イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

お気に入りの絵本 「うんちしたのはだれよ!」

2005-04-01 07:52:38 | 買ったもの
我が妻は重度の活字中毒症。自分は軽度の活字拒否症。

活字中毒の妻に支えられて我が家には、図書館から借りてきた子供の絵本が、いつもたくさんありました。活字嫌いとはいっても絵本は苦にならないので自分もパラパラと絵本をめくっていました。

「はらぺこあおむし」で有名なアメリカ人のエリック・カール、日本人では「きゃべつくん」(内容は忘れた)の長新太が記憶に残っています。

でも一番すきなのは、「うんち したのは だれよ!」というドイツの絵本。たまたま近所の本屋をぶらぶらしていたら英語版を発見。思わず衝動買いしてしまいました。しかもこれはぬいぐるみつきのすぐれもの。頭の上にはちゃんとうんちがのってます。

主人公のモグラくんが自分の頭におとされた「うんち」の犯人探しをやるというたわいもないストーリーなんですが、モグラくんのキャラといい、日本語版の日本語訳といい、かなりレベルが高いです。

腹が立つことがあったときにちょっぴりすっきりできる絵本です。

ちなみに英語の題名は「The Story of Little Mole - who knew it was none of his business.」
うんち したのは だれよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いカラス (cookie)
2005-04-02 09:49:31
お早うございます。私も大変な活字拒否症なので、お話聞いて嬉しくなりました。今になって、もっと若い頃たくさんの本を読んでおけば良かったと後悔しています。こんな可愛いカラスの縫いぐるみが付いていたら、私もすぐに買ってしまいます。早速その本探してみます。
返信する
たしかに、 (ASIS2005)
2005-04-04 06:30:40
カラスにみえないこともないですね。これをモグラと呼べというほうが無理のような気がします。製作者の意図はモグラなんですが、もうちょっとうまくつくらないとだめですね。



この本は大人でも楽しめると思うのでお薦めです。

読んだら感想聞かせてください。
返信する