惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

栗鼠

2010年10月17日 | 

シンガポールの蘭園で金網を走り回る小動物を発見。






リス?

日本だと北海道ってイメージがあって、
実際、旅行したときに車から見えたし、
カナダのバンクーバーにいった時には、
普通に街中の木にちょこんといたり、
道路を横断していたりしていてほのぼのしたのに、

シンガポールで見たリスはデカイしなんだか可愛くないし・・・
でも、いいネタを頂きました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リス (kokiyu)
2010-10-17 21:54:59
可愛い~!って言いたいトコロなんだけど・・
実はウチの隣の市には、随分昔から小さなリス園なる物があって、
私も子供の頃見に行ったりしたのですが、
最近はそこから逃げ出したリスが自然繁殖してしまい、
農家に被害を及ぼしたりして、ちょっとだけ問題になってます・・。
元からこの地域にいたリスじゃないから、
たぶん環境的にも問題があると思うのだけど・・・
人間の勝手で連れてこられたのにね・・・。
返信する
リス (笹ゆり)
2010-10-18 07:58:48
子供の頃、家の裏の木にリスがいるのを見た事があります。
山の中で育ったわりには、あまり動物を見かけませんでした。
今ではまるで動物園みたいに色々な動物が出てきます。

夜道を車で走ってると、熊が出て来ないかとひやひやします。
今年はキツネを見ました。

リスも外来種は身体が大きくて、日本古来のリスは負けてしまい減っているとか。

返信する
kokiyuさんへ (arbachev)
2010-10-18 14:28:10
最近も熊に襲われたというニュースが多いですが、
猿、イノシシとか凶暴な動物だけがニュースになってるだけで、
小動物も野良化しているんですね。

今年、野生化しているタヌキを自宅前で見てビックリしたな~。


返信する
笹ゆりさんへ (arbachev)
2010-10-18 14:34:00
東京でも猿が山手線のように渡り歩いていたなんてあったり、
熊が立て込んでいたり
耳を疑うような動物ニュースが多いですよね。

リスは小さくて可愛いもの思ってたけど、
イメージがズッド~ンと落ちてしまいました。
返信する