あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

新年初めてのおうちCafeわんこ堂。

2018年01月15日 | おうちCafeわんこ堂

日曜日におうちCafeわんこ堂さんへ連れて行ってもらったでしゅ。

 

オーちゃんは去勢手術をしたばっかりで、安静にしてるでしゅ。

 

なんと!久しぶりにチワワのルカちゃんと出会ったでしゅ

ルカちゃんはネンネでしゅね。

 

あれ?ボンゴ君はワッフルが欲しいんでしゅかねぇ

 

ママさんあたちには・・・?

『ちゃんと後であげるよ』

 

くるみちゃんはおばちゃまにヨシヨシしてもらったでしゅ。

 

『ボクの方を可愛がってヨ』

 

わたちもわたちも!

 

『やっぱりボクの方ダヨ!』

 

『ボクもいるんだけど・・・・

 

あっ、パピヨンのえにし君と柴のゆかりちゃんがやって来た!

 

今日はお友達が勢ぞろいでしゅねぇ

 

保護犬で里親募集中だそうでしゅよ

 

あたちもヨシヨシしてもらったでしゅ

 

ゆかりちゃんもママさんのそばにちゃんと控えてるでしゅね。

 

黒ラブのラブちゃんがやって来た!!

 

あれ?えにし君が・・・・

 

ねむねむみたいでしゅね。

 

あっ、ルカちゃんが起きたかな?

 

と思ったら・・・・(笑)

 

ラブちゃんとらぶらぶ

 

オーちゃんも少しねむねむかな?

 

あたちと遊びまショ

『くるみちゃん、キャンキャン鳴いちゃダメだよ』

 

お正月らしい店内。

 

 

ルカちゃんの立ち姿は激レア!

 

 

あたちは温かい目で見守るでしゅ

 

えみゅメモ

戌年初めてのわんこ堂さん。

お天気も良くなり、店内はわんこ連れの人で賑わっていました。

久々、ルカちゃん、えにし君、ゆかりちゃんにも会えました

めっちゃご無沙汰でしたので、とっても嬉しく、楽しかったです。

くーちゃんはお初にお目にかかりました。ずいぶん可愛がっていただけて

オーちゃんは手術したてでエリザベスカラーをしていて、安静にしないといけないので小屋に入っていました。

また、傷が治ったら一緒に遊ぼうね。

 

皆様どうもありがとうございました。お陰様で、とっても楽しかったです

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまけ馬見丘陵公園・石光寺ソニーRX100M4編

2018年01月14日 | 写真・機材

昨日に続き、おまけ写真です。馬見丘陵公園と石光寺にて。コンデジなんで、ライカレンズと比べるとかわいそうなんですが、雰囲気はとても良く写していると思います。

やっぱり24mm始まりはいいですね。広角大好き人間なんで。M2は28mm始まりだったんで、やっぱ遠景の写る範囲が違います。

え?空ばっかり写ってる?

えへへ、好きなんです。ソニーの空色。(←しつこい?)

 

 

 

 やっぱりM4はM2に比べると格段に使いやすくなっています。

AFもシャッター切る感じも、全然早い。スッとフォーカスが合う感じ。

電池の減りはやはりM2よりも早いように感じます。とすると、M5はさらに早いわけか・・・

この機種(M4)って何で人気ないんやろ?

M3とM5の程よい、いいとこ取りしてるので、バランスいいように感じるのになぁ・・・

まぁ、これは静止画重視の私の意見ですので、動画重視の人はM5の方がいいのかな。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒牡丹の石光寺・パナライカ12-60mm / F2.8-4.0編(奈良県葛城市染野)

2018年01月13日 | 写真・機材

 

◎石光寺

 

カメラはGX7MK2 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0。

JPEG撮って出しですが、それでも許せる方はどうぞ。

 

サルスベリの木だそうです。

 

これ何だろう・・・・?

 

中将姫。

 

 

 

えみゅメモ

本当は奈良市の般若寺へ行くつもりで家を出たのですが、天気もイマイチ、馬見公園のところでくじけて石光寺へ行くこととしました。

すごく寒くて、撮影している手が凍りそう・・・・でも、お客様もポツリポツリ来てて、いつもながらとてもしっとりしたいいお寺でした。

藁帽子をかぶった素朴な寒牡丹。

順番に咲くように育てていらっしゃるそうで、満開とは言えませんが、楽しめましたよ。

でも、とにかく寒くて手がかじかんで、あまり長居もできませんでした。

また、梅の季節に行ってみたいですね。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拡張フレキシブルスポット。

2018年01月11日 | 写真・機材

またRX100m4の話で申し訳ないんですが、RX100m4以降に、『拡張フレキシブルスポット』というのが増えています。

 

通勤駅の裏手にサザンカの花が咲いていたので、

フルオートでパシャ。

風がひじょーに強い日で、花は激しく左右に揺れています。

それとなく上手に撮れているように思えますが、中心部を拡大すると・・・

ありゃ、ブレています。

 

m2から大きく進歩しているファンクションメニューからフォーカスエリアを選択し、拡張フレキシブルスポットを選択。

フレキシブルスポットでピンポイントで選択できない場合、周辺部にまでピントの候補の選択ができます。

これで、絞り優先モードで開放。

 

おっ、ピタッと止まったかな?

 

おしべにきれいにピントが合ってます。

 

もっと激しく花が揺れるときは、シャッター半押しのロックオンAFもつかえるかもしれません。

 

↑ この空の色はソニーですね。好みによっていろいろあるでしょうけど、私はソニーの青空の色が好きです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパースローって何でしゅか?

2018年01月08日 | 日常

 

 

 

えみゅメモ

RX100m4についているスーパースローっていう機能。

設定も使い方も全然わかってわかってなくって、とりあえず犬を撮ってみる。
書き込みで、録画の後、ブラックアウトして待たされる・・・という記述を見たことがあったのですが、私のでは全然そんなことはなく、
ブラックアウトすることもなくすぐ撮影スタンバイ状態になったのですが??
ひょっとしたら、画像が低画素?のモードになっているのかもしれませんが。
(すみませんまだまだ、設定の仕方がわかってません
 

iPhoneでもスーパースローを手軽に撮れるので、特に目新しくはないかもしれませんが、

なんか面白い。

 

自撮り(セルフィーモード)が特にはまってて、液晶を180度反転させると通常だと「3秒」のセルフタイマーが働いて、シャッターを押してから3秒後にカシャ。

(画面上には、3・2・1の数字カウントダウンが出てくる!)

あるいは、スマイルシャッター有効を入れると、にこって笑ったらシャッター切れる。

面白い。

 

 

こんな小さな体なのに、使いきれない機能が満載。

でも、女性の私にはぴったりの小ささですが、大きな手の男の人はかえって扱いにくいのかも。

エンターテイメントあふれるカメラなのは、家電メーカーならではかも。

 

今度は、増やせるっているアプリ見てみようかな・・・・

 

(最初の写真は、ふとんのシーツをかみくちゃにして怒られたくーちゃんの図です)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加