Under construction

有限会社 あさだ建築のブログ。
日常や住にまつわる様々なできごとの感想を綴っています。

涼を呼ぶ京うちわ。

2013-06-13 09:15:59 | すぎぼーのログ:日常

こんにちは、すぎぼーです

梅雨ってどうなったん?と思わせるような暑い日が続いています。
台風も進路を変え・・・・(まぁ、これは事なかれでよかったんですが)雨もほとんど降っていません。このままでは、水不足になるのでは?と危惧します。
いろいろ気象もここ数年ややこしいですよねぇ。

 

ところで、JBN『工務店サポートセンター』さんから、社長のインスペクターカードが届きました~

おお!ホルダーもカッコイイです。このインスペクターの資格があれば、ウチで使っている瑕疵担保責任保険『まもりすまい』の配筋検査を自主検査できとても有利となります。
ちなみに、QRコードがついていたので、どこに飛ぶのかな~と思ってピッてすると--
JBNのサポートサイトでした(爆)

 

さて、こんなに暑くなると、なにか「扇ぐ(あおぐ)もの」が欲しいですやんねぇ。
すぎぼーが先日からめっこつけているのが、京うちわ
京うちわとは、都うちわとも呼ばれ、竹の細骨を放射状に並べうちわ紙を貼り、最後に差し柄を差し込んで完成です。うちわ面は繊細な透かし細工が有名で装飾性が高く、お値段も・・・・ものすごく高いものもあります。

京うちわで一番有名な『阿以波』さまのHPの画像をお借りしました。

こんなにきれいなうちわもあるんですね~。
すぎぼーんちにある○○銀行のうちわや携帯会社のうちわとは大違い(爆笑)

もちろん、阿以波さんには、お値段手ごろな、あおぐためのうちわもとりそろってます。
6月に入って急に暑くなって来たので、うちわ作りも急ピッチで進んでいるようです。

http://www.asahi.com/national/update/0521/OSK201305210070.html

でもいいですね~、ちょうど今エコ(節電)が叫ばれていますので、はんなりと小粋にうちわを使うのも!

*はんなりとは?
京都弁で、落ち着いていながらも、華やかで明るい様子、上品で、粋で知的な様子。

 

この記事書いていて、ますます欲しくなっちゃった!
お店は京都四条烏丸からすぐなんですが、ネットショップでも買えるみたいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿