの輸入品に対する通関検査を厳格化し、自動車や家電の部品などの輸出入が滞るケースが頻発していることが26日分かった。尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に関連した中国側の対抗措置の可能性もある。日本企業の生産活動に支障をきたす恐れがあるため、日本政府が情報収集を急いでいる。

 関係筋によると、上海の税関当局が21日、大手運輸業者に対し、通常は30%程度の抜き取り検査の航空貨物を全量検査し、検疫の検査の割合も10%から50%に引き上げると通告してきた。全量検査は時間がかかり、日本への輸出品を航空機に積み込めない事態も発生している。北京などの税関でも通関が厳格化されているという。

 漁船衝突事件以降、ハイブリッド車などに必要なレアアース(希土類)の日本向け輸出手続きも停滞(中国政府は指示を否定)しており、こうした事態の長期化が懸念されている。【立山清也】

引用元:yahoo ニュース

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