今日も天晴れ!!

我が家の今日のあれや、、、、これや、、、♪

豆 再び。

2009-06-24 19:55:54 | OH弁当!!&きき&リバティ

久しぶりに、コーヒー豆を開封。

やっぱり、開けだちはツヤツヤ

いい香り

ふと・・・思い出す。

以前、教えてもらった

”横からの光を取り込む”に、挑戦。

レフ板を向かって右側に置く。

3

 ↓ こちら以前のもの

21進歩はあったんでしょうか?

無いような気がするぅ

でも、

前向きなわたしは

2回目を挑戦したことに

花丸をあげちゃう。

自分に甘いだけかぁ~

で、

 ↓こちらは、コーヒーのような渋みが出てるかな?

Photo

★本日のお弁当★

■カレーチャーハン 

■ブロッコリーのドレッシング和え

■厚揚げ煮

■ベーコンエッグ

■プチトマト

624

624_2新しいお弁当箱に詰めてみました。ちょっとは、変わった感じするかな。

本日の天気

   のち

みずたまりの朝日。

思いつきは良いが・・・ウデが

うんにゃ!!コンデジの性能のせいってことで

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーーん、わからん。以前の豆の方がツヤツヤし... (はるえる)
2009-06-24 22:20:49
うーーーん、わからん。以前の豆の方がツヤツヤしてて綺麗に見えるんだけど・・・。

リバ君の違いはハッキリわかるよ!渋い!!渋いぞリバ君。ところでリバ君は今、おいくつなの?
返信する
コーヒーの写真ですが、きっと陰影でしょうね、 (ロッキー&マーフィー母)
2009-06-25 06:31:33
コーヒーの写真ですが、きっと陰影でしょうね、
前のは明らかに上からの光だけというのがわかりますが、
今回挑戦したのは、カップを見れば横からの光を使ったことがわかりますが、
それが豆にまで反映されてないというか・・
レフ板なるのももう少し豆中心にひかりがさすように置けないかしらね。
後カップに焦点が合っているような。

素人批評でした(笑)

お弁当箱いいじゃありませんか。
いつも丸でしたが、詰め具合は難しかったですか、楕円の方が詰めやすかったですか。
返信する
メインの光は上から当たってる? (エース)
2009-06-25 10:16:47
メインの光は上から当たってる?
だとするとレフ板はほぼ意味ないかな

レフ板=反射板だから
返信する
前回は、光る豆を狙ってピントを合わせました。 (ロッキー&マーフィー母さんへ)
2009-06-25 12:14:44
前回は、光る豆を狙ってピントを合わせました。
今回は、光ってないカップの周辺にあててしまった。
敗北の原因1ですね。

横からの光も分かるって事は、使い方はともかくレフ板は効果があるって事ですね。

お弁当箱・・・よかったですか。
ありがとうございます。
おかずがちょっとなので、言い切れませんが、詰めやすかったです。
ご飯の多いお弁当には、楕円が向いている様に思いました。

返信する
正直な感想ありがとう。 (はるえるさんへ)
2009-06-25 12:18:20
正直な感想ありがとう。
わたしも、そう思った!!
ピントを合わせる豆も選ばなければいけないことを学びました[E:happy01]。
今頃ですが・・・[E:coldsweats01]。

リバくんが、渋ければ良いや。

リバくんは、10歳です。
返信する
拝啓 (エースさんへ)
2009-06-25 12:24:58
拝啓
エースのヌシ様
”光を取り込む”の指導を無にしてしまいました。

上からの光だよ。
って、
ことは、
下から照らすの?

次の袋で、リベンジじゃ!!
返信する
うーんとね 光りを“くの字”にすると簡単かな (エース)
2009-06-25 14:02:26
うーんとね 光りを“くの字”にすると簡単かな

たとえば右斜め上から来た光りを被写体の左に配置したレフ板に当てて屈折させます その光りを被写体の左上から当てる

当てる角度は被写体や目的に応じて変えます


もちろん上からの光りが悪いってこともないです
いろいろ試すと同じものでも違って見えます
返信する
了解!! (エースさんへ)
2009-06-25 18:46:08
了解!!
参考にして、がんばってみます。

レフ板のあて方を詳しく説明してある記事にあたったことなし。

返信する

コメントを投稿