勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

そりゃぁないでしょう

2006-06-29 | TVや舞台やスポーツのお喋り
昨日からずっと引っ掛かっていた。
文章にしてしまうことで大げさになるのも嫌だった。
長いこと見続けてきて、お互いの中に特別な絆があることも承知している。
それでもモヤモヤは今日になっても去りはしなかった。

【クイズ!ヘキサゴンⅡ】でのことだ。
品川さんの前にあるひとつの問題が提示された。
答えはふたつに一つだと思った。
物議をかもし出しても、普段からひな壇芸人のライバルに上げているコンビの中からひとりを選ぶ。
或いは無難な答えをする。

品川さんは無難な答えを選んだ。
そのこと自体はまあ仕方がないとしよう。
本来毒を吐きながら敵を増やしていく彼の生き方には反するとしても。

だが私は何よりその理由に引っ掛かりを感じるのだ。
「バカだから」とか「ネタを書いている時に遊んでいるから」だったら笑えた。

『ピンの方が仕事が来やすいと思うから』

その言葉の中のどこに笑いがあるのだろう。
無難な回答と、笑いを忘れたその理由・・・。
そりゃぁないでしょう。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまでも漫才師でいて欲しい | TOP | ドイツが勝った!で涙・・・ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
品川さんの発言はドキドキします。 (すず)
2006-06-29 22:27:54
mixi日記にも書きましたが

品川さん確かに

「ピンの方が隙間があるから」って言ってましたね。



正直、ちょっと不安になりました。

おそらく冗談で言ってるんだろうと思うけど・・・。



冗談を冗談だと受けとめられないと思うほど

品川さんの言葉には影響があります、わたしには。

だからせめて笑いが起きる理由であった欲しかったですね、今思うと。

返信する
私も同じ事考えていました (なな)
2006-06-30 19:53:45
こんにちは、

全くの同感です。



実は私もかなりひっかかっていました。



答えを「庄司」と書く事は全然良いと思いました。ただ理由ですよね。

「筋肉バカだから」などならいいのですが、「ピンの方が、、、」・・・まさかの発言でした。

ちょっと、がっかりしてしまいました。









返信する
ちょ、ちょっと待って下さい? (魔弾(☆_・)・‥…━━━★)
2006-06-30 22:04:04
あさみさんの文章力に圧倒されて同感しそうになりましたが、

この発言にも笑える箇所はあると思いますよ?



だって、紳助さんの前だったから。

「行列のできる~」を加味したボケだったのではないでしょうか?

そう信じてやみません。笑
返信する
もちろん (あさみ)
2006-07-01 03:01:05
>すずさん



品川さんがピンでやりたいとか、本気で庄司くんがいらないとか、そんなことを思っているとは僅かでも考えられません。

これからも二人が「品川庄司」でやっていくことは確かだし、ピン仕事をしても、その気持ちに変わりはないでしょう。



ただ最近の品川さんのちょっと好感度を意識した発言が、私にはじれったかったんです。

もっと攻撃的に毒を吐いて欲しいというのが私の願いなんですが・・・。
返信する
難しいですね (あさみ)
2006-07-01 03:11:19
>ななさん



多分わからない部分で、品川さんにはさまざまなプレッシャーがあるようです。

例えば検索ちゃんの公式HPの視聴者感想欄などで、攻撃を受けたのではないかと思うんです。

そうでなければ太田さんが番組中、懸命に「品川はいい奴だ」と力説する理由がないので。



品川さんはああ見えて打たれ弱い部分があって、敵を作る発言をちょっと逃げてるかなと。

自分で失敗したと感じているから、笑いを取る部分での勘が鈍ったようにも思えますね。
返信する
多分 (あさみ)
2006-07-01 03:15:46
>魔弾くん



反論待ってましたよ。

実は私がもっと言いたかったのは、番組と司会者への不満なんです。

覚えてますか?

「まさかのミステリー」と言う番組でも、同じような質問を品川さんにしてます。

多分今回もこの答えを想定しての質問だと品川さんは感じたんだと思います。

吉本の実力者への反抗は難しいでしょう。

だからこそ、何とか笑いで乗り切って欲しかったと、私は品川さんに期待したのですが、その部分が外れたので、こういう感想になりました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | TVや舞台やスポーツのお喋り