美術コースブログ

八戸工業大学第二高等学校美術コースの公式ブログです

全国高総文参加

2008-08-08 19:33:09 | 特別活動



8月6日から7日にかけて群馬県高崎市で行われた、第32回全国高等学校総合文化祭美術工芸部門に参加しました。
昨年度の青森県高校総合文化祭で、現在3年生の守田智美さんが入賞し、全国大会出品作品に選ばれました。
県の代表として作品が展示され、守田さんは開会行事と交流会に参加しました。






6日の午後12:30より群馬県立女子大学で部門開会式と講演会が行われました。
開会式前のアトラクションでは八木節が演じられました。



講演会ではグラフィックデザイナーで多摩美術大学教授の佐藤晃一氏が、自信の作品をスライドで解説しながらグラフィックデザインの考え方を話しました。
後半は高校生の質問に佐藤氏が答えるディスカッション形式となり、活発に意見交換がなされました。



7日の午前は群馬県立近代美術館で作品を鑑賞しました。
全国から出品された395点の作品は完成度が高く、参加した高校生は自分の作品と客観的に比較しながら熱心に鑑賞していました。



午後は美術館前の公園で交流会が行われました。段ボールを使って大型の立体作品を6~7人のグループで制作する課題でした。
高校生達は猛暑に負けない熱い制作意欲で作品を制作しながら互いに交流を深めました。



最後は広場に展示して記念撮影をします。親交が深まった高校生達は、メールアドレスを交換するなどして名残を惜しんでいました。
次回は三重県が大会会場となります。来年も参加できるように、県高総文祭に向けて夏休み明けから制作が始まります。