惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

らっきょ

2010年05月27日 | 手作り

最近、塩らっきょにハマっており、
食べて以来、甘とかピリ辛とか普通のらっきょが食べられなくなった。







1kg買って試しに作ってみる。
が、あまり塩らっきょのレシピがない。
でもま~生でも食べられるものだしと適当に漬ける。

味見味見でなくなりそうな予感・・・






ハナニラが終わった鉢からヒメヒオウギアヤメがニョキニョキ。
いろんな鉢からもニョキニョキ。






アブチロン。
なんだか蔓性の植物が増えてきたような・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょう (笹ゆり)
2010-05-28 07:57:22
らっきょうって、私は面倒なので塩漬けした物を買って甘酢に漬けているけど、塩漬けが好きならそれを買ってそのまま食べたらどうでしょう?
自分で漬けるのにこだわっているなら仕方がないけど、楽で良いかなと。

私はいつも1キロ漬けて忘れてしまい、食べ終わるのに1年はかかります
返信する
そうなんです (arbachev@作り人)
2010-05-29 00:24:55
塩漬けしたものでもいいんじゃないかと、
売られてるらっきょを前に考えたんですが、
とりあえず一度漬けてみようとなりました。

最近、岩下の塩らっきょを見つけ、
もっぱらそれを食してます。
返信する