イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

「蝿の王」 Lord Of The Fly ~ゴールディング

2005-12-10 17:04:16 | 読書
この本も重苦しかった。

イギリス人作家ゴールディングは「蝿の王」でノーベル文学賞を獲得しているのでちょっと試しにと思ったのだけれど、なかなか読み進まない。

最初の2割読むのにものすごく時間がかかったけれど、ある個所からクライマックスまでは一気に読んでしまいました。

この「蝿の王」は無人島に不時着した子供たちが、最初は仲良く暮らしていたのだけれど、小さないさかいから殺し合いに発展する話です。

読むのは疲れるけれど描写が細かくすばらしいです。最後の方は自分までバトルに巻き込まれた感じになりました。

最後のシーンから

「イギリスの少年たちだったら-きみたちみんなイギリスの少年だろう?-そんなんじゃなくて、もっと立派にやれそうなもんじゃなかったのかね-つまり-」 (p347)

ゴールディング

計46冊、50冊まであと4冊。

蝿の王


最新の画像もっと見る