勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

B'z LIVE-GYM 2010 "AIN'T NO MAGIC" -6-

2010-03-07 | B'zのお喋り
何事にも終わりはある。
このライブも、じりじりと終わりに近づいている。
だが、そんなことは一切頭に浮かばない。
時間が経ったように思えない。
相対性理論の実証。

この楽しい時が永遠に続けばいいのに。
たまにそう思うことがある。
めったに経験できない、幸せな時間だ。

ずっと立ったままで足が痛いはず。
ずっと歌ってるから喉が痛いはず。
ずっと振り続けてるから腕が痛いはず。
でも、気がつかない。

#19 MOVE
 SG曲。初の両A面。1996年リリース。
 ああああ。これも私の好きな曲。
 両A面なのに、やっぱりSecondbeat扱いされてる曲。
 一時期この曲ばかり聞いてたっけ。
 クロニクルを調べなおしたら、2000年のPleasureツアー以来のセトリ入りだった。
 もしかして10年に一度の何とか彗星みたいなもの?

 でも歌ってみるとわかるんだが、この曲、喉に優しくない。
 おさらいしてる時、歌った後で喉がざらざらになる。
 何度歌っても、平然としていられる曲もたくさんあるのに。
 うん、だからセトリに入れないのかもね、ライブ映えするのに。

 CDではラストがシャウトだ。
 やるのか?と思っていたら、やらなかった。
 「言えねぇぇぇぇ!!!!」やっちゃった後だしね。
 LOVE IS DEADでも跪いての渾身シャウトやっちゃったしね。
 
Freedom Trainでは44歳(制作当時)の自由の定義を歌った。
MOVEでは32歳の自由の定義を歌っている。
「寝て暮らすのも 街を捨てるのも 恋に溺れるのも このボクの自由」
そして「時の流れさえついてくる 自分で進みゃついてくる」と歌う。
軸はブレていない。 
自分で選択し、その選択に向かって行動しなければ、自由は得られないという。
何をしても勝手、ではないのだ。
この主張は、ラス前のMCにつながっていく。

#20 愛のバクダン
 SG曲。2005年リリース。
 私はこの曲でB'zに戻った。
 好きなんだよね、ギリチョとか、こういう重苦しくないノリが。
 ちなみに重苦しいというか、暗いというか「MOTEL」も大好き。

基本、反戦歌だ。
時代がアメリカとイラクの泥沼戦争の頃だからね。
どうせバクダン落っことすんなら、「愛のバクダン」にしようよ。
簡単な主張だけど、なかなか言えない。
KOSHIは「ROOTS」と言う非常に美しいメロディの曲でも、たったひとつだった心(人類)が
宗教によって引き裂かれてしまう悲惨さを歌っている。
またソロでは「あの命この命」という、ストレートな反戦歌を歌っている。
うちの母は、この歌を聴くと悲しくなるからいやだと言った。
B'zでは許されない暗さが、KOSHIのソロの特徴なんだけど。
 
 アリーナ席には縦のブロックにひとつずつ、大きな風船が投げ入れられている。
 この風船を割ると、中から小さな風船がたくさん出てきて、お土産に持ち帰れる。
 なかなか割れない大きな風船に躍起になってるアリーナは、歌どころではないようだ。

 ノリノリで歌ってると、2コーラス目頭から、KOSHIは歌を客に丸投げ。
 サビならわかるけど、2コーラスの頭って…。
 歌いましたよ、もちろん。
 歌わせられて、笑わせられて、忙しいライブだ。

だけどその忙しいライブも、とうとう大詰めが近づいてきた。
きっとみんな同じことを思っている。
この楽しい、素晴らしい時を終わらせたくないと。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B\'z LIVE-GYM 2010 \"AIN\'T... | TOP | B\'z LIVE-GYM 2010 \"AIN\'T... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | B'zのお喋り