あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

着付け教室 第64回目

2011年06月02日 | 着付け教室
今日は次の課題に取り掛かることになりました。
『男子礼装の着装』で、着物の着装と袴、角帯の一文字結びです。
袴と角帯をお借りしてまずは袴のたたみ方。
たたんだときの紐の組み方、解き方。
それぞれちゃんと手順があって、ちゃんと組めてないとちゃんと解けない。
手順どおりに組んでるつもりなんだけど、バシッと解けないんだよ~
一通りたたみ方が出来たら次は男性の着物の着装。
着物を着て角帯を一文字結びにするところまでを先輩にお手本を見せてもらいました。
女性の着装とはぜんぜん違ってる。
研修会が10月にあるのでそれまでにちゃんとできるように練習しなきゃ。
日程の都合で今度も前回のみんなと一緒に受けるのは無理なんだけど、自分のペースでゆっくりじっくり身につけていければいいかなと思っています。

6月から9月は半幅帯の帯結びを練習できるんです。
去年は資格試験の練習に必死で1度しか半幅帯の練習できなかったから、今年はたくさん帯結び覚えたいな。
袴の練習と平行して練習していけるかな……^^



ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯が仕立てあがってきました | トップ | 一期一会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿