ちょっとひと言

日頃の自らの経験を通じ感じていることや身近な出来事を綴っていきます。

第2回足利そばまつり

2006年11月23日 | Weblog
 11月18日・19日の両日、足利そばまつりが、とうこうコミュニティセンターで開催された。昨年に続き2回目となる。初日はたいへん天気もよく、まさに小春日和、たくさんの人で賑わった。私ももちろん参加した。
 長い列が各テントにできたが、私は2日間で5箇所のそばを食べた。ここで表現するわけにはいかないが、何れもおいしい甲乙つけがたいそばであった。
 今回、足利そば商組合は、今年松田町で作付けしたそば粉を使用してくれた。地産地消である。職員の中にもそば通がいて、「こしがあるとか、つゆがどうのとか」意見を言っていた。私は食通でないが、全部美味しかった。好きな食べ物はと聞かれると、即座に「すし、ラーメン、あんぱん」と答える。最近、食べたいと思う食べ物は「もんじゃ」であり、だから、たいしたことのない食文化人である。
 翌19日は、残念ながら朝から雨、心配した人出も雨にもめげず集まり、5500人が参加し、初日の6500人とあわせ、2日間で昨年とほぼ同数の12000人に楽しんでもらえた。市外からのお客も推計で35%位いたらしく、相当な数である。
 このまつりは、今後も続けていきたい。