惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

ドクダミ化粧水

2006年07月03日 | 手作り

叔母の所に遊びに行ったら、庭にドクダミがあったので頂いてきた。
乾燥させてお茶にしようかと思ったけど、それだとすぐに飲み終わってしまうので、
さくらんぼ酒作りに買ってあったホワイトリカーで、ドクダミ化粧水を作ることに。

今日の朝、ベランダに陰干しして出かけ、仕事から帰ってきてから作りました。
夕食より先に作る、ダメ嫁です。

ネットで作り方を検索して、いろんな作り方を読んでからあたし流にアレンジした、
適当どくだみ化粧水の作り方。

・ドクダミの葉をよく水洗いする。
・水気が切れるまで陰干しする。(約一日)
・ドクダミの葉1 : 3ホワイトリカーの割合で、清潔なビンに入れる。

ってな具合で、本当に適当に作った。
シミやソバカスを薄くし美白効果もあるとか!?
3ヶ月後が非常に楽しみです。

失敗したら、精製水にグリセリン混ぜて、あとは尿素かエタノールか入れて、
超簡単手作り化粧水で我慢しとく。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだー (kokiyu)
2006-07-04 09:56:38
へえ~、ドクダミって化粧水にもなるんですね。

お茶と薬草(血止め)に使えるのは知ってましたが、これは知らなかった。

使った感想と結果、また、教えてくださいねー



それと、私のブログにブックマークさせてもらってもいいですか?

お返事ください。
返信する
OKよ! (arbachev@作り人)
2006-07-04 22:11:33
じっくり熟成させた方が、良いだしがでるかな~って思って半生乾燥で作ったけど、

ネットで作り方を見てると、乾燥しきったものでも作れて、

そちらの方が早く出来あがるみたいよ。10日ぐらいで。



って、kokiyuさんブログやってたの

なんで教えてくれなかったのよ~イジイジ





っていうのは嘘で、

こんなブログで良ければ、ブックマークしてください

kokiyuさんのところのURLもちゃんと教えて下さいね。

返信する
ありがとう (kokiyu)
2006-07-04 22:40:40
ありゃ?私、前にコメントした時に

URLつけたと思ってたんだけど、してなかったんだ。

ごめんなさーい。

これに、つけときます。



ブックマーク、いただきました。

ありがとん。
返信する