今日も天晴れ!!

我が家の今日のあれや、、、、これや、、、♪

鷺舞

2013-07-24 22:13:46 | お出かけ・・・るんるん!?

子鷺踊が終わたので、日陰に移動して、鷺舞を待つ。

もちろん、鷺舞は知っていましたが、

なかなか機会に恵まれず、見るのは初めてです。



暑いなぁ~、早く来ないかなぁ~っと待ってると、

向こうに人だかりが!

人だかりの中心に鷺の頭が見えました。

踊りが始まってるようです。

その舞が済むとこちらに移動してきました。

Photo

神社に移動して踊りを奉納するようです。



わたしも、この列に合流して神社まで移動。



途中、ほとんどの人は、直接神社に向かいましたが、

わたしは、一緒に鷺舞の列に混じって歩く。




するとですねぇ~、、、衣装が乱れちゃったのかな!?

直しが始まって。。。



写友会の人に 『撮って、撮って』と言われたが、

なにを?って感じで、良くわからないまま2枚シャッターを切る。

2

この状況の価値がわからないので、神社に移動。



もう1羽の鷺も、鷺のお直しの間、お直しが始まりました。

3

で、

お直しが終了して、いよいよ舞の奉納です。

4_2

どっから、どう撮ろうかなぁ~っと、、、人ごみの中で考える。

っが、、、、思いつかない。

次は、何をどう撮りたいか、少しは考えてから出かけよう。。。

なんて考えてると・・・・・



津和野駅の方向からSLの汽笛が・・・・・

3時半前ぐらいに津和野駅を山口駅に向かって折り返すための準備中のようです。









★本日のランチ★

130724

1307242 ■イカのショウガ焼き

■きゅうりの昆布漬

■ニンジンピクルス

■こんにゃくのごま煮

■たまご焼き(ネギ)

■プチトマト

今週は野菜消費のため漬物を作ったので、

品数が久しぶりに多い。





◎本日の夕食◎

鶏肉のガーリックソルト焼き トマトときゅうりのドレッシング和え 大根とハムのサラダ

ごま煮 きゅうりの昆布漬 お味噌汁

Photo_2

こんにゃくのごま煮が、一日経って味が落ち着く。

『これ良く出来てるね。居酒屋のお通しになりそう』っとヌシ2。

確かにねぇ~、味も濃くつけちゃったし、そんな感じ。





▲本日のお天気▼

    

130724_2

雨がサッパリ降らない。

植物もヘコたれはじめた。



天気予報は ”曇り” なんて予報を出していたが、さっぱり当たらない。







↓↓ ここまでスクロールしちゃたら、ポチッとよろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿