勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

何回見ても笑えるものは笑える

2005-05-16 | TVや舞台やスポーツのお喋り
定例の「ルミネtheよしもと」詣でに行ってきた。
私はルミネのチケットをFandango!の先行発売で買う。
ネットで買うと便利だし、席はいいし。(ただし年間2000円の会費は取られるが)
さて、チケットは2ヶ月前のの20日過ぎごろに発売される。
5月分は3月に買うのだ。(時々何日のチケットを買ったか忘れてしまう長さだ)
出演者は前日に発表されることになっているのだが、これが素直に発表されない。
ずらっと並んだ演者さんの名前の中に、目的の「品庄」がないこともある。

3月もそうだった。
ああ、今月は先行で買えないのか、来月頭にローソンチケットで買うしかないのか。。。
そう思った翌日(発売日)、試しに確認したら・・・あった!品庄の名が!
発売時刻の午後1時は過ぎてる。慌てて2枚のチケットを購入した。
今月はお仲間さんと日にちを打ち合わせる暇もなかった。
でもやっぱり気が合うのか、結局15日には4人の仲間がルミネで出会った。
私の他はメグちゃんかつ太さんお蔵入り人生の3人だ。
リーダーの魔弾くんは、さる事情にて新宿に来る電車賃もなかったようだ。(半分本当)

月に2回通ってるので、多くの芸人さんのネタは「以前も見た」ものになる。
だけど面白いものは面白い。何回見ても笑えるのだ。
品庄のネタも、今年に入ってずっと同じだが、思い切り笑った。
しかも微妙に変えてくるので、毎回違うツボが見つかる。
ラスト、顔を真っ赤にして、声も枯れた庄司さんの壊れぶりが最高!なのはいつものことだが。
お蔵ちゃん情報によると、1じ3じでは脱ぎ捨てたシャツを踏んで、すべりそうになったらしい。
だから4じ6じではシャツを脱ぎかけ、思いとどまったのだろうか。
このネタ、TVではやってほしくない。
ルミネを訪れるお客さんだけの楽しみに取っておいて欲しい。
どちらにしても品庄のネタは、3分程度では本当の面白さなんかわからないのだ。
Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い機械は死に行くだけ。 | TOP | やっぱりアレのせい? »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったっす♪ (かつ太)
2005-05-16 06:56:01
昨日は、どうもどうもでした。



昨日のネタも最高でしたね♪

落語の部分もアドリブで追加され、それに対する庄司くんのツッコミも、

「続きが見たい」だなんて。

そりゃ、品川さんだって「続きが見たいの?」ってなりますよね(笑)



新ネタ、テレビはやってほしくないですね。

おいらもそう思います。

あれは、ルミネで生で見ないと!テレビじゃ伝わらないかと。。。
返信する
確か昔… (お蔵入り人生)
2005-05-16 10:30:32
品川さんが、ネタについて

「舞台で何度も何度もやって、

 練り上げたものをテレビに出す」って言ってたんですよね。

だから品庄のネタって、最近の単独ライブに

銀7時代のフレーズが出てきたりする。

練って練って、様々なカタチに進化して。

1回テレビに出た「よかろうもん」は

最初の頃と今とでは全く!違うし。

最初は、よかろうもんの鈴が明太子になってましたけど

今は、嬉しいときに鈴を揺らすんですよね。

何だか、テレビに出てしまって保存できる状態になると

それが「完成形」みたいになる怖さがあります。



今回のネタは、絶対に1つを完成形にしてほしくない。

もしもテレビでやるのなら、毎日生放送とかがイイ(笑)。

だって、1じ3じと4じ6じで違うんですよ?

それは30分後にネタが「展開」しているのではなくて

あのネタは、「毎回違う」っていうのがカタチなんです…

うまく言えないけど、カタチがないのがあのネタのカタチ。

だから、テレビではやってほしくないってのは分かる気がします。

幸い、品庄はネタ番組に出るような若手枠ではないのでそれは無さそうですけどね。
返信する
かつ太さん (あさみ)
2005-05-17 02:57:11
こちらこそどーも!

全然知らなかったから驚きましたよ。

しかも席があんな近くで



ブログネタに詰まってる割には、たくさん書いてましたね(笑)

あんな大きな買い物をしたときには、せっせと発表しないと。

これで出資の元が幾らか取り戻せたかな?



TVでネタやると、ルミネでこんな会話を聞くんです。

「あ、あれこの前TVで見た」

その子はあまり笑わないんです。

TVで見たものを、お金払ってもう一度見るのかって感じなんでしょうね。

これが嫌で。

地方の方のためには、TVのネタも重要なんでしょうが・・・。
返信する
お蔵ちゃん (あさみ)
2005-05-17 03:11:05
品川さんにとって、ネタは常に生き物のようですね。

もしかしたらNHKより長い大河ドラマなのかもしれません。

「なみはち」の『夫婦漫才』のコントが、「maturi」で『レディース』になり、「オンバト」で『コンビ愛』の漫才になる。

ネタの使いまわしかよっ!って思う人もいるかもしれないけど、曲がりなりにも小説を書く身としてはよくわかるんです。

完成したはずのものが、時と共に完成してないことに気づくんですよね。

同じテーマを別の形で使い、より完成したものにしたくなる。

それでも完成しないんです。



かつ太さんへのコメントに書いたように、TVはネタのバーゲンセールなんですよ。

バーゲン価格を見た人は、もう正規の値段では買いませんからね。

ネタが安くなっちゃうんです。

品庄が最近ネタ番組に出ないのは、そのことがわかってるからだし、ネタ以外の部分で切り売りしてるから、これ以上はってプライドもあるんだと思います。

TVはネタでなく、しょっちんの実家で十分笑えるんですもん。



>カタチがないのがあのネタのカタチ

あそこまでカタチのないネタも初めてですよね。

一度として同じ展開を見たことがないですから。

「ただ見ていた」の実家ネタも、無尽蔵にバージョンが出てくるし。

これからの品庄のネタは、こういうパターンが増えるかもしれないと思ってます。
返信する
確かにそうですね (かつ太)
2005-05-17 08:51:47
確かに、「これ、テレビで見たことある~」って会話、よく耳にします。

でも、ライブは生き物だから、同じ空気って二度と生まれないから、

同じネタでもその都度面白かったりしますよね。



音楽のライブも一緒で、同じ曲を何度聴いても、

ライブだとその都度感動するし。



品庄のネタも、その日その日の空気があって、同じネタでも面白いのにな。



ブログ、早くもネタギレです。

昨日もかなり悩んでしまいました(笑)
返信する
そうだった! (かつ太)
2005-05-17 08:52:59
そうだ。トラックバックさせて頂きました!

さっき書くの、忘れちゃった…(^^ゞ
返信する
お邪魔しますぅ (まっちゃん)
2005-05-17 11:20:35
あさみさんへ

なんだか,皆さんのコメントを読んでは「フ~ン!」「へぇ~」としか感想が出てこない,というのが正直なとこなのですが・・・

私も初めてルミネでMANZAIを見たときに,

「ネタって同じのをやるんだ」って,思いました。まぁ,自分で勝手にネタは毎回違うものをするんだろうなぁ,と思いこんでましたからね(身勝手な発言ですみません)。でも,よく考えれば(これからのコメントは妄想に近いので,軽く話し半分で聞き流して下さいね)毎回違うネタを披露するのはかなりしんどい,というかなかなかできる事ではないんでしょうね。ネタと一言で言っても,ある程度の構成ができあがるまでには時間もかかるのだろうし・・・同じといっても,全く同じか!と言えばそうでもない。やっぱり違うんですよ,ネタの構成が。構成が同じだったとしても

表情や言い回し,動きが違う。バリエーションというのか引き出しが多いというのか・・・

今のところ,「MANZAI(ネタ)って成長(変化)するんだ(するものなんだ,そうでないと全くの一本調子か本当のワンパターンでしかなく,幅も厚みもでてこない。又成長させることができる変幻自在で可能性のあるものであり,どういうおもしろいものに変えていくことができるかが演者の技量にかかってるのかなぁ」「あのパターンもあればこのパターンもある。これも有りだな!いろいろあるからおもしろい!」的な感じで受け止めております。って言っても私はあまり,文章を書くこと自体が得意ではないので,「ネタの構成」なんて書いてますけど,よくわかっていないんですがね。今の品庄氏は,TVではMANZAI以外の活動が目立っているし,確かにそれはそれで良いことだし,おもしろい。だからこそ,ルミネでMANZAIが拝見できることがなおさらうれしく,貴重な場だと思っています。



返信する
かつ太さん (あさみ)
2005-05-18 03:09:59
ライヴは訳すと生ですからね。(そのまんま)

基本ラインがあって、そこにいろんなオプションがついていく楽しみがあります。

ルミネの持ち時間って8分なんですよ。

でも品庄は短くて15分やりますからね。

前に20分以上やって、ルミネの支配人に怒られたって品川さんが言ってましたが、その日見てました(笑)

長いなと思ってましたもん。でもラッキー/shootingstar/}



音楽の例え、ぴったりはまるかも。

CD持ってればその歌は知ってるし、全部歌える。

だけどみんなライブ見に行きますもんね。

TVの漫才をCDと思って、それをライブで聴きたいとなれば一番いいですね。

ライブだとアレンジなども変わって、2度楽しめるし。



TBありがとうございます。

私もさせていただきました
返信する
まっちゃん (あさみ)
2005-05-18 03:25:09
長いコメントを読んでもらってありがとう。ご苦労さまです(笑)



>ネタは毎回違うものをするんだろうなぁ,と思いこんでましたからね。

なるほど。そう思う人もたくさんいるわけですね。

確かにデヴュー当時からのネタを合わせたら大変な数になると思いますが、毎回違うネタをやれっ言わったら、品川さん死んじゃいますよ~。

聞いた話ですが、漫才のネタの寿命は10年だそうです。

昔の漫才は、一言一句まで完成されてて、それを10年間変えずにやり続けてたらしいです。

ネタを成長させるというのは誰が始めたのか知りませんが、最近はそうするのが主流みたいですね。

もしかしたら元祖はビートたけしさんかも。

適当にしゃべってたと言う話ですから。



>よくわかっていないんですがね。

いや、理解してくださったと思ってます。

ライブの中で変わっていくネタを十分楽しんでいらっしゃるようですから。



単独の日程発表になりましたね。楽しみ
返信する
>かつ太さん (お蔵)
2005-05-18 17:32:05
>確かに、「これ、テレビで見たことある~」って会話、よく耳にします。



そうなんですよね



実は私…相当な短気なんです。爆

最近では自分の気持ちをだいぶコントロールできるようになりましたが

昔なんて、思ったことすぐ口にしちゃうタイプで

すぐに嫌われてしまうタイプの嫌~な奴でした。苦笑



でね、先日のオフ会で写真を渡したじゃない?

その時のライブ、無料だったの。

だから色んな客が軽い気持ちで入ってきてて、

必死でイイ席取ろうって頑張ってずーっと並んでる訳さ。



そしたらその時、私の前に並んでたカップルの女が

品庄を語り始めて…

「私、品庄のことマジ好きでさぁ

 だからぁー、品庄のネタって全部見たことあるんだよね。

 正直、今回見たところで

 同じネタやられても面白くねぇって感じぃ。」

と、品庄ファンを気取っていて。

超短気だった私は、

思わず話しかけたんです、思いっきり他人なのに(うぜぇ~)。

「あのー、すいません。

 品庄ファンなんですか?

 品庄ファンだったら、普通同じネタでも何回見ても面白いって思うし

 大体品庄は同じネタでも毎回何らかの違いは出てきますから。

 同じネタ見ても面白くないって感じるんだったら

 別に今回のライブ来る意味ありませんよね?

 だったらどいてもらえます?」

とまで言ってしまった…。

別に軽い気持ちでライブに来るのは構わない

…というより大いに結構!

だがしかし!品庄ファンを気取っておいて

あの発言は許せなかったんだ…。

オフ会のときの封筒を見てもらえれば分かるように2002年の出来事。



あ、今はもうそんなにキレやすくないから

大丈夫で~す、笑。 
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | TVや舞台やスポーツのお喋り