あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

シルックまつり

2011年06月18日 | 和装あれこれ
毎年開催される東レシルックの展示会に行って来ました。
夏の単衣の小紋が1枚欲しいなって思って出かけたんだけど、気に入る反物が見つからず……(値段的に安いの探したので
ふっとよぎった『法事に着れる色無地が欲しい!』って思い。
先生に相談したらいい色合いの反物を発見。
で、ちょっと渋めの色無地を誂えることにしました。
一緒に箔屋清兵衛の袋帯も買いました。なかなか気に入ってます。
仕立てあがってくるのが楽しみww
会場にはシルック以外にも本塩沢や伊那紬、小千谷紬などがあり、本物を手にとって見る事ができました。
麻で織られた小千谷紬は反物を持っただけでひんやりとした感じが伝わってきました。
これで着物に仕立てたらそりゃ涼しいだろうなって感じ。
お話によると伊那紬は100%草木染だそう。
自然の草木染のやわらかい色合いの素晴らしさはとても惹かれました。
うーん、いつか、いい紬を1枚誂えたいものです。

いつもこういう展示会には朝一に行くんですが今日は珍しく午後に出向いたので、展示会終了近くまで会場に居ました。
帰り際に教室の先生に「帰りにお茶しましょう」って誘われてお仲間と4人で近くのイタリアンのお店に行きました。
先生のお気に入りのアイスクリームがお目当てです。
名前は忘れてしまいましたが、バニラアイスクリームに熱々のエスプレッソをかけるもの。





器も個性的で素敵だったのですが……この画像じゃわかんないですね
熱々のエスプレッソをかけた後もアイスクリームが溶けすぎてなくて、エスプレッソの苦味がいい感じでアイスの甘みと合うのです。
どの番組だったか忘れちゃいましたが、TVで見たことあった、これ!
ボリュームが凄くて食べきれるか心配したんですがなんのなんの、ペロッと平らげちゃいました^^
学院の近くのお店だったので、これから昇級試験なんかで学院に来た時お仲間と寄ってお茶できると楽しいかなって思いました。


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室 第65回目 | トップ | 梅雨の時期でも着物ww »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kimonopanda)
2011-06-18 20:51:16
お邪魔致します。kimonopandaといいます。いつも楽しく読ませて頂いてます。

私も先日シルックの展示会に行きました!
展示会ははじめてだったので舞い上がってしまいました

自分に何が必要かを考えてお買い物なさる姿勢見習いたいです。

http://kimonokitai.blog136.fc2.com/
返信する
kimonopandaさんへ (リイ)
2011-06-19 10:47:45
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
コメント残してくださってありがとうございます。

kimonopandaさんのブログ、時々拝見しております。(読み逃げでごめんなさい)
シルックは洗えるので私のような普段着物派にはとてもいいのですが、ポリエステルの着物と考えると少々お高いのでやはりよそ行き着物になってしまいます。
私の買い物は9割がた衝動買いなので見習わない方がいいですよポリポリ (・・*)ゞ

これからもよろしくww
また遊びに来てくださいね。お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿