全日本空輸は9日、香港の投資会社と共同で格安航空会社(LCC)を今年末に設立すると正式発表した。全日空の「ANA」とは別ブランドとし、運賃は大手の5~7割程度を目指す。関西国際空港を拠点に2011年度下期に国内、国際線の運航を始める。国内大手航空によるLCC設立は初めて。
世界的な航空自由化を背景に、中国や東南アジアを拠点とするLCCが台頭。全日空は観光ビジネスへの関心が強い香港のファーストイースタン投資グループ(FE)と手を組み、対抗する。
当初の運航は国内、国際各3、4路線。訪日観光客の増加を見込める中国、韓国路線に注力する。航空機は小型機1機種に絞り、初年度に5機程度、5年目に15~20機に拡大。機内食の有料提供、搭乗席を指定しない自由席制度、インターネット限定での搭乗券販売など大手と異なる取り組みを検討してコスト削減を徹底し、5年内の黒字転換を目指す。
新会社は全日空から分離して運営。設立時の資本金は最大150億円を見込み、全日空が筆頭株主として40%未満、FEが第2位として33.3%を出資、国内他業種からも幅広く出資を募る。
引用元:yahoo ニュース
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世界的な航空自由化を背景に、中国や東南アジアを拠点とするLCCが台頭。全日空は観光ビジネスへの関心が強い香港のファーストイースタン投資グループ(FE)と手を組み、対抗する。
当初の運航は国内、国際各3、4路線。訪日観光客の増加を見込める中国、韓国路線に注力する。航空機は小型機1機種に絞り、初年度に5機程度、5年目に15~20機に拡大。機内食の有料提供、搭乗席を指定しない自由席制度、インターネット限定での搭乗券販売など大手と異なる取り組みを検討してコスト削減を徹底し、5年内の黒字転換を目指す。
新会社は全日空から分離して運営。設立時の資本金は最大150億円を見込み、全日空が筆頭株主として40%未満、FEが第2位として33.3%を出資、国内他業種からも幅広く出資を募る。
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