散歩気分で、gooブログはじめました!

何が始まるか、ワクワク!ドキドキ!

・・・

2012-04-26 23:14:09 | 散歩

昨日のブログは 忙しかったので、取りあえず写真だけでした。コメントも考えていましたが、編集しようと思うとなかなか出てきません。

編集するのも 面倒なので、思い出した事を 書いていきます。

妙義山は何度も来ていますが、桜の満開は初めてです。

さくらの里の駐車場がいっぱいなので、中ノ嶽神社駐車場からさくらの里に下りていきました。

途中、上毛新聞社のカメラマンと会い、ためになる話を聞きながら道案内をしてもらいました。

どうぶつの足跡は、イノシシで たけのこを食べにくるそうです。

妙義しかないスミレがあり、「妙義すみれ」というそうです。花は白く、相馬岳に上る途中の岩場に咲いているそうです。

毎年、4月29日頃 冬眠から目覚めたへびを見るのですが、今年は25日、碓氷湖からめがね橋に行く途中で太くて長い ヤマカカシと遭遇

次に出合ったのは、猿 。次は、鹿かイノシシの頭の骨。

食べられる植物では、たらっぺ・ヨモギ・つくし・ぜんまい・・・自然そのものの碓氷峠です。

めがね橋の上で、若夫婦とご両親に「写真撮ってください」と頼まれ、どこから来たのか聞いてみると 両親は愛媛県とのこと。

息子さんは、転勤族で、安中に家を買い、今は横浜まで新幹線通勤をしているのだそうです。

新幹線を使っても2時間の通勤時間だそうです。ご苦労様です。

前回来た時の遊歩道は、碓氷湖~めがね橋まででしたが、4月1日から めがね橋から 軽井沢に向かい、熊の平駅まで出来ていました。

書きたいことはたくさんありますか、眠い

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿