あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

お城のハシゴ

2012年10月30日 | ドライブ日記
10月26日のお出かけ日記です。

夫君がお休みを取ってくれたので大垣にドライブに行って来ました。

当初の目的地は『大垣城』だったんですが、大垣に行く前に『清洲城』へ立ち寄りました。
比較的近くにあったのにまだ行ってなかったので。
途中、道に迷ったり渋滞にはまったりで予定よりずいぶんと時間がかかってしまいましたがなんとか清洲城に到着。

朱塗りの欄干の橋を渡って清洲城に入ります。





お天気が良すぎでお城をバックに写真を撮ったんですが逆光であんまり上手く撮れませんでした

平日だからか人も少なくて展示物もゆっくり見ることができました。
夫君は火縄銃の打ち方のVTRを見ながら実際に火縄銃を手にとって見てました。
男の子だねぇ~(笑)

立ち入り禁止のお庭ですww



ここは立ち入れませんよ。
足跡つけたら大変な事になります(笑)

気が付いたらお城についてから1時間も経ってました。
お城を出て川を渡った先の公園に信長公の銅像があると言うので見に行きました。



桶狭間の戦いに出陣するときの信長公だそうです。
傍らには濃姫の銅像もありました。
この銅像の前で1組のお年を召したご夫婦がベンチに座ってらっしゃったのですが、なんとそこでお茶を点ててらっしゃったんです。
奥様がお茶を点てて旦那さんがお飲みになるんでしょうね。
小さなポットとお茶碗と茶せんとお抹茶くらいを持って公園のベンチで夫婦水入らずのお茶会。
お茶ってお作法とかなんだか難しそうでとっつきにくかったんですけど、ああいう楽しみ方なら私たちにもできそうかなって思いました。
そんな事を言ったら夫君は飲む方に回るからお前が点ててくれって言ってました。(笑)

ほのぼのとした光景に出会った後、車に戻って大垣へむかいました。

予定より1時間ほど遅れてたので大垣に着く前にステーキハウスでランチ。
もちろん『肉』をリクエストしたのは夫君です。
残念ながら今回はブランド牛じゃありませんでしたけど。

大垣城へ着いたのは2時半過ぎでした。



このお城も中が資料館になってました。
お城の中の階段が普通の階段なので広いし緩やかなのはいいのですが、スリッパ履かなきゃいけなくて登りづらかったです。

大垣城へ来る途中、ナビの地図上で『墨俣一夜城』を発見。
時間があったのでそちらにも寄る事にしました。

本日3つ目のお城です。



ここも墨俣歴史資料館として墨俣築城や秀吉の歩んだ歴史が学べるようになっていました。
信長が稲葉山城(岐阜城)を攻めるための砦として築かれた城で、秀吉が建てた時には天守閣はなかったそうですが、この天守閣の最上階からは遠くにちゃんと岐阜城が見えました。
本日、4つ目のお城です。

お城を3つも見たのですっかり日が暮れてしまいました。
来る時はずっと一般道を走ったんですが、帰りは名古屋高速を使いました。
そこでライトアップされた名古屋城がチラッと見えたんです。
本日5つ目のお城です(笑)

今回のドライブはお城づくしの旅でした。
満足、満足^^


タイトルの「ハシゴ」はもうお分かりですよね。
建物の中の梯子ではなくてハシゴ酒のときのハシゴです^^



ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日の着姿 | トップ | 10月30日の着姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿