毎日、暑い日が続いてます。。。
昨日は、カーテンの取付に行ってきました。
あんまり暑いので車のボンネットの上で目玉焼きが作れないかなぁ、とくだらない事を考えながらお客様宅へ。
お客さんの希望は、全部屋、遮光カーテンだったのですが気に入った生地が普通の生地で遮光ではなかったので、遮光裏地を付けるという事でした。
(カーテンは遮光生地でないものに遮光裏地を縫い付ける事ができます。)
←右側が遮光裏地を付けた感じです。
裏地を付けるという事は、生地がそれだけ多くレールに重量掛かるので、レールのビスをしっかり締めなおしながら掛けました。
ガンガンと日射しが照りつける中、掃出し窓・腰高窓に遮光裏地付きカーテンを掛けて閉めてみるともうほとんど真っ暗!! 遮光カーテンの威力を身をもって感じてきました。
(普通のカーテンと遮光裏地の2重構造となり、冷暖房効果がアップします。)
お客さんも真夏の日中だったので遮光カーテンに大変喜んでました。。。
ただ、注意としては、遮光裏地を付けると多少、色が違って見えるという事です。
遮光カーテンは、普通のカーテンに縫い付ける方法の他に、 今お使いのカーテンにも後から装着できる『ワンタッチ裏地』があります。 1. 簡単にとりつけるだけで、普通のカーテンが遮光カーテンになります。 遮光カーテンが欲しいけど、気に入ったカーテンは遮光ではなかった...ということが今まであったことと思います!
2. 外からの光をシャットアウト。カーテンの色あせを防ぎます。
3. 普通のカーテンと遮光裏地の2重構造となり、冷暖房効果がアップします。
でも、でも、こんな便利グッズがあれば、もう心配いりません。
カーテン裏側のフックに取り付けるだけで、遮光度がアップしちゃいます。
午前中もたまにはゆっくり寝たい~という方にはとってもオススメです♪♪