ちょっとひと言

日頃の自らの経験を通じ感じていることや身近な出来事を綴っていきます。

新足利赤十字病院建設用地引渡式

2009年03月31日 | Weblog
 「新足利赤十字病院建設用地引渡式」が滞りなく済んだ。4月1日以降、58,000㎡の土地を「どうぞ無償で20年間お使いください」といった内容の覚書の締結である。外でやる式典なので、天気と西風が心配だったが、幸い好天に恵まれホッとした。日本赤十字社から副社長の大塚義治氏と、栃木県知事の福田富一氏のご出席がいただけたのは嬉しかった。祝辞の中で、それぞれの方が私を高く評価いただき、恐縮至極であったが、当時の建設省の好意で、53,000坪の広い土地を渡良瀬川の河川敷内にある市有地と、等価不等積交換で取得できたことに端を発し、7年間の月日を経て今日の運びとなったのである。これもひとえに全て職員の努力である。この際、大いに感謝を申し上げたい。
 日本赤十字社の総裁は、皇后陛下である。副総裁には、皇太子殿下をはじめ皇族の方々が名を連ねておられる。そして日赤は、日本赤十字社法という法律に基づいて設立され、日本で最も権威のある法人と言っても過言でないと思う。東京に本社があり、全国47都道府県に支部を置き、国内外の災害救援、医療、献血、社会福祉などの事業、あるいは救急法の普及など幅広い分野で活動している。
 赤十字病院は全国に92ある。足利赤十字病院は、その中でも優良な病院に位置付けられている。つまり、非常な努力により極めて経営が安定しており、医師の確保も群を抜いている。つまり市民の安全・安心が確保されているのである。6月からいよいよ工事が始まり、平成23年の夏頃には移転ができる。高度医療機関として北関東一の病院を目指して頑張っていただきたい。足利市民も大きな期待を寄せている。

最新の画像もっと見る