勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

いわし雲が泳いでた

2006-09-03 | Pluviaの窓(写真のお喋り)
今日の昼下がり、空にいわしが泳いでいた。
長い長い帯状の雲が川のように流れていく。
そのひとつひとつが細かく分かれ、まるで魚のうろこのように見える。
それがいわし雲。あるいはうろこ雲だ。

残念なことに、雲が現れたのは傾きかけた日の方向。
明らかに逆光だ。
街中の狭い視界の中、逆光を避ける場所移動の方法はない。
モニターが眩しくてよく見えないが、とりあえず何枚か撮ってみる。

家に戻ってPCに取り込んでみたら、やっぱりほとんど白いだけ。
せっかくの『うろこ』がきれいに写っていない。
左側の部分の細かいうろこが、右側もその先も、延々続いている様子を想像していただくしかない。

いわし雲は秋の季語になっている。
雨の前兆と言われ、いわしが大漁になる前触れとも言われる。
少し前まで空には入道雲。
そして季節は移り変わり、いわしが泳ぐようになった。

空を見て、季節の移り変わりを感じていると、ちょっと贅沢な気分になれる。
自然が味あわせてくれる心の贅沢だ。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のもうひとつの記憶 | TOP | 「笑われる」芸人 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう秋かぁ… (Puil)
2006-09-04 11:50:22
ご無沙汰です。



まだ夏休みが半分残ってて

これからが夏本番だぜー!!な気分ですが

世間的には夏終わっちゃいましたね…

湘南のビーチに来る人も平日はまばらになりました。

これから台風の季節になりますね。

台風にはあんまり暴れないでほしいものです^_^;
返信する
秋ですよー! (ASAMI)
2006-09-05 02:36:51
>プイル

私もご無沙汰しちゃいました。



それにしてもいきなり「夏休みが半分残ってて」と羨ましいことを言ってくれますね。

いいなぁ、大学生は・・・ブツブツ・・・

(↑オバサン口調で)

ビーチがこんでる時は、練習にならないでしょうから、これからがプイルの夏の本番なんだろうね。

台風には十分気をつけて、いつか自家用ヨットで私を迎えに来てね~(^^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Pluviaの窓(写真のお喋り)