私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

ほうずきへの想い

2017年06月24日 | 日記

ブログ更新も出来ねまま日々忙しく過ごしています。

昨日は、わが街の紫陽花寺の団体さんのご案内をする日で、

しかも、一人で任せられたのが初めてで、

久しぶりに緊張の朝でした。

 

お客様方は房総の方からいらした方々で、

皆さん、とても優しい方々で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

「未熟なガイド」が良かったと、

気をよくしていいのやら?(笑)

まともに受けてもいいのやら?(笑)

 

自分のことですから、よぉ~くわかっているつもりです。(笑)

 

家に帰ったら、主人が大きな声で、

「早く!!早く!!テレビを見たら!!」

 

何事!?

 

あの麻央ちゃんが。。。

 

海老蔵さんが目を真っ赤にして、涙を流して。。。

 

頑張って、がんばって、頑張りぬいた麻央ちゃん。。。

 

安らかに。。。と、私も涙が流れました。

 

 

夕方になっても明るくて、

お水をまいていて気が付きました。

 

この「ほうずき」です。

数年前、

お隣りに住んでいた主人の同級生だった渡辺さんからいただいた鉢植えです。

 

「「ほうずき」を植えたんだけど、くらりさん、貰ってもらえますか?」と。。。

 

「え~。。。悪いけど。。。ごめんなさい。。。」と断ったら、

 

渡辺さん、とっても悲しそうな顔をして、

「鉢も土も新しいのに植えて、くらりさんにと思って作ったんです。」と言われ、

 

「ごめん!ごめん!!いただきます!!ごめんなさいね!」

 

そんなやり取りをした「ほうずき」です。

 

その後、渡辺さんはお亡くなりになり、

鉢もそのままになっていて、

お花も、実も生らなくて。。。

 

すごく気になっていて、

今年の春、新しい芽が出て来た頃に、

新しい土に植え替えておきました。

鉢は頂いた時の物です。

 

その後、お水と肥料はたま~にあげていたのですが、

昨日、大きくなった「ほうずき」にびっくりしました。

 

こんなに大きな実が生っていました。

 

可愛い実がいっぱい生っていて、

急いでカメラを持って来て撮りました。

 

 お元気だった頃の渡辺さんを思い出しながら、

この「ほうずき」が赤く実る頃、

暑い暑い夏の訪れになるんだろうなぁ~

お盆には、この「ほうずき」も飾ってあげられるかな?

などと、想いをめぐらしていました。

 

ある時は、こんな思い出にも繋がったことがありました。

2013年9月の事でした

あのレース模様の「ほうずき」をくださったのも

渡辺さんでした。 

 

 私が育った田舎にはどこのお家にも「ほうずき」が植えてあって、

赤く熟した実の中をキレイに出して洗って、

口の中に入れて「ギュッ」って鳴らして遊んだものです。

今でも出来るかな?

赤く実ったらやってみようかな?(笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の思い出紫陽花 | トップ | my 舞台 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
形見のホウズキ ()
2017-06-26 12:23:33
こんにちは♪

ご無沙汰しておりますが、くらりさんご夫婦もお元気でしょうか?
くらりさんも海老蔵さんの会見、ご覧になりましたか…。
まだ若いのに、残念でなりません。
最後の「愛してる。」の言葉。
胸がキュンとし、私自身、そんな言葉忘れていましたが、そういう思いでお互い夫婦接していなくては、と考えさせられました。
どこの夫婦もそう感じたと思いますが、、、

お隣の方、お花の大好きなくらりさんにホウズキを託したのですね。
大切に育ててあげて下さい(_ _)
我が家もホウズキありますが、昔、以前のブログを拝見した時、やってみましたが、できなかったの~。。。
レースのホウズキ、素敵💕
返信する
杏さんへ (くらり)
2017-06-26 23:21:36
杏さん、こちらこそご無沙汰してて。。。
夜遅くにパソコン開いているので、ここんとこ読み逃げ常習犯です。(笑)

麻央ちゃんのこと、毎日のようにテレビで拝見してて、拝見するたびに「本当にすごい人だった」って思います。
自分が病気になったら。。。
麻央ちゃんのように生きられないなぁ~

でも、ブログに書いて、自分に向き合って、自分の気持ちや思いを素直に正直に表すことによって、お別れの時を迎える心構えや伝えたいことを前向きに実行されてきたんだろうなぁって感じました。

素直に、正直にということが多くの人の心に届いたんだと思います。

私、きっと、麻央ちゃんのこと、絶対忘れないでいられると思います。

「ほうずき」を頂いた時のままになっていて、ずっと気になっていて。。。
植え替えてあげれて、こんなにいっぱい実が付いていて本当に驚きました。
赤く色付いたらまたアップしますね。
キレイに色付いてくれたらいいんだけどね。

杏さんちの「ほうずき」も夏には赤く色付きますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-27 10:23:11
お早うございます!!

麻央さん、、本当に残念でしたね。
幼い子供さんたちのことを思うと...
ブログは、奇跡を信じ祈りながらもあまりに切なくて見られませんでした。

麻央さんは多くの人の胸にず~っと残りますね!!
誰もが麻央さんの様には生きられないかも、、。
ノーテンキな私もダメだわ!!


ほうずき、、
「私を忘れないでね。
くらりさんとお隣どうしで幸せだったわ」
渡辺さんの思いが伝わってきますね~♡

庭の草木には、それぞれ何かしらの思い出が~
なので、増えすぎて整理しようと思い乍らも
中々減ってはくれません、、苦笑







返信する
ごめんなさい。 ()
2017-06-27 10:37:34
すみません。

↑のコメントは わたくし 麦からでした~
返信する
麦さんへ (くらり)
2017-06-28 20:52:18
あのね、麦さんだってわかったんですよ。(笑)
口調で?わかるもんですね。(笑)
口調って言うのも変ですが。。。(笑)

麻央ちゃんのことはこれからも語り継がれていってほしいですね。
小さなお子さん達もきっと立派に素直に成長されるのでは?と期待しちゃう。。。

麻央ちゃんがすぐそばでいつも見守っているはずです。あんなの可愛い子たちをあの若さで置いていかれないですはずです。

お花の好きな人同士、交換したり頂いたり。。。
思い出があって処分できないです。
この「ほうずき」が赤く実るころはお盆になると思います。お仏壇に飾れたらなぁって思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事