あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

頂いた着物たち

2014年11月28日 | 和装あれこれ
風呂敷持参でお宅を訪問したのですが、包みきれないほどたくさんのお品を頂いてきました。

着物4枚。





浴衣1枚。



羽織4枚。





道行3枚。



コート1枚



名古屋帯3本。



あと、喪服と長襦袢。

お話聞くとどれも古いもののようなんですがすごく状態がきれい。
1枚だけ着物の上前の裾から30cmくらいのところに錆のようなしみがあったんですが、地紋が気に入ったので染み抜きするか染め替えるか何としてでも着られるようにしたいと思っているんです。
それ以外はまとめて積んであったせいでついたと思われるたたみじわがあるくらいで、それもアイロンかけたらきれいに伸びました。


さぁ、困った!
どこへしまおう。。。。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お着物頂いてきました 11... | トップ | さっそく着ちゃいました 1... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~。 (choku)
2014-11-28 16:23:19
これはもう、サンタに箪笥を頼むしかないねww

どれも素敵ですよ~。
これらの着物をくださった方は
いくつ位の人なのかな?
ちょっとレトロ感がある雰囲気のものもあって素敵。
道行の黒地の物とか、オレンジ系の帯とか。

裄がぴったりって最高じゃないですか!
着丈はなんとかごまかせたりもするけど、裄はどうやってもごまかせないもんね。
短かったりしたら・・・・(汗)
大島のアンサンブル!昔の人は違うねぇ~。
アンサンブルで作っちゃうもんねぇ~。

写真、待ってますよ~。
道行の写真見て懐かしくなったよ、襟元の角を直角にするのに神経使ったw裏地の共布で作るループも懐かしいw
返信する
書き忘れ。 (choku)
2014-11-28 16:25:45
土日もお仕事かな?
風邪ひかないようにね。
返信する
chokuちゃんへ (リイ)
2014-11-28 17:26:24
本格的な寒さがやってきますねぇ。
chokuちゃんも風邪引かないように気をつけてください。身体も心もね^^

今週の土日はお休みですよ。
って言うか、次のお仕事の比はまだ決まっておりませんの。
ほんとに忙しい日に応援頼まれるだけって感じなので、今は連絡待ちです。

お着物下さった方は70代の方です。
お若い頃から(お母様の代からってことでしょうね)決まった呉服屋さんがおありだそうで、それだけ聞いてもお持ちの着物の質の良さがわかる気がしました。
着物の生地を使って洋服にリメイクしたり小物を作られたりしてらっしゃる方で、お宅にお邪魔させてもらったときもそこかしこに作品が並んでました。
注文受けておつくりになったりもするそうです。
お話聞いてるうちに「まだ着ようと思ってるんだけど、こんなのもあるのよ」って素敵なお着物も見せていただきました。
整理しきれてない分がまだありそうで、ちょっぴり期待しちゃってます^^

さすが、視点が作り手さんらしいですなぁ。
私、道行きの四角い衿元が好きです。
道行着るとなんとなく着物着慣れてるっぽく見える気がしてww
やっぱりあの角は大変なんですね。
洋服もそうかもしれませんが、和服ってほんと糸の段階から考えてもそれぞれのたくさんの職人さんの技の集大成なんですよね。そんな和服を着てるんだから心しないと^^

その手があったか!
今年のクリスマスプレゼントは桐の箪笥をお願いしちゃいましょうww
返信する

コメントを投稿