店長君の独り言

オーダーカーテン・ロールスクリーン・プリーツスクリーン・ブラインド  神奈川県 カーテンミュージアム「ココだけの話し」

ホームページリニューアルしました!!!

2018年04月16日 | 新着情報・お知らせ

こんにちは!!!!!

宴会課長です!!!!!

お久しぶりです!!!!!

 


先日実家から幼き頃のアルバムが送られてきました。

ちっちゃな頃から宴会がーとってもとっても好きでしたー♪(ギザギザハートの子守歌)

口の周りを汚しながらこの笑顔


今も大体こんな感じです。


あ、店長お疲れ様です!

え?何遊んでるかって?あ、いやすいません・・・はい・・・はい・・・すぐに紹介します・・・



 



まあ宴会課長の話は置いといてですね!!!



先日、遂にカーテンミュージアムのホームページがリニューアルしました!!!!

https://www.curtainmuseum.com/

なんとこのサイト・・・・・動きます

デザインも一新


そしてコンテンツも増えてます

そしてなんとまだまだ増量中


最近しばらくブログ更新してなかったのもこっちに夢中だったからなのです(言い訳)(しかも嘘)


それにしても本当にいいサイトが出来ました。

思わず涙ぐんでしまいました。


インテリアに悩んでいる方は是非ご覧になってください。

施工事例も今後はホームページの方でアップします。

きっとあなたのインテリアのプランがもっと膨らむはずです!

お得な情報もどんどん載せていきますので

<みなさんおいでやす~


それでは皆さんリニューアルを祝して・・・


カンパーーーーーーーーーーーーーイ!!!



さようならー

コメント

春が来た!桜舞うリビング

2018年03月18日 | 施工事例

 こんにちは

先日、横浜市に新築された様宅に施工しに行ってきました。

 

 桜咲く艶やかリビング

リビングには、素材感のある赤いカーテンを選ばれました。

絨毯やソファーとのコーディネイトが素敵ですね!

お部屋がパッと明るくなり、印象的な空間になっていました。

 

 そしてこの赤いカーテンとコーディネイトしたレースカーテンが、こちら…

今の季節にピッタリな桜の刺繍が入ったレースを取り付けています。

春めいたデザインで、いつでもポカポカ穏やかな気分でいられそうですね♪

桜のふわっとした柔らかさや可愛らしさが繊細に表現されています。

実は、こちらは春の新作のレースです。

他にも色違いが2色、ネイビーとホワイトがあります。

とっても人気ですので是非見に来てくださいね!

 

花舞う主寝室

 

主寝室には、小花の黄色のドレープに、刺繍のレースを組み合わせました。

華やかな組み合わせで、まるでお花畑にいるよう…

クラッシュ加工されたボイル生地に施されたピンクの刺繍が日中も窓辺を楽しませてくれます。

 

 

シンプルボーダーに花を添えて…

ご両親様の部屋には、ピンクのボーダーカーテンを取付ました。

シンプルなデザインですが、織りならではの表情が美しい1枚です。

 

そして、レースカーテンは縦に連なった花々が素敵な1枚を取付けました。 

花々の縦のラインが、リズムよく並ぶことで凛とした印象に…

また、カーブレールを取付けることで、出窓ならではの華やかさを演出しています。

しかもレースを閉めたまま小物が飾れるので、小物選びも楽しめますね♪

奥行きも出て、より部屋を広く感じさせてくれますよ。

 

 カラフル車の子ども部屋

お子様の部屋には、パステルカラーのボーダーカーテンを取り付けました。

手触りもやわらかくておすすめです!

レースにはカラフルな車の刺繍が可愛らしいデザインのものを取り付けました。

刺繍の色も厚手のカーテンに使われている色なので、相性もバッチリです!

 

 

 パステルカラーの子ども部屋

こちら子ども部屋にも色違いのボーダーカーテンを取付けました。

 暖色でより温かみのある雰囲気に…

 

 

 レースには、パステルカラーのラインが入ったものを取付けました。

ミラーレースにもなっているので、日中は外から中が見えにくく安心ですよ!

 

 

様この度は当社でご購入いただき、誠にありがとうございました。

また、ブログ掲載にご協力いただき誠にありがとうございます。

また、ぜひカーテンミュージアムまで遊びに来て下さい。

お待ちしております。

コメント

リネンフェア残り2週間!!!

2018年03月13日 | 新着情報・お知らせ

こんにちは!

早いもので、リネンフェアも残り2週間になりました。

大変ご好評頂き、ありがとうございます

残り2週間も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします! 

 

ご来店ご検討中の方も是非この機会にいらして下さい。

お待ちしております♪

 

 

コメント

北欧テキスタイルでかわいい暮らし

2018年03月10日 | 施工事例

こんにちは

先日、綾瀬市新築されたY様宅にオーダーカーテンを施工してきました。

 

北欧デザインで大人かわいいリビング

リビングは、「フィンレイソン」の「タイミ」の生地をシェードスタイルで取り付けました。

華やかなデザインですが、白とゴールドがフローリングや壁の色に馴染むので不思議と

スッキリ、大人可愛い空間に!

おすすめです♪

 

ちなみに、フィンレイソンとは…

FINLAYSON(フィンレイソン)は1820年に創業された、北欧フィンランド最古のテキスタイルメーカーです。

約200年もの長い歴史と伝統を持ち、フィンランド中のどの家庭でも見られるほど、信頼され広く愛用されています。


タイミとは…

フィンレイソンのクラシックデザインのひとつであるパターン。

「タイミ」とは「小さな植物」という意味。

伝統的な花々が咲き乱れる夕暮れを表現しています。

 

 

小窓もシェードスタイルで…

北欧つながりで、ムーミンとの相性もバッチリですね!

可愛い空間です

 

 

 モダンな主寝室

主寝室には、黒と白の幾何学模様でモダンな空間に!

 メリハリのあるデザインでお部屋にアクセントを…

 

 

小窓はシェードスタイルで取り付けました。

黒のラインが、リズムを感じさせてくれます! 

 

動物が沢山!まるでサファリにいるみたいな子ども部屋

子ども部屋は、沢山の動物がデザインされたブルーのカーテンを付けしました!

どこに何の動物がいるか親子で楽しんで頂けますね

しかも、裏地付で遮熱効果・防音効果も!

 

合わせたレースは、こちら…

花柄のレース♪

日中もカーテンを楽しんでほしい…とお母様が選ばれました。

きっとお子様も喜んでくれると思います♪

 

 

Y様この度は当社でご購入いただき、誠にありがとうございました。

また、ブログ掲載にご協力いただき誠にありがとうございます。

また、ぜひカーテンミュージアムまで遊びに来て下さい。

お待ちしております。

 

コメント

ナチュラルな温もりのあるリビング

2018年03月09日 | 施工事例

こんにちは

先日、相模原市にご新築されたT様宅を施工してきました。

ご紹介いたしますね!

 

 ナチュラルな温もりあるリビング

リビングには落ち着きのあるブラウン色カーテンと植物柄のレースをオススメしました。

日中は花が咲く華やかな雰囲気に、夜は落ち着いた雰囲気にと2つの表情で楽しませてくれます。

また、ブラウンのカーテンが白を貴重としたリビングのアクセントに…。

しかも、裏地付きで生地が2重になっているので、遮熱効果もバッチリです。

 

 

カーテンレールもナチュラルなウッド製のもので、温もり感のある仕上がりにしました。

こちらは、タチカワブラインド社製「ディアウッド28」を取り付けています。

色味は全6色あり、今回は、フローリングの色に合わせて「ナチュラル」にしています。

キャップも6種類からお選び頂けます!

今回は、「フィニアルC」のキャップを取り付けています。

 

腰窓は同じ生地をシングルシェードで取り付けました。

スッキリとした印象になっていますね。

 

 

 

 爽やかな主寝室

主寝室は、落ち着いたオリーブ色のカーテンを取り付けました。

こちらは、当店でも人気のあるシビラカーテンシリーズの生地で

光沢感と深みのある色合いが特長です。

しかも遮光2級生地なんですよ!

 

レースは、こちら↓

 

グリーンと黄色の花が大きく描かれたレースをおススメしました。

淡い色使いで柔らかく浮かぶデザインは、まるで花が舞っているかのようですね…

しかもこちらは、コーヒーかすを利用したリサイクルカーテンで機能も豊富です。

〈アスワン社 カタログより〉

 

青い木の実の子ども部屋

青い木の実がデザインされたカーテンは、お部屋に爽やかさと可愛さをプラスしてくれます。

こちらは「Plune.(プルーン)」という、斬新なデザインとあでやかな色彩が楽しいテキスタイル。

お子様のお部屋にピッタリですね。

 

まるでパリにいるような子ども部屋

 

エッフェル塔や凱旋門が描かれたパステルカラーが可愛いらしいデザインです。

小窓はシェードスタイルで取り付けました。

まるで絵画を飾っているかのよう…。

 

T様この度は当社でご購入いただき、誠にありがとうございました。

また、ブログ掲載にご協力いただき誠にありがとうございます。

また、ぜひカーテンミュージアムまで遊びに来て下さい。

お待ちしております。

コメント

リネンフェア開催中!!

2018年03月06日 | うんちく・小ネタ

こんにちは!

ただ今、リネンフェア開催中です!

 

今日は、春をテーマに生地を並べてみました!

天然素材ならではの表情を是非直接見に来てください!

お待ちしております!!

 

 

 

コメント

藤沢市新築オーダーカーテン施工事例

2018年03月06日 | 施工事例

こんにちわ

先日、藤沢市にご新築されたI様宅を施工してきました。

 

 

 海を感じる爽やかなリビング

リビングの掃出し窓には川島織物セルコン社のME2001(ドレープ)とME2431(レース)をお選びいただきました。

大胆なイカット柄のデザインが印象的ですね。

レンガ模様のアクセントクロスやグレーのフローリングともマッチしていてお洒落で落ち着ける空間になっていました。

 

 

 

 ジャガード織が美しい表情をみせてくれます。

カスレ具合も織で表現されていて、近くで見ても素敵です。

 

 

 クールな洋室

 洋室には、デニム風なデザインのカーテン・シェードをお付けしました。

スポーティな部屋にも、カジュアルな部屋にも相性がよく、人気な生地です!

 

 

レースは、ブラウンの細かいボーダーが入ったでデザインにしました。

デニム地にも合う落ち着いた空間にしてくれます。

 

 

POPな子ども部屋

 

お子様の部屋にはplune.シリーズのさんかくをお選びいただきました。

plune.のデザインはかわいい物が多くてお子様の部屋にピッタリです。

手触りもやわらかくてついお子様がくるまってしまいそうです。

 

 

I様この度は当社でご購入いただき、誠にありがとうございました。

また、ブログ掲載にご協力いただき誠にありがとうございます。

また、ぜひカーテンミュージアムまで遊びに来て下さい。

お待ちしております。

コメント

春の準備

2018年03月05日 | うんちく・小ネタ

こんにちは!

 

宴会課長です!!!!!!!!!

 

いやー最近冬の気配も去って春の香りが微かに香ってきましたね。

 

先程ご近所にチラシ配りをしていましたら。

桜の木が芽吹き始めていました。

上の方もポコポコと

カーテンミュージアムがある桜ヶ丘には名前の通り桜の木がいっぱいあります。

ちなみにこちらは千本桜と呼ばれている場所で川に沿って桜がずらーっと並んでます。

※本当に千本あるのかと数える等の無粋なことはしないで下さい。(実際は約500本らしいですそれでもすごいですね。)

あと1か月後にはこの写真の景色がピンクで埋め尽くされます。

楽しみですね。

 

 

そういえば暖かくなってくるとこういう嬉しいこともありますが一部の方達には辛い時期ですね!!!

そう花粉です!!!!

今年は杉ががんばってらっしゃるようで風邪なんだか花粉症なんだか分からないくらいみなさんズルズルしてますね。

 

今日はちょっと真面目に商品紹介になりますがこんなんどうでしょう。

こちらの写真アスワン社のセ・ラ・ヴィ E5242プロキオンという商品です。

エフコットと言って糸に縮れを作って花粉をキャッチしてくれるという機能があります。

ラーメンで例えると細麺を縮らせてスープが絡みやすくするのと同じですね。

でも宴会課長は太麺でこってりスープが好きです。

 

 

あー!お腹へったなー!

ということで今日はここらで

カンパーーーーーーーーイ!!!

 

さようならー

コメント

シックなナチュラルカーテン

2018年03月04日 | 施工事例

こんにちわ

先日、海老名市新築されたM様宅にオーダーカーテンを施工してきました。

 とっても素敵でしたのでご紹介させて頂きます!

 

 【シックなナチュラルリビング】

リビングがとても広いのにビックリ!

白で統一された空間に、壁一面の白いエコカラットが

アクセントになっていてとっても素敵なリビングでした。

そんな素敵な空間に合わせたカーテンはこちらです!

 

天井からカーテンを付けることで迫力ある仕上がりになっています!

また、グレー色が白い空間のアクセントに。

柔らかい色味で主張しすぎず落ち着いていてスッキリとした印象ですね!

 

 【華やかレースで遊び心をプラス】

レースは、花柄のものを取り付けています。

こちらも、グレー色の為華やかさがありつつも落ち着いた印象に!

M様もとっても悩んで決められた生地ですが、とっても気に入って下さいました!

 

【ワインカラーの主寝室!】

主寝室には、ワインカラーのドレープをお付けしました。

主寝室は家具も少ないので、お好きな色でアクセントを付けるのがおススメです!

こちらは、シビラのワインプレーンという深い赤紫で上品なお色味。

少し光沢感もあり、ラグジュアリーな雰囲気にしてくれます。

 

レースは、写真では見えませんが、(写真が上手く撮れませんでした残念)

縦に金のラインと小さなリボンの刺繍が入ったものをお付けしています!

 

ベッドの上はシェードスタイルでお取付しました。

スッキリまとまっていますね!

ヘッドボックスの色にもマッチしてます。

 

【ラベンダーなお嬢様の部屋】

 お嬢様のお部屋には、爽やかなラベンダー色のカーテンを取付ました。

 こちらも、主寝室と同じシビラのデザインです。

可愛らしさと女性らしさを感じさせ、年齢に合わせて楽しんで頂けます。 

 

 【ナチュラルなご子息様の部屋】

ご子息様の部屋には、ネイビーとホワイトのストライプのカーテンを取り付けました。

お部屋を爽やかな空間にしてくれます。

 

M様この度は、当社での購入ありがとうございました

また、ブログ掲載にご協力いただき誠にありがとうございます。

また、ぜひカーテンミュージアムまで遊びに来て下さい。

お待ちしております。

コメント

きっと偶然

2018年03月03日 | うんちく・小ネタ

こんばんわ!

宴会課長です!


本日机の整理をしているとこんなメモが落ちてきました。






宴会課長の事かな!?








以上、最近酉年ということがバレて3歩歩いたら忘れるといじられている宴会課長でした。(モヒカンにしようかな・・・)


それでは本日は焼き鳥で、

カンパーーーーーイ!!!


さようなら~

コメント

柔らかな光差し込むリネンカーテン

2018年02月25日 | 施工事例

みなさん、こんにちは

 

本日は茅ヶ崎市のN様邸の施工にいってきました。

N様はリネンの柔らかさ・風合いを気に入って下さり、全箇所リネンをお選び頂きました。

とっても素敵でしたのでご紹介します。

 

柔らかな光差し込むリビング

ナチュラルな風合いにラインが入った品のあるデザインレース。

ふんわり柔らかく光を取り込んで、ゆったり時間が流れる空間にしてくれます。

 

ドレープは、ピンクベージュ色味で落ち着きのある雰囲気に…。

小窓には、アクセントに植物柄レースをお付けしました。

 

まるで森の中にいるような寝室

柔らかなグリーンのドレープと植物柄のレースで、

まるで木漏れ日のような風合いの窓辺に…。

生成りのリネンレースに丁寧にリーフ柄の刺繍をあしらいました。

デザインレースにすることで、日中も愉しんで頂ける空間にしました。

こちらのレースはリビングでも使用しており、人気のデザインです! 

 

青空のような爽やかカーテン

柔らかなブルーのドレープと細かなストライプのレースで、

春の風を感じる爽やかな窓辺に…。

 

光が透ける事で現れる、天然素材ならではの表情が素敵です。

思わずうっとり見てしまいます。

朝起きるのも楽しみの一つです。

 

 

清潔感がある縦ストライプ柄のレース。

こちらもシンプルながら、キリッとした空間にしてくれます。

 

N様この度は当社でご購入いただき、誠にありがとうございました。

また、ブログ掲載にご協力いただき誠にありがとうございます。

また、ぜひカーテンミュージアムまで遊びに来て下さい。

お待ちしております。

コメント

保土ヶ谷区新築オーダーカーテン施工事例

2018年02月17日 | 施工事例

 

みなさん、こんにちは

本日ご紹介するお客様S様、家のインテリアにもこだわっていてとても素敵です。

とっても素敵なので、今回特別に小物も撮影させて頂きました

では、早速ご紹介いたします

 

 

 

 

 

~解放感のあるリビング~

 

リビングには、トルコ刺繍のレースカーテンを選ばれ、インレーススタイル

ドレープはシンプルですが、ふんわりとしたやわらかい生地

色も種類も豊富で、インレーススタイルにする時に適度な光が入りとても綺麗なドレープカーテン

 

 リビングで使用した生地はこちら

 

 

アスワン社 オーセンスカタログ

 

 

 

  

 

 


リビングにはTOSO社クラスト19ブラケットスルー 

 

ブラケットスルーとは・・・

 

 

 

    

http://www.toso.jp/ebook2017/c_rail/html5.html#page=133

 

ブラケットスルーを使用することで、今までの2連窓をレール1本にしてすっきり納められる為、

スッキリと窓を演出できます

今回はクラスト19ダブルレールブラケットスルーにインレースを。

 

 

 

 

そして!!

 

今回リビングは3重にしました。

窓枠の中にレールシングルを取り付けて、アミレースを取り付けました

今回アミレースをとても気にって頂き、当初はこれからご紹介するダイニングルームの出窓だけに

アミレースを取り付ける予定でした。

リビングの窓からちょうどダイニングの窓が見えて、同じアミレースを取付けた方が綺麗と提案させていただきました

レースが2重で、更にふんわりしたやわらかい仕上がりでした

 

アミレース アップ 

根強い人気のアミレース。リビングはホワイト。ダイニングは落ち着いたアイボリーを

選ばれました

 

 

 

 

 ~落着きのあるダイニング~

 

 

 

 アイアンレールにはインレーススタイル

ドレープはリビングと色違いの物をお選びになりました。

リビングのドレープは少し色を入れ、裾柄レースの柄を引き立つようにしました

リビングで使用したドレープ

 

 

 

先程リビングで説明しましたこちらも3重吊りにしています

 

 

出窓のカーブレールにアミレースを。とってもゴージャス

レールとのバランスもバッチリです

 

 

 

アミレース アップ

 

 

 レールはタチカワ社 プロヴァンスEX 

 

 

 https://ebook.ebook7.jp/html/tachikawablind/3089/#137

 プロヴァンスEXは優美な曲線を描きだすエレガントなカーテンレール

 

 

 

 

裾柄レースアップ画像

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングに明かり窓があり、ここはとても人通りがあるので、ちょっと目線が気になるとの事で

ダブルシェードインレーススタイル

レースの刺繍の裾を際立つように仕上げました

昼間目線が気になる時にはドレープを少し下げ、適度な光も入り、目線も気になりません

 

 

スッキリダブルシェード

こちらの掃出し窓は当初はプロバンスEXを取り付ける予定でした。

とてもプロヴァンスEXを気に入っていただいたのですが、

エアコンの取付関係で今回窓枠内に収まるダブルシェードにしました

そんな取付に関してもアドバイスさせていただきます

 

 

 

 

 

続いて・・・

 

~ふわっとバルーンな主寝室~

 

 

 

 

 今回奥様のご希望で、腰窓にバルーンシェード ギャザースタイルに

こちらはあえてインレーススタイルではなく、バルーンをドレープ生地でお作りし

レースを窓枠に納めるスタイルにしました

 

 

 

 

 

 

レース アップ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小窓はダブルシェードインレーススタイル

家具との相性も抜群

 

 

 

 

 

向かって右側の掃出し窓はインレーススタイルのダブルシェード

 

 

 

 

 

 続いて・・・

家具を小物等をご紹介いたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全て奥様の趣味で飾られています

とてもお部屋の雰囲気に合っていて素敵でした

 

S様この度は当社でご購入いただき、誠にありがとうございました。

また、ブログ掲載にご協力いただき誠にありがとうございます。

また、ぜひカーテンミュージアムまで遊びに来て下さい。

お待ちしております

 

 

 

コメント

綾瀬市新築オーダーカーテン施工事例

2018年02月04日 | 施工事例

こんにちわ

先日、綾瀬市新築されたT様宅にオーダーカーテンを施工してきました。

 

 

 【シビラオーダーカーテン】

リビングにシビラのオンダ柄を取り付けてきました。

シビラはとても人気があるカーテンです。

当社でも人気がありよく出る生地、来店された際には是非ご覧なって下さい。

 

 
 

【和室間仕切りロールスクリーン】

リビングは和室と空間が繋がっていて間仕切るモノがないので

ロールスクリーンを扉代わりに取り付けました。

こちら二分割に分けてあり左右どちらかを上げれば出入りできます。

とても便利ですよ!

 

 

【幾何学柄】

長男様のお部屋はブルーのアクセントクロスがドレープをより一層引き立てていました。

よくお似合いです。

 

 

【幾何学模様レース】

 レースに柄が付いていると派手なイメージを持たれる方もいらしゃると思いますが、

以外にお部屋を華やかにしてくれます。

 是非、一度試してみてください。

 

 

【2階ホール】

 階段を上がったホールにはレースをシングルでお掛けしました。

2階は陽射しが多く差し込んでくるのでレース1枚でも必要ですね!

 

 

【シングルシェード】

 こちらもシビラの生地でダブルシェードをお作りしました。

アクセントクロスと同系色を選ばれているので違和感はありませんね。

奥様のセンスのよさを感じます。

 

 

【収納棚にロールスクリーン】

収納棚の扉代わりにロールスクリーンを取り付け。

家も取り付けたいと希望されている方は是非、当社までお問い合わせ下さい。

生地質とカラーバリエーションは豊富にあります。

 

 

T様この度は当社でご購入いただき、誠にありがとうございました。

また、ブログ掲載にご協力いただき誠にありがとうございます。

また、ぜひカーテンミュージアムまで遊びに来て下さい。

お待ちしております。

 

コメント

宴会課長のエスニック料理

2018年02月02日 | うんちく・小ネタ

こんにちは!

宴会課長です!

実は宴会課長エスニック料理が大好きなんです。

先日、近所にタイの食材を売っているお店があるのを発見し思わず飛び込んでしまいました。

右上に写っているメープロイ社のグリーンカレーペースト、これですよこれ

これがあればお店でしか食べられないグリーンカレーがお家でおいしく作れちゃうんです。

切って焼いてグツグツ煮込む簡単です。

味付けはナンプラーで調整するようにするとおいしくできますよ!

宴会課長は鶏肉を炒めてちょっと焦げ味を付けるのが好きです。



そんなことを話している間に

完成です!

最高においしかったです。


500円もあれば4人前作れるのでお財布にも優しいグリーンカレーぜひお試しください!


それではカレーで

カンパーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!


さようなら~

コメント

駐車場外構工事

2018年02月01日 | 施工事例

みなさん、こんにちは

毎日寒いですね・・・。インフルエンザが流行しているので気を付けて下さい。

 

今回、駐車場の工事をさせていただきました

今回お友達とご一緒に当社にお越しいただいて、お話合いをさせていただきました。

まずはT様のお宅を紹介いたします。

 

 

 

 

 

ビフォー

今回ご依頼いただいた内容は、駐車場の後ろの部分のコンクリート。

目地の部分をレンガにして、物置も一回り大きいサイズにというご希望でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター

 

 

 

アフター

 

物置も新しくなりました。

今回イナバ製品の物置にしました。

 

T様カーテンミュージアムへお越し頂きありがとうございました。

次回はお友達のN様をご紹介いたします。

 

 

 

カーテン以外にも、当社はリフォーム、外構を承っております。

 

是非お気軽にご相談下さい。

 

コメント