あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

花ひろば

2008年07月21日 | 日々の出来事
19日、知多半島の南知多町にある観光農園花ひろばに連れてってもらいました。
何週間か前に新聞にひまわり畑の写真が掲載されてるのを見て、夫君にお願いしちゃいました。

朝から快晴
予報では36℃と猛暑日になるってことでしたが、前日までのじめっとした暑さではなく照り付ける日差しの暑さだったので、風が吹いたりすると結構気持ちよかったりして、それほど暑さは感じませんでした。
お花に夢中で暑さを感じなかっただけかも知れませんが

花ひろばまでは高速使って4、50分かかりました。
入園料大人一人600円で、園内のお花をどれでも10本摘んで持ち帰ることが出来ます。
お花代と思えば安いよね^^

入ってすぐのところにポーチュラカのお花畑
松葉ボタンと良く似てるんだけど、花びらが一重で葉っぱが薄く広いところが違いみたい。



奥に歩いていくと、見えてきましたひまわり畑!!



何種類かのひまわりが区画ごとに時期をずらして順次咲いていくので8月の終わりごろまで見られるそうです。
何千、何万というひまわりが一斉に太陽に向かって咲いてる光景はいつ見ても見事です。
ひまわりを見てるとなんだか元気が沸いてくる感じするね。



このひまわりも好きに摘んで良いのですよ。凄いでしょ。
私と夫君で合計20本摘めるので、とりあえずひまわりを10本摘みました。
ひまわり10本の花束は相当なボリュームです。

この花ではミツバチ(?)がお仕事中でした^^



その後、マリーゴールドが咲いてるところへ行きました。
マリーゴールドって言っても、私が庭で育ててたのとはでかさが違う!
高さが30センチくらいあって、一つの花の直径が7~8センチあるものまで。
茎だってめっちゃ太くてしっかりしてるの。



ここで黄色い花を4本、オレンジの花を3本摘んで帰りました。
入り口まで戻ってくるとおばさんがお花を新聞紙に包んでくれて、根元を水で濡らし、ビニール袋をかぶせてくれます。
ここを出て自宅に帰り着くまで約4時間ほど経ってたんですが、このお水のおかげでそれほどしおれなくて済みました。

帰り着いてすぐに水揚げをして、しばらく置いておくと葉っぱが元気になったよ。
それぞれを花瓶に活けてみました。





いっぱい写真撮れて、海岸線をドライブして、摘んだお花のお土産付きで、楽しい1日でした。
撮影後の夫君の釣りは結局無しでした^^
でも、今朝(っつうか、深夜^^)2時前に家を出て、釣りに出かけて行きましたけど(笑)
今日の釣果は今シーズン最高の40cmの黒鯛くんでした。
明日、お刺身食べま~すww

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (ρ_・).。o○ねみゅいのー・・ | トップ | 再おかえりぃ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿