今日も天晴れ!!

我が家の今日のあれや、、、、これや、、、♪

お待たせいたしました。

2010-04-19 20:14:22 | お出かけ・・・るんるん!?

お土産に買った花瓶です。

フラスコの形に引かれ、

お店の雰囲気に押され、

買っちゃいました。

花瓶って、

どう撮ればいいんでしょうね?

部屋の電気は映りこむし、、、

難しいです。

2_2

Photo_9

はるえるさん、

こんな花瓶です。

★本日のお弁当★

100419

1004192■芽キャベツ、アスパラとハムのソテー

■ふきの煮物

■たまご焼き

■小松菜としめじの檸檬醤油和え

■プチトマト

月曜日だというのに、おかずに困る。

苦肉の策で、ハムと野菜のソテー。

主役になるおかずは、

いつも、お夕飯のお取置き。

今週は、お取置きがない・・・。

がんばれ!!

可愛いおNOUで考えろ!!

わたし!!

◎本日の夕定食◎

豆腐の味噌マヨネーズ焼き 五色野菜の酢炒り すまし汁

Photo

Photo_2

Photo_3

お昼も夜も、

今日はハム三昧だ。

初のお味噌とマヨネーズのコラボ。

どちらも主張しすぎずいい感じでした。

▼本日のお天気▲

   のち

100419_2

なんとも怪しい春ですが、

花菱草は満開です。

どんな天候にも負けず、

この花のようにがんばらなくっちゃ!!

 ↓↓ 今日もお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ TREview


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっら~~ん、素敵じゃない(^O^)/ 春らしく暖かな... (はるえる)
2010-04-19 23:42:26
あっら~~ん、素敵じゃない(^O^)/ 春らしく暖かないい色だこと。

ただ私の勝手なイメージだけど、おNOW天気さんはもっと直線的な花瓶選んでくるかと・・・・ちょっと意外。

フラスコ型の花瓶、くしゃみすると、ハクション大魔王でてくるかもよ(ノ゜O゜)ノ。

次回は是非、お花を活けてね!
返信する
待っていました。 (ろとにゃんまる)
2010-04-20 09:41:24
待っていました。
花瓶・・・。

欲しくなる代物ですね、これは。
お値段おいくらですか。
なんて唐突に・・・。
敷物も可愛い~です。

マヨネーズ&お味噌、美味しそう~。


返信する
かわいいですぅ。 (ロッキー&マーフィー母)
2010-04-20 10:59:24
かわいいですぅ。
デザインは、蕨でしょうか。

↓なるほど、ハクション大魔王連想したの解ります。
柄、ひげっぽくも感じるます、そしてフラスコ型。。

花瓶敷きは、手編みでしょうか。
春らしく花びらがいい感じです。

ピンクのテーブルクロスとバラ素敵。
返信する
◆はるえるさんへ (おNOU天気)
2010-04-20 12:32:16
◆はるえるさんへ

直線も好き。
今回はこれ!!
なんか良かったのよ。
こんな気分だったんだろうね。
そう!!
お花を生けなくちゃね。

ハクション大魔王に出てきて欲しいな。
返信する
◆ろとにゃんまるさんへ (おNOU天気)
2010-04-20 12:37:42
◆ろとにゃんまるさんへ

お値段は、1050円なり(笑)
なかなか、お値段のわりに良いでしょ!

敷物は、
職場に、すごく器用な方がいらっしゃるのよ。
白とこの色で数種類編んでいただきました。
ちなみに、
カメラストラップの余り糸であんだ、
わたし作のコースターもあります。

お味噌とマヨネーズは、
濃い物同士ですが、
いい感じに融合してくれました。


返信する
◆ロッキー&マーフィー母さんへ (おNOU天気)
2010-04-20 12:42:24
◆ロッキー&マーフィー母さんへ

何の模様でしょうか?
蕗って言われたらそんな感じもしますね。

ハクション大魔王・・・
大好きな番組でした。
我が家にも、
本物が欲しいです。

花瓶敷きは、
コースターとして、職場の方に編んでもらったものです。
花瓶が小さいので、ちょうど良い大きさでした。

食卓のマンネリ打破に、
バラなんぞ置いてみました。
返信する
フラスコの形の花瓶 (hotdog)
2010-04-20 19:17:57
フラスコの形の花瓶

ちょっと、外観全体が判りませんが、底部が広く膨らんだ形状の様ですね。
安定感が在って良いです。

写真の撮り方としては、自分ならば日光を背中側、真後ろでは無く、花瓶に光を間接的または直接当てて、少し斜め上から構えて口部が楕円形に見える感じで撮ると良いかも知れません。

中に何も入って無い状態で、指の爪で弾いた時に金属音に近ければ良く締まった陶器と思います、粘土にも依りますが、水を入れて2時間位経つと水が滲み出てくる場合が有ります。これは粘土の種類で異なります。そんな陶器では困りますが、赤系の土では少ないと思います。鉄分が多いため、良く締まる傾向です。
この花瓶も赤系の土のようですね。

珍しい黄色の花ですね。..^_^..
返信する
◆hotdogさんへ (おNOU天気)
2010-04-20 20:59:26
◆hotdogさんへ

次は、
しっかり光の当て方を研究して、
じっくり撮影してみますね。

水漏れ・・・
買うときは考えてなかったです。
でも、これは大丈夫なんですね。
良かったです。
次、焼き物を見にいった時には、
通の振りして、弾いて音を確認してみます。

花菱草です。
簡単に育ちます。
植えれば育ちます。
変なお天気にも強いです。
簡単すぎて、
花好きの人には物足りなくて、
ふだん見かけないのかもしれませんね。
この辺りでも、
植えてるのは、わたしぐらいです。
返信する
お久しぶりです。 (すなふきん)
2010-04-20 22:00:59
お久しぶりです。

可愛い花瓶を見つけられましたね。色合いや模様もホンワカ温かみがあって和みます。
敷物も可愛いですね~♪
返信する
◆すなふきんさんへ (おNOU天気)
2010-04-21 12:16:33
◆すなふきんさんへ

かわいいでしょ。
この模様で、
色々な形がありまして、
その中の、この形に惚れました。
ちゃんと使おうと思います。
返信する

コメントを投稿