アサギマダラと高知の自然のブログ

  旅をする不思議な蝶、アサギマダラと高知の自然の日記

アサギマダラのシーズン到来

2009年07月04日 | アサギマダラ
 7月に入り、いよいよアサギマダラのシーズン到来。私も今日から寒風山に通う事にした。

 林道にはいると眼下には雲海が広がっている。正面には毎週通っていた稲叢山が見える。


 駐車場に着くと自然の囁きさんが来られていた。上の方は少ないという事なので、下の方に行ってみると、いつも早くに来る場所にはそこそこの数が見られた。毎年来てくれるのか心配になるが、今年も来てくれているようで嬉しくなる。


 まだそれほど多くはないようなので、今日は撮影と観察をメインにやってみた。最初の頃は数は少ないが咲いてる花も少ないので、一つの株に固まっている事が多い。自然の囁きさんも撮影に夢中だ。


 私もマーキングはほどほどに撮影を。飛んでいるところを撮りたいが、なかなかうまくいかない。


 もう一枚。


 一通り撮影した後、上の造林地へ行ってみた。今年もたくさんのヨツバヒヨドリが見られて嬉しい。まだ殆ど咲いていないので、アサギマダラが少ない。


 花が咲く前に時々見られるが、蕾を吸っている姿が見られた。
 

 上の造林地を一通りまわり、昼食の後、もう一度下へ行ってみた。午前中は少し肌寒かったが、少し気温が上がってきたせいか増えてきたようだ。


 撮影をメインにマーキングはほどほどにしてきたが、それでも30頭にマーキングする事が出来た。


 昼過ぎには終わり、見たい花があったので稲叢山に行ってみた。こちらもようやく開花しており、これで寒風山に集中できる。
目的の花ではないが、稲叢山の林道沿いに咲いていたヤマブキショウマ。