今年はまった柿の種。
今日は最後の1袋をいただきました。
3軒スーパーに行きましたが見当たりません。
期間限定と書いてありますが、「期間」ていつなの?
次のシーズンまで食べられないの?
今年はまった柿の種。
今日は最後の1袋をいただきました。
3軒スーパーに行きましたが見当たりません。
期間限定と書いてありますが、「期間」ていつなの?
次のシーズンまで食べられないの?
1年以上前から足の裏に違和感を感じていました。
履きなれないヒールの靴を履くようになってからのような気がします。
なかなか治らないのでインターネットで調べてみると、県内数カ所の中に近くのK町にたどり着いたので診察してもらうことにしました。
診察の結果、横・縦のアーチがなくなってきている。老化も一因とか。
足ジャンケンも薦められました。
昔から足ジャンケンは苦手なので、痛くなってからできなくなったわけではないのですが、訓練で出来るようになるらしいのです。
ジムのお風呂で足ジャンケン・指回し・足首回しの時間が増えました。
血行が悪くて冷え性ではないのですが、処方された薬は①神経細胞に働きかけ神経刺激症状を改善するビタミンB1・B2・B12の配合剤。神経痛・筋肉痛・関節痛・末梢神経炎末梢神経麻痺などに用いられる薬のようです。②消炎鎮痛・血液凝固阻止作用で血栓性静脈炎や血行障害に基づく炎症に用いる軟膏で、外傷・捻挫後の痛みケロイドにも効くようです。
ここ数年、診察して必ず言われる言葉は、「老化」。
病院に行くにも覚悟がいるが、だんだん打たれ強くなっていくのが辛い
今日は私の誕生日。雪が残る中、仕事に行くとR17号は渋滞。
慎重に運転しながら仕事先に到着し、携帯電話を忘れたことに気付くが時すでに遅し
数件しかがないとはいえ、お祝いメールの返信が直ぐに出来ないなんて・・・
忘れたくない日に忘れたくない物()
雪に弱い車庫が心配で、降りはじめた時点で支柱を2本立て、昨夜7時に20cmほど積もった雪下ろしをしました。
(この時点で、波板が2枚割れて垂れ下がってきました)
寝る前にも心配になり夜中1時、再び20cmほど積もった雪下ろし。
深々と雪が降る中、真夜中に雪と格闘するオバサン、怖いかな? いつまで、どれだけ降るの? と思いながら頑張りました。
垂れ下がった波板の部分にダンボールを敷いてこれ以上被害が大きくないようにして布団に入りました。
朝7時前、普段は早起きしない息子も車庫が気になってか雪下ろしを始めたので、私も起きることにしました。外を見るとびっくり
車庫には30cm以上積もっています。
ここは どこ?と思うくらいの積雪です。(前の家の駐車場)
我が家の車庫は、昨晩の2回の雪下ろしとダンボールの甲斐があったとホッとし、息子と3回目の雪下ろしを終わらせました。
9時を過ぎた頃、だだだぁだぁ・・と2階の屋根から雪が落ちる音。(地響きのような音)
外を見ると車庫が・・・
息子の車の雪を除くと
太陽光パネルの上の雪が解けて滑り落ちたのです。(コロニアルの上の雪の落ち方とは違います。)
ここまでは計算が出来なかった
息子は、私の車のフロントガラスに雪が降らないよう車庫の方に入れてくれ、自分のをいつもの駐車位置より奥に止めていたのです。
いつもの駐車場所なら被害がなかったかも。 あぁ~
観測史上1番の積雪だそうです。70~80㎝降ったでしょうか。玄関と車のまわりしか雪かきが出来ません。
道なんて手が付けられません。出かけることは不可能です。
雪、うんざりです。
誰かが言っていた、「大量生産されるものは安価だが添加物が多い」と。
道の駅で売られているものは地元の人の手づくりの物が多いので比較的安心して買えるのです。(原材料表示を見て購入)
御遣い物にするためにリニューアルした道の駅Kで5種類・8瓶購入してきました。
一番良いのは、自分で味見をしてから差し上げるのが良いのでしょうが・・・美味しいと信じましょう
去年に続き、K町の味噌作り教室に参加してきました。
1日目(2月8日大雪の日です)
大雪の為、出て来れる人が少なく「ふるさとの味の伝承士の方」と公民館の人と参加者が3人でした。
初日は、①米とぎ(バケツに入れて一晩水に浸しておく)
②大豆を軽く洗う(鍋に入れて大豆の2倍以上の水に浸しておく) 8日 ⇒ 9日(かなり水を吸いました)
2日目(2月9日)
①昨日水に浸した米の水切り
②米を蒸す(15分強火で蒸し+火を弱め10分+上下をひっくり返し15分)
③蒸しあがった米を布に広げ、ほぐしながら40℃位に冷ます。
④「種付け」麹菌を手早くもみつける。
⑤発酵機の中に入れる 解散
3日目(2月10日)仕事の為、欠席
①大豆を煮る
②麹の手入れ(発酵機から出して手早くほぐし機械へ戻す)
4日目(2月11日)
①麹を発酵機から出しほぐす。塩を混ぜる。(麹はバラバラにほぐさないと味噌になった時ダマになるので注意)
②煮あげた大豆は煮汁を切りミンチにして大豆の煮汁(あめ)を入れて混ぜる。(力が必要)
③味噌玉を作り、空気を抜くように桶に投げ入れる。
④振り塩をしてラップで蓋をして重石(塩をビニールに入れた物を均等に置く)をして保存(樽は黒いビニールに入れておく)
1班5人の材料(出来上がり60kgに対して)
● 大豆 15kg ・・・煮大豆にすると約2.3倍になる。
● 米 15kg ・・・麹にすると1.2倍になる。
● あめ (大豆の煮汁)・・・3000cc
● 塩 8kg ・・・ 仕込み時のふり塩として、少量取り置きしておく。
● 重石 ・・・ 仕込み味噌の20%くらいの塩(約300g)
● 麹菌 ・・・ 市販品 米15kgに対して1袋
● 樽 ・・・ 漬物たる20型
● ビニール袋 ・・・ 味噌用1枚 塩を入れる重石用1枚
● ラップ ・・・ 味噌の蓋用
※ 仕込んだ味噌は5月末までは常温で保存して、その後は冷暗所で保存する。
10月頃に食べられる。
これで参加費 2500円/1人 です。
ただいま去年作った味噌を食べています。美味しいので毎年参加したいです
昨晩のやり取りで、関越通行止めの為アザレア号運休。京成線で上野に出て帰る予定と電車に乗ったが、八千代台駅で停車。
一晩電車の中で過ごしたそうです。
朝10時過ぎの京成線は、上りはまだ動いていないので 下りで成田に戻って総武線?で東京駅へ。
新幹線で本庄早稲田に14:32到着しました。
なんと予定より18時間遅れで家に着いたのです。
大雪が結婚式当日や新婚旅行出発日でなくて本当に良かったです。と思えば新婚旅行は楽しく過ごせたのだから帰りのアクシデントぐらい良いとしたかな。
ハワイから帰国する息子たちをスタットレスタイヤで、ららん藤岡まで迎えに行く気持ち満々だったのですが、大雪でアザレア号運休。
京成電鉄で成田から上野に向かう途中 電車が止まり缶詰と連絡が入る。同じ足止めならハワイで足止めの方がよかったのに・・
帰れるかどうか
あまりの寒さで仕事を休みたかったが、昨日雪で休んでしまったので休むわけにはいかないのです(したい)。
朝8時半、雪をなめてきた北風と片手に持つ鉄の棒から伝わる冷たさは全身をいっきに包み込む。
4時に知り合いに会うと、「仕事で運動が出来て良いね~」と。(我慢大会も根性試しも出来るわい!)
足元には背の高い霜柱を踏みながら見つけた1本の木
寒さで凍みてしまう草もあれば花を咲かせるものもある。立春が過ぎ季節は進んでいることを励みに今日の仕事を終わりにしました
昨日は立春を飛び越した暖かさだったのに、今日は雪
お陰で仕事を諦め、午後から卓球に行って来ました。
1時から初め、5分もしないうちに半袖Tシャツになる。 スタミナ切れにも年を感じる。 あぁ~あ