TATOROの足跡

興味のあるもの,日々の感情など自分なりに綴っています。

大豆vs落花生?

2007年02月04日 20時45分06秒 | 日常
       「福は内 鬼は外」
昨日、2月3日は節分。21時に帰ってきて豆まきです。しっかし、かなりの疲労と夜も遅い時間のため、小さな声で力なくまいておきました。豆拾いも面倒だから、量も少量。これじゃあ、福も入ってこないんじゃないか?太巻きも食べたけど、あんなのどっかの方向を見て何もしゃべらず一気に食べきるなんてできないよね。

今日は約10日ぶりの休み。ゆっくり寝てたかったけど、早く寝たせいか毎日遅刻しないようにと気を張っていたせいか、7時には起きちゃった。もったいない。せっかく起きたので、もう一つの仕事の配達に。街を回ると、あちこちに豆まきをやったあとが。結構、今でもやる家庭って多いんだね。でも今は、拾うのが大変だからと大豆じゃなく落花生をまく家庭も多いとか。なんか違うな。落花生名産地の千葉県民は、落花生をまいたりしたのでしょうか?

笑うまりもっこりを抱きながら、しっかり3時間昼寝をしてしまったので、今日はなかなか寝れないかな。なんか疲れてて、映画やライヴを観に行くことなどなかなか考えられないや
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今、ほか弁中 | トップ | お山公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事