散歩気分で、gooブログはじめました!

何が始まるか、ワクワク!ドキドキ!

韓国旅行(1日目)

2015-07-22 23:59:59 | 旅行
2泊3日の韓国旅行に誘われたのが1週間前の14日。
それで行けちゃう(行っちゃう)なんて、ビックリです
韓国に何度も来ていて、韓国語を勉強している友だちとの旅なので、韓国語まったくダメで旅行は観光つきツアーばかりの私ですが安心してお誘いにのりました。

泊まりの旅行は国内でも海外でも宿泊・食事・観光付のツアーでしか行ったことがないので、フリープランは初挑戦です。
国交50周年価格で、羽田発・デラックスホテル2泊で19,800円で行く予定でしたがJRの始発に間に合わないので、24,800円の方にしたのです。
空港使用料等合わせると30,520円+4,140円(JRと京急)です。

7:00 駅に到着すると、友達から「乗り遅れたので次の電車に乗る」と電話。
昔は改札を出ずに上信電鉄からJRに乗換えできたのに…改札を出るのに時間がかかり乗り遅れたとの事でした。
渋谷での乗換えが便利な前から3両目に乗ってと約束してあったのに見当たらない本当にこの電車で良いのかと益々焦る
連絡すると、電車がどちらに進むのかわからず、後ろから3両目に乗っていたのだそうです。
当初の電車に乗ったとしても羽田受付時間12時5分ギリギリなのです。
電車にスピードあげてと頼みたいところだけれどそれも無理なので、なるようになれぃ!
この出来事が、3日間の出来事を暗示しているなんて…

初めての羽田国際空港です。
集合時間に遅れてHISのカウンターに行くと、時間を気にしていたのがバカみたいに何もないのです。
スーツケースを預けて空港見学です。
海外の人への「おもてなし」なのでしょうか。日本橋・絵馬・絵馬の自動販売機・朝顔市風の飾り
   

12:05発 アシアナ航空の2時間20分の空の旅です。
真ん中の席の楽しみは、機内食しかありません。
ビーフかチキンかと聞きに来るかと思いきや、1種類だけのようです。
選べるのは飲み物だけでした。もちろんビールにしました。
羽田でちっちゃなおにぎり(120円)だけだったので、全部いただきました。

ソウル金浦空港着。
免税店に寄りながらホテルまでバスで移動の予定。いったい何人参加なんだろう…
HISのプラカードをもったお姉さんに近づいたのは私達二人だけでした。
移動はタクシー。ホテルのロビーにスーツケースを置いてキーだけ預り免税店へ。
友だちも私も買い物目的の旅行でないので、現地係員とタクシーはここで帰ってもらい自由になりました。

まずは両替です。
15年位前にオーストラリアに行った時と、一昨年モロッコに行った時のドルが残ってました。
モロッコに行った時は106円/ドル。今は123円/ドルなので、ドルをウォンに替える事にしました。
空港では手数料が高いので、街の両替屋で100ドルを両替です。
100ドルが何ウォンにになったか忘れてしまいました
10ウォンは約9円。買い物する時の感覚は、0を1つ取ると円で考えます。

友達は20:00開演のミュージカルに行くので、その時間は私はホテルで過ごす。
それまで会場とホテルの真ん中あたりで観光の予定でした。

ソウルは地下鉄での移動になるので、日本でいうと「Suica」をコンビニでかいました。

初めての地下鉄。とてもきれいでビックリです。(座席は硬い)
電車の進行方向がわからず、目的地と反対方向に乗ってしまった事とミュージカルの場所が遠い事もあり観光をしている時間が無くなってしまいました。
全くわからない異国の地下鉄の駅で友と別れ一人でホテルに帰ることになり、冒険の始まりとなりました。
3つ先の駅で乗り換えて一つ目の駅で下りると目の前がホテルと聞いたので、3つ先の駅で下りてみたら、乗換えの路線がないどうしよう(冷静に、冷静に‥)路線図を探して見ると、4つ目の駅で乗り換えの間違えだったのです。
あれやこれやがありましたが、ホテルに到着。
エレベータに先客がいてカードキーを階のボタンの下にかざしていました。
そうしないと階数のボタンが押せないようです。(誰もいなかったら部屋に行けなかったかも)
 

去年出来たホテルは、安くても1泊15,000円。そこに2泊するだけで旅行の元はとった感じです
 
    

これからひとりの時間です。ホテルのまわりの散策くらいしか出来ません。

近くには、国会議事堂やKBSテレビがありました。
橋を渡って少し足を延ばし、観光客のいかないような場所も行ってみました。
  

ホテルは食事が付きません。コンビニはあちこちにあるので心配はしていませんでしたが、折角だからお店で食べたい。でも言葉が‥
KBSの近くにツアーでは絶対行かないようなお店でショーケースを覗いているとおばさんが出てきたので「スンドゥブチゲ」を指さすと、店に入れと手招きされる。仕事終わりのサラリーマンが次々と入ってきて満席になりました。

これだけたくさん付いて6500ウォン(約650円)とっても美味しくいただきました。

コンビニで水と焼酎を買い、ホテルでシャワーを浴びテレビを見て過ごしました。
24時半頃 友人は帰ってきて別行動の報告をして長い一日が終りました。