西中島だより

ARC建築設計工房の代表のパートナーによる日々雑感です。
日々の暮らしを通して住まいについて綴りたいと思います。

強力な助っ人 ぬか蔵くん

2008年07月29日 | お気に入り
今年の夏は、強力な助っ人のお蔭で、
おいしいぬか漬けが食べれています♪



ぬか蔵くんです(^_^;)
畑のお仲間から教えて頂いて、漬けてみたところ、
すぐ美味しい~♪すごく美味しい~♪  でした

去年までは、自分達で作ったお米の糠を使って
ぬかみそを作っていたのですが、
無農薬、有機栽培でできたぬかなので、
できたお漬物は、
最初はとっても美味しいのです。
しかし、ぬかみそも生きている・・・
ちゃんと手入れをしていかないと、だんだん美味しく
なくなります・・・
温度管理をしてみたり、ぬかや塩を足してみたりと、
一応手を加えてはみるのですが、
いつも、途中で挫折してしまいます。

このぬか蔵くんも、ほったらかしというわけには
いきませんが、少しずつぬか蔵くんを足していくだけで
美味しさが持続してくれます。

なまけものには大助かりです(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿