勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

彼女の立場になって-In her shoes-

2006-06-05 | 映画のお喋り
 『イン ハー シューズ』 2005年 アメリカ
   監督:カーティス・ハンソン 
   出演:キャメロン・ディアス、トニー・コレット、
       シャーリー・マクレーン、マーク・フォイアスタイン

映画には色々な評価がある。
プラス評価としては、「面白い」「痛快」「感動」「心に響く」などがある。
それとは別に、「大切にしたい」と言う評価がある。
人に勧めるのではなく、自分の大切な映画として記憶する。

この映画がまさにそれだった。
余り人には勧めたくない。
まず男性は基本的に面白いとは思わないだろう。
それほど女性の為の映画だ。
しかもどうと言うことのないエピソードを丁寧に積み上げただけのストーリーは、一般受けがよくない。
ドラマティックでもなければ、ラストにサプライズもない。
まさに予想した場所に着地する。

《ストーリー》
幼い頃に母親を失った姉妹(姉ローズ/トニー・コレット・妹マギー/キャメロン・ディアス)は、厳格な父親と理解のない義理の母の元で育った。
二人の性格はまるで正反対。
ローズは切れ者キャリアウーマンの弁護士で、几帳面な真面目人間。
マギーは容姿だけが取柄の、グータラでだらしがないニート。

ある日、恋人と夜を過ごしていたローズは、高校卒業10周年パーティーで酔い潰れたマギーを迎えにいく羽目になった。
実家まで送っていったものの、義理母に追い出されたマギーを仕方なく自分のアパートに連れ帰る。
翌朝マギーと対面した恋人の視線は、彼女のセクシーな肢体に引寄せられる。
(結果は当然・・・)

怒り狂ったローズは二人を叩き出す。
行くところのないマギーは実家の留守を狙って、金品を物色。
そこで父が隠していた、毎年イベントごとに送られてきている、亡き母の両親(祖父母)からのカードを見つける。
マギーは死んだと思っていた祖父母を訪ねるため(寄生するため?)フロリダに旅立つ。

《見所》
映画のタイトルが気になって調べてみた。
靴と言うのは‘立場’を意味してるらしい。
ここから物語りは、このタイトルの通り、「相手の立場に立つ」ことで進んでいく。
恋人の裏切りで事務所を辞めてしまった(職場の上司だったから)ローズは、エリート生活を捨てニートになる。
祖母(シャーリー・マクレーン)から金をせしめようとしていたマギーは、お金が欲しいのなら働けと言われ、老人ケアの施設で働き始める。
新しい環境で、ふたりの頑なな性格が少しずつ変わっていくのがいい。

さらに姉妹の母の死の真相が明らかになり、そこでも互いの立場の違いが浮き彫りになる。
マギーをかばって何も知らせようとせず、ひとりでショックに耐えたローズ。
何も知らされたいなかったために、自分の居場所すらなくしてしまったマギー。

ここで見る側は一つの選択を迫られる。
・どんな辛い事実でも、目を背けずに向かい合った方がいい。
・耐えられないほど辛い真実なら、いっそ何も知らないまま生きていたい。
私は間違いなく前者なので、全編を姉の立場になって見ていた。
姉の目から妹を、妹の目から姉を見ながらストーリーを楽しめる。

だが目隠しをされたままだったマギーには、もう一つのハンディキャップがある。
読書障害なのだ。
(よくはわからないが、字は読めるのに単語を理解して発音するまで、並外れて時間がかかる障害らしい)
このことによって学校で馬鹿にされ、まともな職にも就けなかった。
そしてケア施設で、マギーは引退した大学教授と知り合い、彼から読み方を学ぶことになる。
このことがラストの感動に結びつく。

一方失意の生活を送っていたローズに、新しい職と恋人が見つかる。
だが隠し事を胸に秘めたまま生きてきたローズは、サイモン(マーク・フォイアスタイン)にも自分を曝け出すことができない。
そのことに気付いたサイモンは、ローズの元を去っていく。
傷ついたローズは祖母の手紙(マギーの手帳から住所を調べた)を読み、驚いてフロリダへ。
こうして物語は一気にラストへと向かう。

《余談》-ネタバレ-
マギーの策略でおびき出されたサイモンにローズが告げる言葉。
マギーが大切な場所で朗読した詩。
滅多なことでは泣かない私が、この二つの場面で1滴、2滴・・・。
涙もろい人はあまり泣かないのに、普段泣かない人が泣いてしまう。
多分これはそんな映画だ。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉鎖か、更新か、それが問題 | TOP | 野球界には収まらなかった男 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
熟練の~ (cyaz)
2006-06-19 23:03:21
ASAMIさん、こんにちは^^



この映画でキャメロン・ディアスは女優の幅を広げ、トニコレもいい演技を見せてくれました! そして僕が一番うれしかったのは、暫くぶりでシャーリー・マクレーンが『奥様は魔女』以降この映画でも熟練の演技を見せてくれたことでした。 脇がしっかりすれば映画自体はしまってくるというのは彼女のような役者のことを言うのだと思います。 さりげない演技にこそ長年の経験が活かされていると思います^^
返信する
いい味でしたね (ASAMI)
2006-06-20 02:35:12
cyazさん、こんばんは。

TBありがとうございます。



シャリー・マクレーンは、「奥様は魔女」ではちょっともったいない感じでしたが、この映画では活きてましたね。

人生を自分の足で踏みしめている女性の強さと弱さを両方見せてくれました。

彼女に限らず、あの施設の方々はみな活躍してましたね。

キャメロンに読み方を教えてくれた教授とか。

脇がいいと、全体にしまった映画になるという見本ですね。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 映画のお喋り