今日も天晴れ!!

我が家の今日のあれや、、、、これや、、、♪

がんばってます

2010-04-21 20:31:59 | OH弁当!!!

夏に向かって、

葉っぱの出番です。

黄緑色の可愛い葉っぱが、

顔をのぞかせてますよ。

Photo_4

青葉のもみじも光を浴びていい感じ。

Photo_5

★本日のお弁当★

100421

1004212■芽キャベツとエビのハーブソルトソテー

■アスパラの柚子コショウ和え

■たまご焼き

■切り干し大根煮

■プチトマト

あれ、、、あれ、、、あれ、、、

冷凍庫の中で見つけました。

小分けされた切り干し大根煮・・・

あとひとつあったりします・・・。

◎本日の夕定食◎

中国風豆腐の煮込み チャプチェ お味噌汁

Photo

Photo_2

Photo_3

地味ですが、

なかなかですよ。

特に、チャプチェ。

使ってあるものは、

何処にでもあるものです。

醤油、砂糖、ごま油、ニンニク、生姜です。

薄味なんですけど、

ごま油の風味も良くて、美味しかったです。

▼本日のお天気▲

    のち

100421_2

数日振りの晴れ。

気温も上がって、

春って感じだったのに、

仕事が終わる頃には雨・・・。

 ↓↓ 明日も雨みたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ TREview


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若葉が、かわいいですね。 (ロッキー&マーフィー母)
2010-04-21 21:30:45
若葉が、かわいいですね。
1枚目のは、イチョウでしょうかね。

これから、新緑の季節が一番好きな季節です。
でも、今年はどうも、杉花粉症らしく、
ここのところ、薬飲み忘れると最悪です。
花粉症1年生困りました。

柚茶、お湯で割って飲むのです。

知り合いの柚を出荷している家から1箱きます。

柚って、個別包装してないとすぐ腐るんです。
で、周りに、配りまわって、残りで柚茶も作ります。

柚茶にしてから、ちょだいという友達までいます(笑)
刻んで、信じられないくらいの砂糖に漬けるだけです。
ともかく、恐ろしいなと思う量の砂糖なんです。
恐る恐る飲みます。
後、ケーキに入れたりします。
来年は、鶏肉に使いましょう。

返信する
◆ロッキー&マーフィー母さんへ (おNOU天気)
2010-04-21 23:20:53
◆ロッキー&マーフィー母さんへ

イチョウです。
黄色もいいですが、
顔を出したばかりの、
柔らかい緑色もいいですね。

自家製ですか。
マーマレードのように手間がかかるんでしょうね。
来年は、鶏照り作ってみてください。
わたしは、
中途半端に残った柚子茶を柚子茶で飲んで見ます。
まだ、柚子茶にはしてないんですよ。

アレルギーは大変ですね。
薬を飲んで、
しばし時期が終わるのを待つしかないですね。
返信する
若葉 きれいですね。 (primrose)
2010-04-22 08:55:31
若葉 きれいですね。
葉っぱの赤ちゃん(笑) とてもかわいいです。
二枚目のモミジ とてもいいお写真ですね。
春の陽を感じます。

お弁当はいつも美味しそうで 見た目もとても食欲そそります。
あらら 出てきましたか~ 切干大根。。。(笑)
美味しいですけどね~
チャプチェは初めてですが 作ってみようと思います。
返信する
◆primroseさんへ (おNOU天気)
2010-04-22 12:22:01
◆primroseさんへ

イチョウの新芽って、かわいかったです。
思わず撮りたくなりました。
もみじも春の日差しを浴びると、とてもいい感じででぃた。
こちらも撮りたくなりました。

お弁当美味しそうに見えますか。
ありがとうございます。

チャプチェは、わたしも初めて作りました。
初めてなので、レシピどおりに・・・
見た目は地味ですが、
1種類ずつ炒めてと、手間がかかる料理でした。
返信する
わ~可愛い。 (ろとにゃんまる)
2010-04-22 22:16:37
わ~可愛い。
動物の赤ちゃんみたいに、そのまま小さいから
可愛いですね。

光を浴びた茂った青葉も綺麗ですゎ。

チャプチェって初めて聞きましたね~。


返信する
◆ろとにゃんまるさんへ (おNOU天気)
2010-04-23 12:26:44
◆ろとにゃんまるさんへ

どの世界の赤ちゃんも、
かわいくて、お得。

薄い葉っぱは逆行がお勧め。
機会があったら撮ってみて。

古い料理本を見てたら出てきました。
わたしも、
初めて作りました。
返信する

コメントを投稿