アジアはでっかい子宮だと思う。

~牧野佳奈子の人生日記~

環境ワークショップで風邪悪化

2008-01-19 | ~2012年まじめ系の日記
むっちゃ風邪引いた。。。。

熱・・・何度か測ってはいないけど、優に39℃はあったはず。

むっちゃ辛い 辛い 辛~いっ(涙)


と、そんなことは言っていられない今の状況が何より辛いのだが、風邪が発症した3日前から、石川県金沢市で環境教育講座のアシスタントをしている。金沢で2日間。今日と明日は同じく石川県の小松市。

私も、全く至らないにも関わらず、プログラムの一部にあるワークショップを担当させてもらったものの、マスク+のど飴+パブロンを持って何とか進行役をこなしている始末。

ちなみに内容は「どの分野がどれくらいCO2を排出しているか、ランキングしてみる」というもので、エネルギー転換/家庭/乗用車/産業/廃棄物/・・・など9種類の分野別に手作りバッグを用意。中に重りを入れてそれぞれ排出量の違いが体験的に分かるようにし、グループでランキングを付けるというもの。

ブログなので答えを書いてしまうと、1位は産業で9位は鉄道なのだが、その差は約49倍なのね。・・・ということは、重りも49倍の差を付けなきゃいけないという訳。

金沢では本を重り代わりにしたのだが、小松ではバッグに砂を入れよう!と今朝海岸に。そこで意外にも丸石がゴロゴロあるのを発見して急遽、石を使うことにした。
ひとつめのバッグに一個、ふたつめには2個、みっつめには4個(1を基準にした相対的な差を示す)・・・、そして2位の「家庭」分野には16個の石。

・・・・・ここまできて自分のバカさ加減がようやく見えてくる。


49個の石 重たっ!!
しかも私は故意的に大きめのものを選んで入れていたのだ。直径10cm以上の。

そうしてしばし海岸で石を無言の対話をし、その量と重さから手作りバッグにはもはや入り切らず、寒空の下、頭痛をも吹き飛ばす北陸の風に吹かれ、こんなんだから風邪を引くんだ・・・きっと。


そんな、根性で集めた石のワークショップが明日開かれる。
メイン講師の坂本均氏は一言。

なんで石にしたの?砂って言ったのに。」

・・・いいんです。
ワタシの頭は石みたいに硬いんです。ただ、明日それが痛みと共に割れ砕かれないことだけを願っています。。。。。