勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

もう一つの戦いー品川庄司・見事完走!

2005-08-30 | TVや舞台やスポーツのお喋り
<24時間TV・日産ギャラリー編>

サライが終わった。
マラソンも無事ゴールした。
番組が終了し、CMが流れた。
だが日産ギャラリーはまだ終わってはいない。
本当のドラマはここから始まった。

前日16:30から行われたイベントのMCは品川庄司と熊田燿子さん。
21:00過ぎにいったんイベントは翌日までの休憩に入った。
だが品川庄司は23:00過ぎからのNTV番組に出演。
明け方までひな壇に並んでいた。

そして日曜日の9:00から、日産のイベントが再開された。
仮眠1時間でMCを務める二人。
時間が経つに連れ、二人の疲労は隠し切れなくなって来た。
一番疲労するのは、売りのチャリティーオークション。
品川さんが、庄司さんが、声を張り上げてオークションを仕切る。

19:00過ぎから、最後のイベントに突入した。
芸人カラオケに参加した次長課長も、寝てないと言う点では品庄と変わらない。
井上さんは声が出なかった。
最後は河本さんが代わりに歌っていた。
ついに品川さんの疲労がピークに達した。
目がうつろ、口数はめっきり減っていた。

そして武道館中継。
ワイプに日産ギャラリーが移るたび、どうにか笑顔を作る庄司さん。
だが品川さんはそんな意識もなくなっているようだった。
マラソンのゴール前、庄司さんが帽子を目深にかぶり直した。
どうやらこの手の感動ものに弱いようだ。
そして番組終了。

ここで終わりたかったろう。
だがまだチャリティーオークションが残っていた。
TVにも映らないところで、最後の気力を振り絞り、庄司さんが声を張り上げる。
その場に居もしないタレントの、サインしただけのポスターやTシャツを黙々とさばいていく。
スタッフも居るのだが、品物を次々に手際よく運んでくるのは後輩芸人・カラテカの入江くん。
そして疲れきってる筈の先輩・河本さんも手伝い始める。
相方井上さんとあべこうじさんは、応援の替え歌を歌い続ける。
だが・・・。

とうとう庄司さんが限界を超えた。
立ち眩みがしたのか、じっと額を押さえてる。
声が止まった。
酸欠状態で、声すら出せなくなっているのだ。
その時、代わりにオークションを仕切る声が聞こえた。
もちろん品川さんだ。
無表情で、半分意識のない顔で、体力・気力の限界を超えた相方を救うため、品川さんが復活したのだ。

気持ちの張りが戻ったのか、庄司さんもどうにか加わる。
品川さんが休憩。
そしてまた庄司さんが倒れそうになると、品川さんが。。。
仲が悪い、と自分たちでも認めてる。
品川さんは口を開くと庄司さんの悪口を言う。
だけどいいコンビだ。
褒め合い、傷を舐め合うコンビなんていらない。
本当に参ってしまった相方に、手を差し伸べられるからコンビなのだ。

こうして最後の、マラソンで言えば38キロ地点からの、過酷な道のりを品川庄司は走り終えた。
お互いにすぐ隣を、励ますでもなく、支えあうでもなく、ただ相方が隣を走り続けていることに勇気を得て、二人は完走した。

空から雨がぽつぽつと落ちてきた。
「ここまで頑張れたのは、お客さんの応援があったからです」
そう言って、他の出演者が次々と去っていくステージの上に残って、庄司さんは帰っていくお客さんに頭を下げ続けた。
隣にはもちろん、倒れそうな品川さん。
私も立ち上がり、ご苦労様と言う気持ちを込めて、二人に手を振った。
庄司さんが手を振り返し、深々と頭を下げた。
彼に見送られながら、私は長いイベントに別れを告げた。
Comments (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする