チューリップの蕾が好き
計画性のないゴチャゴチャした庭ですね~
バラの新芽が伸びてきました
メールを開けましたら、四月分からの電気料金値上げの通知が入っていました。
また、ですか
先月はガス料金値上げで請求額が一万円近くに・・・。
節約しなければ・・・、毎日の入浴を一日おきにするとか?
でも、これは外せません、入浴は一日の終わりの至福のひとときですものね~
ただ、親方の入浴時間が遅すぎるのを改めて頂きたい、テレビを見出したら終わるまで動きません。
野球のナイター中継とかドキュメンタリーを見ています。
口を酸っぱくしてお風呂に入るように急かすのですが聞こえぬ振り
その間、風呂釜のガスは自動的にお湯を温めていますもの。
酷い時はお風呂に入るのが11時近くになる時も
挙句の果て、面倒くさくなったのか、今日は風呂、やめとくよって
話がそれてしまいました~
兎に角、もっと節約生活を目指しましょう。
今朝の庭の隅
勿忘草とハナニラ
ヒュウガミズキ
秋に植えた球根類の芽が出ています ピンクパンサーの芽がこんなところから
月一の採血でクリニックに行きました。
41年前に買った座敷ほうきがいまだに健在です。
絨毯の毛足に隠れた細かいゴミも搔きだしてくれる優れものです。
この座敷ほうきには思い出があります。
座敷ほうきを買った時のことをタウン紙に投稿して掲載されました。
座敷ほうき
八王子の三崎通りに昔ながらの座敷ほうきを作っている店がある。
古い店構えのその前を通ると、ガラス越しにいつもほうき作りに余念のない
実直そうなご夫婦の姿が見える。
先日、思い切って店に入りほうきを買い求めると、無口なご主人に代わり、
奥さんが数種類のほうきを並べて丁寧に説明してくれた。
丹念にしっかりと作られ、緑、紫、赤、黒の糸できれいに綴じれたほうきは
美しく、それは立派な芸術作品であった。
家の窓を開け放し、そのほうきを手にする。
「畳の目に沿って隅々まできちんと掃くのですよ」と言う、今は亡き祖母の
声が聞こえてくるようであった。
サッサッと畳を掃く音色は柔らかく懐かしかった。私は久し振りに優しい気持ちになれた。
あれから41年の月日が流れています・・・
虫干ししています
糸は色褪せていますが作りはしっかりしています
春なのに、昨夜来の雨は氷雨。
親方は綿入れ袢纏を羽織り、炬燵に入って選抜高校野球を見ています。
甲子園も雨が降っているようです。
晴れて欲しいですね~
私は庭散歩。って、猫額の庭です。
水仙が雨で倒れています、でも、お天気になれば立ち上がります。
クリスマスローズをメインに撮りました
パンジー
ハナズオウの蕾
百合とブルーベリーの蕾
妹から苺が届きました
埼玉吉見町の甘くて美味しい苺です