東京港区田町芝浦の英語学校English Plus英語講師arataのブログ

東京田町の小学生~大人まで『基礎英語力』習得を目指す英語学校English Plus英語講師の英語・日本語表現ブログ

英語学校起業に向けた川崎市空き店舗活用創業支援事業 - 二次審査

2011-02-16 07:04:07 | 英語学校設立・創業
Good morning, and thanks a lot for visiting!
I submitted an application form on January 31st to apply for a subsidy which supports me to start my English school business in the shopping street in Kawasaki.
*For more related story, please visit these 2 episodes:
"about handing in the form"
http://blog.goo.ne.jp/artismart/e/2d5ae32b91241194f7c7c8e67cb57fe0
"about the result of the first stage"
http://blog.goo.ne.jp/artismart/e/bd212ae7c2cbb3d5c1c76be5df89d70e
Yesterday, I went to Kawasaki to have the second stage "interview" and told four business counsultans and several city hall staff members about my business plan.
The interview consisted of "5-minute presentation & 10-minute question/answer" sections.
I got nervous a little bit during my presentation, but thanks to Mr. Takeuchi, who happened to be one of the business counsultans attending my interview and his existence made me feel at ease!!
The interview was not perfect, but I thought I was (at least) able to tell them how much I want to start my business!!
Anyway, what I can do is just wait to hear the result on Feburary 28th!!
Hopefully, I can hear good news!!

おはようございます。英語講師のarataです。

本日は“英語学校起業に向けた川崎市空き店舗活用創業支援事業 - 二次審査”です。

*関連記事1“空き店舗補助金の申し込みで英語学校起業の可能性を拓く”はこちら:
http://blog.goo.ne.jp/artismart/e/2d5ae32b91241194f7c7c8e67cb57fe0

*関連記事2“英語学校のための空き店舗補助金の申し込み - 1次審査結果”はこちら:
http://blog.goo.ne.jp/artismart/e/bd212ae7c2cbb3d5c1c76be5df89d70e

昨日は、川崎市空き店舗活用・創業支援事業補助金の二次審査の面接へ行ってきました。

面接は、4人の中小企業診断士などビジネスコンサルタントの方々+数名の川崎市役所のスタッフの前で、“5分間のプレゼンテーションと10分間の質疑応答”という形で行われました。

プレゼンテーションでは少し緊張しましたが、いつもお世話になっている方々のお陰で(特に中小企業診断士の竹内幸次先生が、偶然に面接官の1人だったこともあり)いくらか緊張がほぐれました。

面接での受け答えは、まだまだ学ぶところが多く、“完璧”という表現からは程遠いものでしたが、少なくとも自分の英語学校起業に対する“気持ち”は伝わったかな、と思います。

結果は2月28日発表とのことですので、気長に待ちながら、それまでは出来る限りの起業の準備をしていきたいと思います!!

それでは今日の英語での一言:"The more effort you make, the closer you'll get to your dream!!"

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
クリックしていただけますとランキング応援票になります よろしくお願い致します
(にほんブログ村・英語ブログ・英語講師部門)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着実にすすんで何より! (nakao)
2011-02-16 10:03:49
おはようございます。一歩一歩着実に進んでますね。何より何より。これもarataさんの人柄と努力の賜物です。吉報待ってます!
僕の方はなかなか進まずですが(苦笑)・・・負けないように横浜で頑張っていきます!
返信する
Unknown (eikenko)
2011-02-16 14:40:23
はじめまして。検索をしていて偶然こちらに辿り着きました。
日曜日に二次面接試験を控え日に日に緊張しつつあります。ナレーションの練習をしていて起業 englishの検索でヒットしました。素晴らしい夢がもうすぐ実現しそうですね。同じ川崎市民として学校設立応援しております!
返信する
Unknown (arata)
2011-02-17 09:21:03
nakao-san,
コメントありがとうございます!
お互いに頑張っていきましょう!!

eikenko-san,
初コメントならびにポジティブなメッセージありがとうございます!
二次面接では緊張しましたが、面接会場はピリピリしている雰囲気ではなく、話しやすい感じでしたので、リラックスしていけば大丈夫だと思います!日曜日がんばってください!!
返信する