あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

錦秋名古屋顔見世 お練り行事に参加!

2013年10月01日 | 日々の出来事




今日の着物は気合が入ってます。
正絹の小紋に袋帯で二重太鼓。
暑かったですけど10月に入ったので袷を着ました。

と言うのも、今日は5日から始まる錦秋名古屋顔見世のお練り行事が名古屋の金山駅から会場の日本特殊陶業市民会館まで行われたんです。
そのお練りの行列に加わって歩いて参りました。

梨園と縁もゆかりもないし、御園座の関係者でもないし、そもそも歌舞伎なんて観たこともないこの私がどうして?

着付け教室の先生からお声がけがあったんですよ。
おそらく装道のご縁でしょうね。
学院を通じて参加者集めたんだと思います。
学院の先生生徒関係者で100名くらいは居たのかな?(細かい数字はわかりませんが)

名妓連の芸妓さんたちに続いて中村福助さん、中村扇雀さん、中村橋之助さん、坂東彌十郎さんが2台のオープンカーに2人ずつ分かれて乗車されその車の後ろを私たち着物姿の女性たちが続いて、多分その後ろに金山商店街の関係者の方が続かれてたと思います。
やっぱりこういうときは綺麗どころが目立つ位置に陣取るんですよね。
後姿ですが、なかなかです。(注:当然の事ですがこの中に私は居ません(笑))



会場まで歩いた後、中村福助さんからご挨拶がありました。





お練り行事終了後、役者さんたちはTV局の取材を受けてらっしゃいました。
その後で、なんと福助さんが私たちと記念撮影に応じてくださるとのありがたいお話。

取材を終えられた福助さんがなんと私の目の前に^^
ミーハー根性がむくむくと湧き上がってきてつい「あのぉ、ご一緒に写真撮っていただいていいですか?」って直接お声をかけてしまいました。
そしたらとても優しい笑顔で「はい、いいですよ」って言ってくださって、近くに居た方にデジカメをお渡しして撮って頂きました。



いやぁ~、テンション上がりまくりでした。
お時間のない中、一緒に写真に納まっていただいてほんとにありがたかったです。
歌舞伎に無知な私はどちらかと言えば弟の橋之助さんのほうが認知度高かったんですけど、今日からは福助さんのファンになろうと決意しちゃいました。
あはは、ミーハー発言ですみません

福助さんにはこの写真をブログに掲載する事の了承を頂きました。
一緒に写ってる方にはお聞きできなかったのでお顔は隠させていただきましたが、さて自分は?どうしましょう?
こういう場合、どうするのが正解なのでしょう?
これまで顔出ししてないので普通に考えればモザイクかけるんですけど福助さんのお顔は出てるのに脇の自分の顔はモザイクってやっぱ変ですかねぇ?
迷った挙句、いつもよりモザイクを細かめにしてみました。
結果はあんまり変わらないかもしれませんけど気分の問題ですから``r(^^;)ポリポリ


歌舞伎、観てみたくなりました。
でも、一人じゃ無理。。。誰か一緒に行ってくれる人いないかなぁ……。



ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月30日の着姿 | トップ | 着付け教室 第119回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿