あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

道路交通法

2008年09月16日 | 日々の出来事
6月だっけ?
道路交通法が改正されて、自転車の歩道通行禁止になったんだよね?
まっ、厳密に言えばもともと自転車は軽車両だから歩道走っちゃいけないんだけどぉ~^^
たまにしか自転車乗らないんでついこれまでのように(広めの)歩道を走ってしまう私なのですが……。

今日、自転車で幹線道路を通ったんです。
片側2車線の道路で結構な車の交通量があります。
改めて思ったんですが、自転車で車道走るのは怖いですね
片側2車線あるから車はしっかり避けてはくれるのですが、トラックやバスが脇を通り過ぎるとマジビビリますです。
歩行者の立場では、狭い歩道で向こうから自転車が走ってくると『車道に下りてよね』かなんか思うわけですが、自転車の立場になると『車と一緒に走るの怖いから歩道走らせてぇ~』って思っちゃいます。

夕方のニュースで妊婦さんもシートベルト着用を勧めるというようなことを言ってました。
私が妊婦さんしてる頃はシートベルトの圧迫が胎児に良くないと妊婦は免除されてましたが、その常識は間違ってたみたいですね。
私は習慣って言うんでしょうか、ベルトして無いとなんとなく頼りなくて陣痛が来て出産のために病院へ向かう車の中ですらシートベルト締めてたような人でした^^
面倒くさいとかわずらわしいって言う前に、どうすることが万一のとき安全なのかを考えればおのずと行動に現れる気がします。
お腹の赤ちゃんが大切じゃない母親はいませんからね。

何が言いたかったんでしょう?
とにかく、交通ルールはしっかり守りましょうww

車を運転するドライバーの皆さん、車道を走ってる自転車を邪魔者扱いしないで下さいね!(^人^)オ・ネ・ガ・イ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お刺身 | トップ | シャチのクーちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いよ。 (choku)
2008-09-18 16:27:26
いくら自転車用に車道の脇が
幅をとってあったとしても
実際走ってみると怖いよね。
車を運転している方からみても
怖いと思うんだけど・・・(^_^;)

車からって自転車、見落としやすいんだよねぇ~。バイクもね。
子供を抱いたまま運転してる人をたまに見かけるんだけど、あれも怖い。
あと、犬w
自分の運転している車の中で犬がチョロチョロしてたら、運転しにくくないのかなぁ。


お互い気をつけましょうね~。

台風の影響は出てます?
こちらは怪しい雲がでてますw
返信する
chokuちゃんへ (リイ)
2008-09-19 23:16:40
そうそう、記事の中には書かなかったけど、車の立場で見ても自転車は怖いよね。
荷物や子供乗せて走ってる自転車の横を追い抜くときって自転車がふらつきはしないかって思い切り反対車線にはみ出して抜いてしまいます。
私の車幅感覚に問題ありとも言えますが

台風の影響はさほどありませんでした。
今はもう遠ざかって行ってるみたい。
雨は降っていますがごくごく普通です。
返信する

コメントを投稿