駐車場のおっちゃんに怒られる@クマノ

2008年08月18日 | Weblog
駐車場のおっちゃんに怒られる。



おっちゃん(以下お)「はいはいやり直しー」


イタリアンX(俺)(以下X)「えっ~、ちゃんと入ってると思いますけど・・・」


お「もっと余裕もって止めやな」


X「あ~、そうすっか」



・・・びゅーいーん(車を前進)・・・



お「はいはい、そんなに出さんでえぇー」


X「えっ~、あっ、はぁ~」



・・・びゅーいーん(おっちゃんの要求どおりにする)・・・



X「あの~、これ花火の途中で車を出して帰れますかぁ?」



お「ダメダメ、そんな事ゆうヤツは、熊野の花火に来たらアカン!」



・・・ピシャリ~・・・



でも、おっちゃんは最初から最後まで終始笑顔である。


X「えー、あー、んー」


お「途中で帰らなアカンのやったら、路駐(路上駐車の意)せい、ロチュウ、おっちゃんが場所教えたろー、付いて来い」



・・・おっちゃん、あんたそんなことしたら、儲け減るじゃん、いいのー?・・・


でも、
僕等はおっちゃんに教えてもらった所にロチュウし、
近くの駅から会場のある駅に汽車で向かったのだ・・・。

そもそも、かなり下調べをしたのに、行ってみたら、
まだ午前中にも関わらず、人が多過ぎてどの選択肢もイマイチ・・・。

どうしていいのか途方にくれていた僕ら

もう、いっそのこと誰か決めてくれるようなカリスマがいたらいいのに
って、でも
そんなヤツいるわけないか・・・と話していた、数分後の出来事だった。


奇跡的に、
カリスマに出会ってしまった

僕等は、そのおっちゃんと孫らしき子が見えなくなるまでペコペコ頭を下げた。
ありがとう。



ホントに
出会いがたくさんある街だった。

会場の出店にいたジュース売ってる少年は
6年生で野球をやってて
5番レフトである、

少し談笑し、がんばって甲子園目指しなよーと言って別れた。
ジュース、500mlのポカリが100円である。
儲ける気ねぇのか?この街は?

待ち時間は、演歌歌手が市民会館で歌っていると言うので
500円払ってクーラーで涼むかーと、行ってみた。
結構、MCとか映像とか、踊りとか凝ってて、ステージングの勉強になる。

てか、500円って?
もうちょい、儲けろよ?



トンネルの向こうには
タイムスリップした異空間の昭和があった。

(これもその数分前に、
冗談で言ってたんだけど
ここ抜けたら時間移動してたりしてね~)


いや違うな、
たくさんの出会いが自然に訪れるその街こそ
本来の日本の姿で

今の俺たちの方がちがってんだろな・・・


そして、その街の人たちは
金儲けより
自分たちの街の伝統を守る事を
花火を通してやろうとしている

生半可な気持ちではやっていないのだ
踊らされて訪れる人、
マナーを守らない人、
そういう人は幾らお金を落としていっても
伝統を壊すのなら
来てもらいたくないのだろう。


途中で帰るなんて言ってる俺に向けていった

「そんな人は来なくて良い」

それが全てを物語っている気がしてならない


でもね、改めて言うけど

おっちゃんは終始笑顔だったんだからね
飛び切りの笑顔!!

素敵な一日だった
もちろん花火も最高!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりした!!!そしてワ... | トップ | Close up tight »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駐車場係 (まるあ)
2008-08-21 11:28:41
以前、10年連続で職場のイベントに駐車場係として参加しましたが、大変なんですよ実際。

数百台を相手にしていると、中には文句を言うドライバーも多いこと。
スペースが無いのに無理やり入ろうとする人や、遠くに停めさせられたと言って怒る人。

何度か喧嘩になりました。
初老の男性が持ってた杖で殴られた事もありますよ。

誘導を無視して、三菱のGTOという幅の広い車で軽自動車用のスペースに無理やり入った挙句「こんな狭い所かよ!」と逆切れされて、思わず「お前の車がでか過ぎるんだろ!」と怒鳴ってしまい、一触即発の状態になったり、ベンツの怖い人に「兄ちゃん、ここえらい遠いのう・・」とすごまれたり、酔った客が他人の車を蹴って凹ましたり。
返信する
Unknown (あくい)
2008-08-23 01:11:05
僕も考えてみれば駐車場係やった事あります。
大変ですよね。
こっちの誘導のスキをついて勝手に止める人とかいて、あ~もう~・・・


しかしまぁ大変ですね~

杖で殴らなくてもねぇ・・・
逆切れしなくてもねぇ・・・
すごまなくてもねぇ・・・

・・・いろんな人がいますよね

そういうところで素の人間性が出ますよね

そういう状況になればなるほど
多くの人が自分の事ばかり考えてしまうのは悲しいことです。
自分もそうならないように気をつけたいです。

この夏は人の多い所に結構いったので
そういう人をたくさん見たので
だいぶ考えさせられました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事