美術コースブログ

八戸工業大学第二高等学校美術コースの公式ブログです

学生まちづくりコンペティション参加

2014-02-23 21:34:06 | お知らせ

2月22日(土)、美術コース3年生が、八戸ポータルミュージアムはっちで行われた「学生まちづくりコンペティション」に参加しました。



このコンペは八戸市総合政策部市民連携推進課が行う、学生(大学、高専)による地域振興や地域貢献活動の促進を目的にした取り組みです。
今回は特別に高校生にも発表の場が設けられ、本校がゲスト枠として参加しました。

 

3年8組が総合学習の授業で作成した六日町活性化の企画を、代表者3名が発表しました。
これは八戸市六日町商店街振興組合から依頼を受けて取り組んだものです。
昨年12月に商店街振興組合からレクチャーを受け、グループで取材して資料を集め、約1か月かけて作成しました。

 

豊富なアイデアが、審査員の小林眞市長やアドバイザーから好評価を得ていました。

 

コンペティションの後、八戸市やぐら横丁「福年ファクトリー」で行われた交流会に参加しました。
ここでは弘前大学4年生と、八戸高専5年生の研究発表が5件ありました。
共にレベルが高く、生徒にとって大変勉強になるものでした。


小林眞市長も交流会に参加し、関心の高さを伺わせました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿