あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

2月7日の着姿

2013年02月07日 | 着姿&日々の事




今日は久しぶりに私のお嫁入りのときに母が持たせてくれた小紋を着ました。
嫁入りに持たせてくれた着物にしては地味だわぁ(笑)
まぁ、若い頃はいくら好きでも着物どころじゃなかったし、今ならこんな落ち着いた着物もちょうど似合うお年頃^^
母は先見の明があったってことかしらね。
( ̄~ ̄;) ウーン そのわりに一つ紋の色無地が目にも鮮やかなショッキングピンク(和色名だと躑躅色に近いかな?)って……。
まぁ、派手なおかげでお嬢の卒業式の袴姿に裄を直して着られたからOKかな。

着物が地味な分帯は派手目にと思ってオレンジざっくり帯。
今日は柄出しがナイスでした。
たれがきも~ち短いかな。
おっと、いかんいかん。
最近ついついダメなとこ探しばかりしてる事に気づきました。
ネガティブはいけません。
達成感といいとこ探して褒めてあげないと。
だから今日は『お太鼓の柄出しが('∇^d) ナイス☆!!』と自分を褒めてあげます。

1月のお稽古が変則だったので、今週も着付けのお稽古があります。
さて、今日は何の練習するのかなぁ~。



ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月5日の着姿 | トップ | 着付け教室 第104回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶた)
2013-02-08 00:24:31
いつもと違う感じで、きりっとして、いいですね。
小物の色を、こういう色に合わせるのか! なるほど! と、勉強になりますよ。
渋い着物の中に、きれいな色の組み合わせで、ほれぼれします。

帯の柄合わせもぴったりで、こういう日は、気分がいいですよね。(私には、なかなか、そういう日がないですけどね。)
返信する
こぶたさんへ (リイ)
2013-02-08 09:42:01
小物合わせは実は超苦手なんです。
いろんな方の着物ブログの着姿を拝見して「わぁ~、この色にこの色合わせるんだ……私には思いつかない……」なんて思いばかりを抱いております。
私の場合は実に基本的。
着物か帯の中の1色を持ってくる。こればっかりです(笑)
カラーコーディネートも勉強したいなぁとは思うのですがなかなか``r(^^;)ポリポリ
実践で身につくよう精進します。

お太鼓の形が上手くいくとほんと気分がいいです。
それも1発OKの時は特に^^
それにたいていやり直しても納得いくようには結べなくて妥協しちゃう事が多いです。
1発OKが出せるように頑張って慣れようと思います。
返信する

コメントを投稿