あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

伊豆の踊子

2011-09-03 16:33:09 | 映画
今週からBSチャンネルで3週連続で山口百恵&三浦友和のゴールデンコンビによる映画が放映されます♪
今日は往年の名作「伊豆の踊子」をやってたんだけど、若いわ~(笑)
三浦さんはこの時20代かな?
百恵ちゃんとは結構年が離れてたから若く見えても意外といってたのかな?

改めて観ると一高生(今でいうと東大生ね)の坊ちゃんと、旅芸人の若い娘との淡い恋というのは当時は身分違いな恋だったのね~と感じますね。
皆から尊敬されて敬われる立場の青年と、皆から蔑まれ酷い扱いを受ける立場の少女の恋がうまくいくはずもなくアンハッピーエンドが開始直後から予想されるお話でしたよね。
現代設定ならこの二人もうまくいっていたのかも?
実らない初恋の美しい思い出をモチーフに描かれた作品なので、うまくいってたら作品の文学的価値が下がっちゃうかな?(汗)

「野菊の墓」なんかも従姉弟同士幼馴染の淡い恋を描いた作品でしたが、女の子の方が年上だったり従姉弟同士だったためうまくいかず悲しい結末を迎えるのよね~。
泣く泣くお嫁に行ったのに病気になって帰ってきて死んでしまう少女の哀れさに涙したものでした。
こちらは松田聖子ちゃん主演でリメイクされたよね~。
考えたら最近アイドル主演の映画ってあまりないわよね。

薬師丸ひろ子ちゃんや、原田知世ちゃん主演の角川映画とか面白かったのにね。
「セーラー服と機関銃」とか「時を駆ける少女」とか何回も観ました♪
「時を駆ける少女」は何度もリメイクされたので知ってる人も多いだろうけど、私は知世ちゃん主演の昔の作品が一番秀逸だと思うわ。
主題歌もご本人が歌って大ヒットしたよね♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型台風 | トップ | まだ雨が~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事